2007年12月15日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

07/08シーズン:13日目

日帰りでガーラに滑りに行ってきました。

6時20分発のMaxに乗り、ガーラ湯沢駅に7時37分に到着・・・
ガーラ受付空いていると予想して来たのですが、
見事に外れましたね(苦笑)。
受付前には、大勢の人が並んでいました。




ゴンドラに乗って8時15分にゲレンデに到着・・・
ガーラ朝雪が強く降っていました。
コースの状態が楽しみです。





クワッドリフトで上がります・・・
リフトから大粒の雪が舞っているのが、写真でも
わかります?





まずは中級コースのジジで足慣らし・・・
ジジ8:45滑り出しの部分は、幅が狭いですね。






ゲレンデは、圧雪された上に新雪が10cm程乗った状態・・・
雪質ゲレンデ端にパウダーゾーンが残っていて、そこを滑るのは楽しかったです。





混雑するまでの30分程でしたが、気持ち良く滑れました。
9時を過ぎると混雑してきたので、最上部のグルノーブルに移動しました。

グルノーブル上部は幅もあり斜度も緩いのですが、中間から下は幅が狭く、斜度もきつくなります。人が増えて来るとちょっと怖かったですね。
グルノーブル?グルノーブル?






続いて、北エリアのブロードウェイへ・・・
ブロードウェイ?実践練習するのには良い斜面でしたね。
リフト待ちも少なく、高速クワッドを使って、
繰り返し滑ることが出来ます。




10時半に早めの昼食に・・・
ジャンボカツ丼?レストハウスチアーズで、ガーラ名物の
「ジャンボカツ丼」を注文しました。
携帯と比べると、大きさがわかります(笑)。




ボリュームもタップリ・・・
ジャンボカツ丼?お腹いっぱいになりました。






昼食を終えて外に出ると、雪は止み、空も少し明るくなってきました。

12時頃のリフト待ちの様子・・・
リフト待ち?高速リフトなので、待ち時間はそれほど長くなかったですね。





午後は、ひたすら基本練習・・・
外足、内足のみで滑ったり、横ズレからトップの落としこみ・・・などなど、
作ってきたメニューを、一人黙々とこなしました。

中級コースのジジは、1日を通して比較的空いていました。
ジジ12:00






対照的に初級コースのエンターテイメントは、この状態・・・
エンターテイメント1本行っただけで、後は滑りませんでした。






14時半頃になって、再び雪が・・・
ゲレンデ14:30朝よりも強く降って来ました。






インナーを1枚しか持って来なかったので、かなり寒かったです。
今後は、しっかりと防寒対策が必要ですね・・・

15時半まで滑り、16時21分のMaxで帰路に着きました。

今日の一杯は、こちら・・・
こしひかり越後ドライ「こしひかり越後ドライ」
アサヒのスーパードライに似ていますね。





初滑り期間中なので、空いているかと思いましたが・・・
予想外に混雑していて、驚きました。
やっぱりガーラに来るなら平日ですね・・・

2007年12月02日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

07/08シーズン:12日目

1日目から続く・・・

8時過ぎに宿を出て、ロープウェー山麓駅に向かうと・・・
ロープウェー待ちゲっ!!凄い行列!!
ロープウェーに乗るまでに、30分以上
掛かりました。




みつまたエリアには、9時10分に到着・・・
大会バーン9:00圧雪車1台分の幅の不思議な圧雪。






かぐらエリアに向かいましたが・・・
ゴンドラ待ちゴンドラは、ご覧の通りの大行列。






かぐらエリアに9時45分に到着・・・
かぐらメイン9:40良い天気でしたね。






メインゲレンデを上から見た様子です・・・
かぐらメイン10:00雪質は最高でしたね。
混雑していたので、この日も小回りを中心に
練習しました。




メインゲレンデ脇のコブは、だいぶ成長しました。
かぐらメインコブまだ所々ブッシュが出ています。
もう一降り欲しいですね。





田代湖を目の前に・・・
パノラマコースパノラマコースを気分良く滑りました。






こちらは、ジャイアントの様子・・・
ジャイアントコブ嫌いの自分でも楽しく滑れました。
コブの深さ、固さとも練習に最適でしたね。





宿の朝食がボリュームたっぷりで・・・
昼になってもお腹が張って食べられそうになく、13時まで滑り続けました。

昼食後は、みつまたエリアへ・・・
気温が上がったので、グサグサ雪でしたね。

大会バーンは、ポール練習用に一部貸切となっていました。
大会バーン14:00ここだけは硫安で固く締まっていましたね。






15時まで滑って、宿に戻りました。
宿の方に湯沢まで送って頂き、16時36分のMaxで帰路に着きました。

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

07/08シーズン:11日目

今シーズン初めての“お泊りスキー”です。

越後湯沢7時35分発の臨時バスに乗り、三俣に到着・・・
宿で着替えを済ませ、ロープウェー山麓駅に向かいました。
12.1朝みつまた8時半の時点で駐車場は満車でした。






リフト券売り場は、予想したほど混雑しておらず、15分ほどでリフト券を
購入することができました。

9時20分に、かぐらエリアに到着・・・
かぐらメイン9:20予想より1時間以上早く着きましたね。
上部はガスが掛かっていました。





第1高速リフトで山頂に上がり、滑走開始・・・
メインゲレンデ上部は、サラサラのパウダースノーでした。
中間部からは、所々凍っていたり、アイスボールが乗ったりしていました。

第1高速のリフト待ちの様子・・・
第1高速リフト待ち概ね5分〜7分程度の待ち時間でしたね。
まだ許容範囲です。





新しく出来た、かぐら第1ロマンスリフトにも乗ってみました。
かぐら第1ロマンスこれを使うと、メインゲレンデの下半分を
繰り返し滑ることが出来ます。





第1高速リフトが混雑している時は、便利かもしれませんね。

10時頃になると、晴れ間ものぞいて来ました。
テクニカルテクニカルのコブも良い感じに育っています。






今日からパノラマコースがオープンしたので、行ってみました・・・
パノラマコース田代湖が綺麗に見えますね。
幅は少し狭いですが、空いていたので
大回りで気持ち良く滑れました。




早めに昼食にしようと、10時半に和田小屋に向かいましたが・・・・
既に満席、レストランかぐらも満席でした。

食事をする所が、少なすぎですよね・・・
仕方なくゴンドラコースの途中にあるラーメンコーナーまで下りました。

「チャーシュー麺とライス」のセットを注文しました。
チャーシュー麺スープが温すぎです!!






昼食後は、再びメインゲレンデに戻って練習・・・
かぐらメイン12:00コース上はかなり混雑していましたね。
ビデオを撮りながら、小回りを練習しました。





ジャイアントに行ってみると・・・
ジャイアントテクニカルよりも滑りやすいコブでしたね。






15時頃になるとガスが掛かって来たので、みつまたに下りました。
かぐらメイン15:00






みつまた第3ロマンスリフト・・・
みつまた第3リフトリフト待ちの行列ができました。






大会バーンで16時まで滑り、宿に戻りました。
大会バーン16:00






今回は、ロープウェー駅舎に近いザイオンさんにお世話になりました。
施設は少し古いけど、良い感じでしたね・・・

料理もボリューム満点で、美味しかったです。
夕飯魚料理夕飯メイン






朝早かったので、22時には2人とも寝ていました。
2日目に続く・・・

2007年11月27日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

07/08シーズン:10日目

平日、日帰りでかぐらに滑りに行ってきました。

東京駅6時32分発の新幹線で越後湯沢に到着・・・
07.11.27越後湯沢駅天気予報通り小雨が降っていました。






8時20分発の苗場行きの路線バスは、平日にも関わらず満員・・・
皆さん、かぐらの条件が良いことを知って、集まってきたのでしょうか。

みつまたエリアに着いたのは、9時30分・・・
みつまたゲレンデみつまたも雪が豊富にあります。






みつまた第一高速に乗り、かぐらエリアを目指しますが・・・
みつまた第一高速リフトガスで真っ白。






ゴンドラ駅舎の標識には・・・
ゴンドラ駅舎






かぐらエリアに10時に到着・・・
かぐらメイン10:00何にも見えません。






第一高速リフトで山頂に上がりますが、上から下まで真っ白・・・
第一高速リフト第一高速リフト山頂






メインゲレンデの状態は・・・
山頂付近はパウダーに近い雪質で、非常に良い感じでした。
中間から下の斜度がある所は、自然雪が凍った上に降雪機の雪が薄く積り、
エッジングしても、ザザーっとズレ落ちていく感じでしたね。

ゲレンデは空いていましたが、とにかく視界が悪すぎ・・・
諦めて、今日は地味トレすることにしました。
昨シーズンのスクールメモを持って来て正解でしたね・・・
昨年やった練習を復習しながら、滑りました。

11時半頃になると、中間部のガスは少し薄くなって来ました。
かぐらメイン11:30






メインの脇には、コブが出来ていましたが・・・
かぐらメインコブ所々地面が顔を出しています。
一本入っただけで止めときました。





ジャイアントにも行ってみましたが、ガスが濃くてコブが全く見えません。
こちらも一回行っただけ・・・
ジャイアント入口ジャイアント






12時過ぎに昼食に・・・
レストランかぐらの入口は、去年まではスロープを下るだけだったのが、
一度階段を登ってから、また階段をくだるようになりました。
来ていた人からも“面倒”って声が聞かれましたね・・・
レストランかぐら入口レストランかぐら階段






メニューは、カレーとパスタだけ・・・
チキンカレー「チキンカレー」を注文しました。
お値段、800円也。





さて、昼食を終えて外に出ると・・・
かぐらメイン12:30ようやく晴れてきました。






急いでリフトで山頂に上がると・・・
かぐらメイン13:00下まで見えますね。
ここぞとばかりに大回りで飛ばしました。
転びましたけど・・・(苦笑)




でも、晴れたのは本当に一瞬で・・・
かぐら14:30さらに濃い霧に、ゲレンデは包まれました。






見えないので、みつまたに下りましたが・・・
みつまた15:30こちらも同じ状態。
しかも小雨が降って、水を含んだ雪質なので、板が全く滑りません。




半ばヤケクソで16時まで滑って、帰路につきました。
新潟麦酒今日の一杯は「新潟ビール」
美味しいビールですね。
お薦めですよ・・・




今回は、残念ながら天気に恵まれませんでした・・・
でも、約7ヶ月ぶりに、自然雪の上を滑れたのは、良かったですね。

中3日で、土日に滑りに行きます。
今度は晴れてね・・・

2007年11月20日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

07/08シーズン:9日目

平日、日帰りで軽井沢に滑りに行ってきました。

東京駅6時24分の新幹線に乗り、スキー場には8時前に到着しました。
スキーセンター平日は、オープンが遅いんですね・・・
早く着きすぎました(苦笑)。





スキーセンターも閉まっていたので、更衣室で待機しました。

9時のリフト運行開始と共にゲレンデへ・・・
朝一番プリンスゲレンデへ向かいます。






朝一番の、プリンスゲレンデの様子・・・
プリンスゲレンデ朝浅間山は、山頂が雲に隠れていました。






リフト乗り場付近から見た、プリンスゲレンデの様子です。
リフト乗り場からよく締まったバーンでしたね。
10時まで、大回りで気持ち良く滑れました。





プリンスゲレンデのリフト待ちの様子・・・
リフト待ち待ち時間は5分から7分程度でしたね。






ICSが、ガンガン雪入れしていました。
ICS






こちらは、くりの木コースの様子・・・
くりの木コース長い緩斜面が続きます。
こちらは、ボーダーで賑わっていました。





リフトは、くりの木コース側の方が混雑していましたね・・・
リフト待ち?11時頃で10分程の待ち時間でした。






11時に、スキーセンター横のレストランで昼食に・・・
チャーシュー麺セット「チャーシュー麺セット」を注文しました。
お値段、1300円。
高い上に、マ○イ!!(怒)




昼休憩を終えて、ゲレンデに戻ると・・・
浅間山浅間山も顔を出して来ました。






気温が上がり、雪は緩みましたが、ゲレンデはそれほど荒れません・・・
プリンスゲレンデ午後コブが出来るのを期待していましたが、
最後まで出来ませんでした。
残念・・・




今日は、最初の1時間は大回り、あとは小回りの練習・・・
嫁さんと、お互いのビデオ撮りをしながら、地味に練習して来ました。
苦手の小回りも少しずつ良くなっているような・・・

15時で滑走終了。
軽井沢駅から軽井沢駅から見たスキー場の様子です。
降雪機を動かした跡が見えますね。





今シーズン初の、車内での一杯は・・・
軽井沢高原ビール「軽井沢高原ビール」でした。
香りの良いビールですね。

プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント