2007年03月25日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:29日目

前日からの続き・・・

この日は、朝から雨・・・
おまけに2人とも寝坊・・・やる気ありませんね(苦笑)。

ゲレンデに出たのは9時半・・・
コンディションが良くないので、4時間券にしました。
苗場2.25朝さすがにゲレンデは、ガラガラでしたね・・・






雨具で完全防備です。
雨具






試乗会をやっていて、1000円で乗り放題と結構お得でした。
来シーズンのエランの板もあって、ちょっと魅かれましたね・・・
試乗会エラン07/08






嫁さんと動画を取り合いながら、第3ゲレンデを回しました・・・
リフト待ちがゼロなので、かなりの本数を稼げましたね。

リフト券の時間切れギリギリを見計らってゴンドラへ・・・
大斜面上部のゲレンデは霧で真っ白・・・
何も見えませんでした。





予定より1時間半早く、16時05分のMaxで帰路につきました。

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:28日目

始発の新幹線で東京を出発・・・
越後湯沢7時35分の路線バスで苗場へ向かいました。

前日から苗場入りしていた嫁さんと合流し、9時から滑走開始・・・
第三ゲレンデ意外と空いていて、大回りで飛ばせました。






フリーライドスキーの大会が開催されていて・・・
イベント第5ゲレンデ側は、混雑していましたね。






第3ゲレンデ側は空いていて、リフト待ちもほとんどありませんでした。

3週間前と比べるとかなり雪が少なくなっていましたね・・・
雪解け所々土が顔をのぞかせていました。






11時にN−Plateauのフードコートで昼食・・・
チーズカレー「チーズカレー」を注文。
お値段950円
味は普通かな・・・




午後は上部のゲレンデヘ上がりました。
筍平ゲレンデ筍平ゲレンデでは、まだまだ雪が豊富です。
緩斜面で地味トレ・・・





大斜面は、混んでいましたね・・・
大斜面






端の方は、地面が出て来ていました。
大斜面






男子リーゼンのコブは、ブッシュだらけ・・・
男子リーゼンコブ男子リーゼンコブ?






止めときゃいいのに、入って行ったら・・・
地雷を踏んでしまいました。
滑走面に綺麗に1本のスジが・・・

16時を過ぎると、天気予報通り、雨が降り始めました。
早めに切り上げ、宿で女子フィギアを観戦しながら一杯やりました。
2日目に続く・・・

2007年03月20日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:27日目

日帰りで石打丸山に滑りに行ってきました。

石打に来るのは、大学生の時以来だから・・・15年ぶりですかね。
9時に滑走開始しました。

中央口の様子です・・・
中央口最近の大雪のおかげでゲレンデも完全に
復活しましたね。





まずは、銀座ゲレンデで足慣らし・・・
銀座ゲレンデサラサラのパウダースノーです。
3月後半とは思えない雪質でしたね。





続いて、チロルゲレンデヘ・・・
チロルゲレンデ?チロルゲレンデ?






石打の検定バーンです。
ちょっとテク検定を意識して大回り、小回り・・・

次は、いよいよ大丸山のコブへ・・・
大丸山新雪が積もり、柔らかい、滑りやすいコブになっていました。





コブレッスンの最中だったので、先生の滑りを覗き見させて頂きました。

テク検定は、ここで不整地小回りですよね・・・
大丸山?今日は、8本入って完走1本(爆)。






11時に大丸山のバレーナで昼食に・・・
ハンバーグドリア「ハンバーグドリア」を注文しました。
お値段1200円。





上に乗っているハンバーグは、肉汁たっぷり、ゲレ食とは思えませんね・・・
美味しかったですよ。

昼飯後は、山頂ゲレンデへ向かいましたが・・・
山頂?ガスで真っ白、何も見えません。






仕方ないので下のコースを回していると、ガスが晴れてきました。
チャンス!!とばかりに山頂へ・・・

ようやく山頂からの景色を拝めました。
山頂?山頂?






でも、晴れたのはほんの一瞬で、すぐにまたガスの中に・・・
吹雪吹雪のようでしたね。






14時に大丸山山頂にあるケルンで休憩・・・
抹茶ロールケーキセットを頂きました。
たまには、のんびりしたスキーも良いですね。




休憩後は、デビルダウンへ・・・
デビルダウン急斜面小回りの練習。
相変わらず暴走特急と化します・・・





16時で滑走終了・・・
駅構内の屋台でつまみを買い込んで、18時のMaxで帰路につきました。

2007年03月11日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:26日目

1泊2日でかぐらで滑る予定でしたが・・・
散々なスキーとなりました。

事の起こりは、いつもの新幹線の指定席が取れなかったことから・・・
替わりに時間の早い新幹線が取れましたが、それに乗るためには、
最寄りのJRの駅まで35分も歩かなければなりません。

3週連続のスキーに加え、最近、仕事も忙しくてお疲れモード・・・
駅まで歩くのダルイな・・・って思いながら大通りに出たら、たまたま信号待ちをしているタクシーがいました。

ラッキー!!と思って、タクシーを止め、スキー用具一式の入ったキャスターを勢い良く持ち上げた瞬間・・・ピキッ!!右の背中に電気が走りました。

前にやった腰よりずっと上、肩を動かす筋肉のあたり・・・棘下筋かな??
新幹線の中でも座っているだけでも痛む状態でした。

まずいな、これは・・・

そんな状態で、いつもより早く越後湯沢駅に到着しました。
湯沢駅 朝駅前は全く雪がありません。






宿で着替えを済ませ、ロープウェイ乗り場に向かうと・・・
ロープウェイ待ちすごい人!!
12月初めや、GWの様ですね。





リフト券を購入するのに25分、ロープウェイに乗るのに15分かかりました。
翌日が大荒れの天気予報なので、宿の人の薦めもあって1日券を購入・・・
結果的に、この判断は正解でした。

みつまたエリアに到着・・・
肩の様子をみようと、大会バーンを数本流しました。
みつまた大会バーンまあ、なんとか滑れるかな。






で、予定通りエルステの小回りクラスに入校しました。
本来は2日間のクラスですが、ここでもスクールの方に「明日は天気が・・・
1日にしといたら?」と薦められ、土曜日のみ申し込みをしました。

クラス分けの後、レッスン開始・・・
クラス分け午前中は、みつまたで基本動作の練習。






午前のレッスン終了後、かぐらエリアへ移動しました。

昼頃のかぐらメインの様子です・・・
かぐらメイン 昼やっぱり混んでいますね。






レストランも激混みで、食べる所を確保するだけでも大変です・・・
売店そんな状況が続いているのか、ついにデッキの上に売店が登場しました。





売っているのは、カップラーメン、いなり寿司と飲み物だけです。
自分もここで立ち食いしました(苦笑)。

13時半から、午後のレッスンが開始・・・
山頂に上がる2つのリフトは、この混雑ぶりでした。
リフト待ち






混雑を避けて、パノラマコースに行きましたが・・・
第4ロマンス リフト待ちこちらも同じように大行列。






リフト待ちが律速になっているので、ゲレンデは空いていました。
パノラマコース






それにしても小回り・・・重症です。
今回もビデオ撮りをしましたが、かなりヒドイですね。
レッスンについては、また後でUpします・・・

15時半にレッスンは終了しました。

その後は、一人かぐらメインで練習・・・
かぐらメイン 夕方夕方になってリフト待ちはなくなりましたが、
ゲレンデは結構混んでいました。





コブの練習も・・・と思ってテクニカルへ向かいました。
テクニカルその2本目・・・






コブにストックが刺さり、右腕が後ろに持っていかれ・・・
朝と同じ箇所を、さらに痛めてしまいました。

痛みが強いので宿に戻ろうと、みつまたエリアを目指しますが・・・
みつまた第3 リフト待ち帰りのリフトも激混み。






待ちきれない人は・・・
登坂斜面を登って行きますΣ( ̄ロ ̄lll)






宿に戻って、早めに床に付きました。

さて、11日の朝・・・

起きようとしたら、昨日痛めた所が激しく痛みます・・・
試しにストックを持ってみましたが、ストックを突ける状態じゃありません。

予報通りの大荒れの天気で、かぐらエリアはクローズ。
リフト券も1日分しか買わなかったし・・・

結局、滑ることを諦め、みつまた9時のバスで帰路につきました。
やっぱり3週連続スキーは、体力的に無理があったかな・・・

2007年03月04日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:25日目

前日からの続き・・・

朝、かぐらスキー場に電話を掛けてみましたが・・・
結局ストックは見つからず、ショック・・・(T_T)

この日は、18時には帰宅しなければなりません。
朝食後、すぐに滑り始めました。

まずは、第3ゲレンデで足慣らし・・・
苗場3日朝






第一ゴンドラは、8時半の運転開始・・・
ゴンドラ待ち大斜面一番乗りを目指して並びました。






山頂に着いても、意外に皆さんのんびりしているので、すぐに大斜面へ・・・
見事、大斜面一番乗りを果たしました。
大斜面大斜面?






大斜面脇のリフトは、9時半運転開始なので・・・
繰り返して滑る事は出来ず、一番下まで降りなければなりません。

長い下山コースをホテル前まで下り、ちょうど動き始めた第2ゴンドラで
上がると、ようやく上部のリフトも運転を開始していました。

筍平ゲレンデは、雪質も良く練習には最適な緩斜面・・・
筍平ゲレンデY田T也デモが、レッスンをしていました。
こっそり観察・・・・





筍山山頂を目指して上がります・・・
筍山ロマンスリフト






山頂からの景色は、最高でしたね・・・
筍山山頂パノラマパノラマ写真を撮ってみました。


筍山山頂ゲレンデは雪付きが悪く、しかもガリガリのアイスバーンでした。
筍山山頂ゲレンデおまけにコース取りを間違えて・・・
滑ると言うより落ちていった感じ。





コーヒーブレイクの後、大斜面に行くと、さすがに人も増えましたね・・・
大斜面?大斜面で小回りの練習を繰り返しました。
斜度が強くなると全くダメ・・・





その後は、男子リーゼンのコブにチャレンジ・・・
男子リーゼン気温が上がり、コブも軟らかくなって、
練習には良かったです。





まるで4月のような陽気でしたね・・・
ホテル前ゲレンデ暑くて、ウェアの中は汗だくでしたよ。
ホテル前は水を含んだベチャベチャ雪で、
直滑降しても板が止まるような状態でした。




12時過ぎまで滑り、14時のバスで帰路に着きました。

プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント