2007年05月09日

滑走日数:35日
 1日目:2006年9月16日(スノーヴァ溝の口)
 2日目:2006年9月23日(スノーヴァ溝の口)
 3日目:2006年10月3日(スノーヴァ溝の口)
 4日目:2006年10月22日(狭山)
 5日目:2006年11月3日(狭山)
 6日目:2006年11月11日(鹿沢)
 7日目:2006年11月23日(苗場)
 8日目:2006年11月29日(苗場)
 9日目:2006年12月9日(かぐら)
10日目:2006年12月14日(かぐら)
11日目:2006年12月25日(苗場ナイター)
12日目:2006年12月26日(かぐら)
13日目:2007年1月7日(八方)
14日目:2007年1月8日(八方)
15日目:2007年1月13日(八方)
16日目:2007年1月14日(八方)
17日目:2007年1月27日(浦佐・五日町)
18日目:2007年1月28日(浦佐・五日町)
19日目:2007年2月10日(八方)
20日目:2007年2月11日(八方)
21日目:2007年2月12日(八方)
22日目:2007年2月24日(かぐら)
23日目:2007年2月25日(かぐら)
24日目:2007年3月2日(かぐら&苗場)
25日目:2007年3月3日(苗場)
26日目:2007年3月10日(かぐら)
27日目:2007年3月20日(石打丸山)
28日目:2007年3月24日(苗場)
29日目:2007年3月25日(苗場)
30日目:2007年3月31日(苗場)
31日目:2007年4月1日(NFSS苗場スキー技術選)
32日目:2007年4月14日(かぐら)
33日目:2007年4月15日(かぐら・田代)
34日目:2007年4月28日(熊の湯)
35日目:2007年4月29日(熊の湯)

road_to_crown at 01:34滑走日記

2007年05月04日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

今回、熊の湯でエランの来シーズンモデルを試乗しました。
試乗日したのは4月28日・・・
→晴れ→雨→雪→曇りとめまぐるしく天気が変わる中、ゲレンデ状況も締まったり緩んだりとコロコロ変わりました。ある意味色んなコンディションで試せたのかもしれません。

午前中は・・・
GSX DEMO GREEN FUSION PROの170cmを試乗。
GSX170cm実は自分の身長より長い板を履くのは、
初めてです・・・





基本的には今年モデルと変わらないそうです。
トップのカバーをゴムから金属に変え、前後の重量バランスを見直したとか・・・

大回りは、やはり170cmということで非常に安定感があります。
固いバーンでスピードが出ても安心して乗っていられる・・・
今履いているGS FUSIONにメタルをもう一枚加えてあるので固いかな〜と想像していましたが、そんなことも無く良く撓んでくれます。
板の返りもGSと比べてもそれほど強くありません。
昼近くなってバーンが緩んできてボコボコになっても安定して滑れました。
ただ緩んだ雪だとエッジが少し食い込みすぎるような・・・これは乗り手側の問題でしょうけどね。
小回りは、慣れるまでの2〜3本はさすがに苦労しました。
板の長さと、R/15.4ということもあり、曲がらず落ちる落ちる・・・
しっかりと重心を一緒に落とし込めれば落差のある小回りが出来て良いかも・・・自分のレベルではきつかったです。
やっぱり自分の身長では170cmだと大回り専用かな・・・
検定に1本で・・・なら164cmがベストでしょう。
でも大回りがホントに楽しい板でした

午後は・・・
SLX DEMO GREEN FUSION PROの160cmを試乗。
SLX160cm久しぶりの小回り専用機・・・






小回りがやっぱり楽しく感じられます。
何もしなくても板がヒュンヒュンと帰ってくる・・・
オートマチックに小回りができる感じの板です。
こちらもメタル2枚ですが、そんなに板の張りは強く感じませんでした。
ただし固いバーンで乗ったら印象が違ってくるかも・・・板の反発を強く感じるかもしれません。
試しに大回りもしましたが、160cm、R/11.7ということで大回りは安定しなかったです。165cmのモデルもあるので自分の身長ならイケルかも・・・
苦手な小回りですが、上手くなったように感じさせる板でした。

2本を試乗して、やはり大回り用、小回り用と2本揃えると非常に楽に滑れるな〜と思いました。でも新幹線派の自分には到底ムリ・・・
となると小回り用で長めのモデルを選ぶか、大回り用で短めのを選ぶかということになります。
小回りが苦手の自分の場合、小回り用で長めのモデルが良いのかもしれませんね・・・SLXの165cmを試乗してみたかったな〜。
まあ来年は板は買わないので・・・今のGS1本でいきますよ〜

ちなみに嫁はメタル1枚のSLの155cmを試乗して、コレがかなり気に入った様子でした。

2007年05月03日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:35日目

前日からの続き・・・

この日は、早朝6時からトレーニングです。
スキー場の朝の様子・・・
4月29日朝昨日とは打って変わり快晴でした。






リフト山頂からの景色は、まさに絶景・・・
笠岳と北アルプス北アルプスが綺麗に見えました。






早朝6時〜8時は、ポール練習が優先です。
ポール基礎スキーヤーは空いてる所を遠慮がちに滑ります・・・





早朝は、大回りのトレーニング・・・
大回りトレーニングビデオ撮りもしながらトレーニングしました。






下部の緩斜面も良く締まっていてスピードが出ます。
下部緩斜面ポジショニングなど基本トレーニングには
良いですね。





8時半に朝食のため一度宿に戻り、午前のトレーニングは9時半から・・・
午前は11時半まで、大回りと小回りのトレーニングでした。

昼食後は、嫁さんとフリーで・・・
この日は気温が高く、午後はどこを滑ってもグサグサ、凸凹でした。

イベントコース、第3Aコースの急斜面もこの通り・・・
イベントコース第3Aコース






この日は、久しぶりにナイターへ・・・
4月29日ナイター?






熊の湯は、ナイターの営業開始前に圧雪してくれますが・・・
4月29日ナイター?カチコチに凍った凸凹があちこちにあるので、要注意です。





嫁さんとノルマ20本を掲げて滑り込みました。
19時から21時まで滑って、見事ノルマを達成!!

翌日に起こる悲劇を知る由もなく、気分良く引き上げました。

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:34日目

昨日は仕事を終えて、そのまま新幹線に乗り込み・・・
湯田中まで入り、よろづやさんに宿泊しました。

朝起きると雨・・・
数日前までは3連休ずっと晴れの予報だったのにね。

湯田中駅6時の始発バスに乗り、熊の湯へ向かいました・・・
熊の湯に着くと、何と雪!!
熊の湯4月28日朝GWに雪とは・・・志賀高原恐るべし。






今回は、昨年も入ったキャンプに参加します。
レッスン中は、エランのNEWモデルが試乗出来ます。
エランスキーずらっと並んだ来シーズンモデル・・・






午前中はGSXの170cm、午後はSLXの160cmを試乗しました。
試乗レポは後日アップします。

8時45分にレストハウス前に集合・・・
4月28日朝ベルドール前雪がかなり強く降っていました。






気温が低く、滑り始めは固い雪の上に新雪が乗った良いコンディション・・・
10時近くなると、晴れて気温が上がり、グサグサ雪になってしまいました。

午前中は、大回りのトレーニング・・・
馬の背コース下部や第1Aコースを使って、実践トレーニング・・・
馬の背下部第1Aコース






下部の緩斜面を使って、基本トレーニングを行ないました。
4月28日午前レッスン参加者が少なかったので、沢山滑れて
良かったですね。





昼食は今回の宿、リバーサイドホテルのレストランで・・・
もちピザ「もちピザ」を注文しました。
お値段1200円
石釜で焼いた、本格的なピザ・・・
美味しかったですよ。



昼食後、ゲレンデに戻るとまた雪・・・
4月28日昼しかもかなり激しく降っています。
おまけに雷まで・・・
午後のレッスンは、15分遅れとなりました。




午後は、小回りとコブのトレーニング・・・
モーグルバーンモーグルバーンは、ブッシュが出ていて、
避けるのが大変でした。





レッスン終了後は、嫁さんとフリーで滑りました。
馬の背コース上部からの写真・・・
馬の背コース4月後半とは、思えないですよね。






雪→晴れ→雨→雪→曇り・・・コロコロと天気が変わる、大変な1日でした。
翌日は6時からトレーニングなので、早めに切り上げて宿に戻りました。 

2日目に続く・・・

2007年04月15日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:33日目

前日からの続き・・・

この日は、朝から快晴・・・
かぐら4.15朝






メインゲレンデもこの通り・・・
かぐらメイン視界良好です。
でも、一見綺麗なバーンに落とし穴が・・・





圧雪の境目が、大きな段差になっているんです。
そこで板を飛ばされ、“片輪走行”に・・・
かぐらの圧雪の仕方は、良くないので気をつけた方が良いですね・・・

メインゲレンデ脇のコブも、かなり成長していました・・・
かぐらメインコブ?かぐらメインコブ?






テクニカルのコブも、さらに大きくなったような・・・
テクニカル4.15






第4ロマンスリフトが動き出すのを待って、パノラマコースへ・・・
雪は軟らか目でしたが、気持ちの良いバーンでしたね。
パノラマコース嫁さんとビデオ撮りしながら、ここでしばらく滑りました。





今日は、テクニカル検定が行われているはずですが、なぜか遭遇せず・・・
ゼッケン付けた人は、見かけたのですが??

午後は、田代エリアに遠征・・・
ダイナミックコース田代湖にそのまま飛び込んでいくような
気分になります。





ダイナミックコース脇のコブは、斜度、大きさとも練習にピッタリ。
ダイナミックコースコブ






パノラマコースに戻ると、なぜか“小回りレーン”が出現・・・
パノラマコース4.15午後テク検の跡ですかね??






この日は、15時まで滑りました。
天気も良く、最高の春スキー日和でしたね。

17時5分のMaxで、帰路につきました。
五平餅&ビール湯沢駅構内の屋台で、五平餅とビールを
買って、車内で一杯やりました。

プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント