2007年01月09日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:14日目

前日からの続き・・・

目が覚めると、昨日より雪は小降り、風も少し弱まっていました。

クワッドで兎平に上がると・・・
昨日より全然良いですね。
下界もなんとか見えるし、風も思ったほど強くありません。

昨日モコモコだった、リーゼンスラロームも今日は綺麗な圧雪・・・
朝一リーゼン大回りで気持ち良く飛ばしました。






兎平ゲレンデは、コブは無く、膝下までの新雪・・・
兎平ゲレンデフサフサ、モコモコで楽しかったです。






そして、今日もパノラマコースへ・・・
パノラマ8日昨日よりは視界が良かったですね。
“パノラマ”とは、いきません・・・





今日の昼食は、ウスバゲレンデ下のバレーホテルで・・・
カツライス「カツライス」を注文しました。
美味しかったですよ。





昼食の後は、いつもの練習場所、白樺ゲレンデへ・・・
ちょうど検定をやっていました。
検定1級は、11人受けて合格者が1人。






午後は、白樺と名木山でひたすら基礎練習・・・
今シーズン初めて動画を撮りましたが、少しは良くなっているのか・・・?
まだまだ、練習しないとね。

名木山の大壁・・・
大壁皆さんチャレンジしています。






15時で、滑走終了。
温泉に入り、16時45分発の長野駅行きのバスで八方を後にしました。

新幹線での一杯は・・・
よなよなエール「よなよなエール」
独特の香りが癖になりそう。

2007年01月08日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:13日目

新年の滑り初めは、八方へ・・・

横浜発の夜行バスで朝6時過ぎに八方に到着しました。
雪が、かなり強く降っていましたね・・・

宿からスキー場を眺めても、上の方は真っ白でした。
朝の八方尾根今日は厳しそうだ・・・






8時過ぎに滑走開始・・・
まずは、リーゼンクワッドで兎平へ向かいました。
兎平やっぱり真っ白で、何も見えません。
雪もかなり強く降っていました。





今シーズン初めてレッスンを受講する予定でしたが・・・
こんな状態なのでキャンセル。
フリーで滑ることにしました。

リーゼンクワッドを使ってリーゼンを数本滑りましたが・・・
リーゼンクワッドこの天気の中、フード無しの高速リフトは、
殆ど拷問に近く・・・





ゴンドラへと逃げて来ました。
ゴンドラ待ち皆さん考えることは同じ(笑)
それでも待ち時間は7〜8分位でしたね。





ゴンドラで兎平に上がり、パノラマコースへ・・・
パノラマコースここも視界は良くありませんでした。






ゲレンデの左半分は、適度に締まっていて滑りやすかったですね。

11時半に昼食を取って、ゲレンデに戻ると・・・
パノラマ午後今度はかなりの強風。






パノラマコースのリフトも頻繁に停止・・・
パノラマリフト乗っていても怖いくらいに揺れましたよ。






上部のリフトやゴンドラが止まるのは時間の問題だったので、
下部のゲレンデで滑ることにしました。

いつもの練習場所、白樺ゲレンデへ・・・
リフト待ち上部のリフトが止まり、いつも空いている
白樺ゲレンデも、リフト待ちの長い行列が
できました。




名木山ゲレンデは、硬く締まっていて滑りやすかったです。
名木山ゲレンデ良い練習が出来ました・・・






名木山名物、大壁にもチャレンジしましたが・・・
名木山大壁全く歯が立ちませんでした。






16時で滑走終了し、早めに宿に戻りました。
部屋からはライトアップされたジャンプ台が、綺麗に見えました。
白馬ジャンプ台温泉に浸かって、マッタりと過ごしました。






もちろんコレも・・・
ビールと鍋明日は天候が回復することを祈って、
早めに床につきました。
2日目に続く・・・

2006年12月27日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:12日目

前日からの続き・・・

朝起きるとホントに雨・・・
やっぱり、かぐらに行くことにしました。

始発の路線バスは、スキー場まで入って来ないので・・・
国道沿いの「苗場スキー場入口」まで歩きました。
バス停結構、歩きましたね。






みつまたロープウェーの山麓駅では、所々青空が覗いていましたが・・・
風がかなり強くて・・・嫌な予感が・・・

その予感通り、みつまたエリアに上がると、「ゴンドラは強風のため、運転を見合わせています。」とアナウンスがありました。

仕方がないので、大会バーンを滑ることに・・・
大会バーン前回と比べると、みつまたのゲレンデ状態も良くなりましたね。





幸いゴンドラもすぐに動き出したので、かぐらエリアに向かいました。

かぐらエリアには9時前に到着・・・
滑り始めの、メインゲレンデの様子です。
かぐらメイン空いていて、自由に大回り出来ました。
気持ち良かったですね・・・





気温が高く、ゲレンデトップのみ雪で、その下は全て雨でした。
水分を多く含んだシャーベット状の雪・・・
この時期のかぐらとは思えません。

おかげでコブは柔らかくて滑りやすかったです(笑)。
嫌いなコブの練習には良かったかな・・・
かぐらメイン コブかぐらメイン コブ?






最初の内は、スタート・・・5・4・3・2・1・発射!!・・・って感じ。
でも何本か滑る内に、少しずつコツが掴めて来ました。
コブは、慣れることも大事かな・・・

10時を過ぎると、天気はどんどん悪くなり、風も強くなってきました。
最初は雪だったゲレンデトップも、ついに雨に・・・

おNewのウェアもグローブも、びしょ濡れになってしまいました・・・
「12月の終わりだぞー!!」って空に向かって叫びたくなりましたよ。

ヤケ気味に11時半まで滑って、昼食にしました。
朝食は軽く済ませていたので、昼はガッツりと・・・
ジャンボエビフライ定食「ジャンボエビフライ定食」1400円。
美味しかったですよ。





さて、昼食後も天気は一向に良くなりません・・・
しかも、こんな天気なのに人も増えてきました。

後で知ったのですが、湯沢近辺のスキー場が雪不足でオープン出来ず、
ホテルが宿泊客をかぐらに送迎しているんですね。
それで平日、悪天候にもかかわらず、大勢滑りに来ているわけです。

午後は、ジャイアントへ・・・
ジャイアントまだ雪付きが十分でなく、所々ブッシュがありました。





コブも出来ていましたが、ピッチが不規則で難しかったです・・・
ジャイアントコブ






第4ロマンスリフトは、強風で終日ストップしたまま・・・
パノラマコースパノラマコースは閉鎖、田代エリアにも
行けませんでした。





15時で滑走終了・・・
15時45分発のシャトルバスに、ギリギリ間に合いました。

それにしても、この時期、雨に降られるとは全く予想もしませんでした。
今シーズン、ホントに大丈夫なんだろうか・・・

2006年12月26日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:11日目

当直明けの強行軍で、苗場のナイターに滑りに行きました。

12時ジャストで仕事を終わらせ、そのまま新幹線に乗り込み・・・
越後湯沢からバスに乗って、苗場に着いたのは16時20分。

チェックインを済ませ、17時前にゲレンデに出ることが出来ました。
第3ゲレンデ雲ひとつ無い良い天気・・・
放射冷却で気温が下がり、寒かったです。





残念ながら第3ゲレンデは滑れず、第4・第5ゲレンデのみ滑走可能でした。
まず、第5ゲレンデへ・・・
第5ゲレンデ第5ゲレンデ?






11月に来た時と比べて、ゲレンデ幅は広がっていましたが、
雪が少ないため、あちこちに段差が出来ていました。
段差で飛んで着地に失敗して、病院送りになっていた方も居ましたね・・・

あまり滑りやすい状態ではなく、第4ゲレンデで練習することにしました。
第4ゲレンデ






緩斜面ですが、フラットで幅もあって練習には良かったですね・・・
第4ゲレンデ?






第4ゲレンデの緩斜面を使い、バックルをオープンにして滑ったり、
外足・内足1本で滑ったり・・・

21時までの4時間、基本練習に打ち込みました。
だいぶ感触が良くなってきたような・・・

今回は今シーズン初めてのお泊りスキーです。
職場の福利厚生のチケットを使って、苗場プリンスに宿泊しました。

宿泊料金、何と4150円!!
食事は付いてないので、夕飯はコンビニで買って来たつまみとビールで
済ませました。寂しいクリスマスディナーです・・・

日帰りスキーセンター「N−Plateau」もオープンしていました。
N−Plateau






スキーセンター内にある、苗場温泉を今回利用しました。
苗場温泉ハイシーズンは、かなり混雑するでしょうね。
この日は空いていました。





なかなか気持ち良かったですよ。
露天風呂からスキー場見えれば、もっと良いのにね・・・

さて風呂上り、フロントに張り出されていた天気予報に驚きました。
えっ!明日は雨!?今、12月の終わりですけど・・・

フロントの方に聞いたら、「明日は気温が上がるので雨でしょうね・・・」
標高の高いかぐらなら雪になるかもしれないので、予定を変更して、
明日は、かぐらで滑ることにしました。   
翌日に続く・・・

2006年12月14日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:10日目

平日、有休を取って日帰りスキーです。

いつもの列車とバスを乗り継いで、8時40分に山麓駅に到着・・・
ロープウェー平日とあって、さすがに空いていますね。






みつまたゲレンデに上がると「かぐらエリアは濃霧のため・・・」とアナウンスが流れていました。嫌な予感・・・

ゴンドラでかぐらエリアに上がると・・・
かぐら?悪い予感的中、何も見えません。






ゲレンデトップは雲の上になるので晴れていましたが、その下は真っ白・・・
コースが何処なのか、全く判りません。
目をつぶって滑っているような状態でしたね・・・

3本滑ったところで気持ち悪くなって、早めの昼食にしました。
午後に期待しましょう・・・

今日は和田小屋で、「ソースカツ丼」を注文・・・
ソースカツ丼デザートに笹餅が付いて、1400円。






昼食を終えて外に出ると、空が明るくなり・・・
ゲレンデトップに上がると、霧が晴れてきていました。
かぐら?ようやく滑れる・・・






遠くの山も見えるようになって来ました・・・
かぐら?






ゲレンデトップはパウダーで最高の雪質・・・
雪質その下も良い雪質でしたね。






メインゲレンデを楽しんだ後は、ジャイアントへ・・・
雪質も良く、出来始めの浅いコブもあって、楽しめました。
ジャイアントジャイアント?






田代湖も綺麗に見えました・・・
かぐら?






続いて、パノラマコースへ向かいました。
パノラマコース上から見ると良さそうなんですが・・・






地雷が沢山・・・
パノラマコース?一本滑っただけでやめました。






13時頃には、霧も完全に晴れ、下部まで見渡せるようになりました。
かぐら?






視界の良くなった午後は、気持ち良く滑り、本数も結構稼ぎました。
15時半に下山開始・・・

ゴンドラコースは、前回より雪付きが良くなっていました。
ゴンドラコースブッシュも少なくなっていましたね。






みつまたゲレンデは、相変わらずヤバイです・・・
みつまたゲレンデ






18時の新幹線で、帰路に着きました。
エチゴビール今日の一杯は、こちら・・・


プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント