ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

07/08シーズン:35日目

1日目から続く・・・

朝起きて、まずは脚の状態をチェック・・・
恐る恐る捻ってみると・・・痛くない!! \( ⌒▽⌒ )/

多少違和感はあるけど、これなら全く問題なし!!
念のため痛み止めを飲んで、検定に挑むことにしました。

そして、最後まで受験を迷っていた嫁さんも、受験を決意!!
夫婦揃って、テク受験となりました。

ゲレンデオープンと共に、足慣らしにチロルゲレンデへ・・・
コースインスペクションすでに受験生が、大勢練習していましたね。
この時間は、硫安が効いて、固いゲレンデ
コンディションでした。




受付を済ませ、10時から開会式・・・
この日の受験者数は、何と114人!!

人の事言えないけど、よく集まったものだ・・・

開会式後、いよいよ検定開始です。
総滑






さて、ここからは種目ごとのレポートを・・・

不整地小回り以外は、チロルゲレンデで行われました。
整地と呼べたのは、1種目目の総滑のみ・・・
後は、春特有のグサグサ雪で、吹き溜まりも多数あって、整地とは名ばかりのバーンでした。足を取られて、転倒する人も多数いましたね。

雪質雪質






(1)総合滑降
一応、作戦はあったのですが・・・
緊張して完全に舞い上がり、頭の中が真っ白になってしまいました。
まず、スタート直後に板にストックを引っ掛けて、慌てて・・・
リズム変化の事もすっかり頭から飛び・・・
ゴールラインが見え始めて、慌ててリズム変化を入れなきゃ・・・
で、あたふたと小回り→中回りの変化を何とか入れて終了。
下で見てた嫁さんからも、「全然動けてなかったよ」と駄目出し(苦笑)

(2)大回り
1種目を終えて、ようやく落ち着きを取り戻しました。
自分の好きな種目だけに、ここは攻めるぞ!と気合を入れていたら・・・
あれ・・・スタートラインが下げられていく?
総滑だけで、1時間も費やしたからでしょうか?
スタート位置が、かなり下げられました。
これじゃあ、3ターンしか出来ない・・・
板のRに任せたような滑りになってしまいました。

(3)中回り
実は・・・苦手種目です。
落ち着きを取り戻し、2種目失敗していたので、開き直って攻めました。
雪がかなり緩んでボコボコになっていて、飛ばされそうになりましたが、
まあまあ、自分なりに満足できる滑りが出来ました。

(4)小回り
苦手種目のはずが・・・
なぜか、今一番調子の良い種目です。
事前講習で言われたことを、合間に練習して良い感触も得られました。
下から見て右側の斜度が緩いコースを選択している人が多かったのですが、
スタートが最後から2番目だったので、沢山の人が滑って、コースがガリガリになっていると予想して、あえて反対側の殆ど誰も滑っていない、リフト沿いのコースを選びました。しかし、これは完全に裏目に・・・
モサモサの非常に重い雪で、板が全く回りません。
あたふたとした小回りになってしまいました。

(5)不整地大回り
4種目を終え、荒れ荒れになったバーンを使って行われました。
ここは、カービングなんて意識したら吹っ飛ぶのは目に見えていたので、
クローズスタンスにして、外足をベースに、少し踵よりの加重で滑りました。
自分の滑りは出来たと思います・・・

(6)不整地小回り
唯一、観光口のダイナミックコースで行われました。
選んだのは、真ん中の皆が滑って一番深い、このライン・・・
不整地小回り






深いけど、規則正しいコブなので、行けると思いました。
スタートは超スローで、中間部からスピードアップ・・・
ちょっと板がばたつきましたが、自分としては上出来だったと思います。

検定後は、嫁さんとケルンで遅い昼食、そして、お疲れさん会・・・
カツ丼ビール






15時45分から、結果発表・・・

合格者は、13名。
合格率11%とやはり狭き門でした。

自分の成績は
(1)総合滑降:74点、(2)大回り:74点、(3)中回り:74点
(4)小回り:74点、(5)不整地大回り:74点、(6)不整地小回り:74点

合計444点、マイナス6点で不合格でした。
1種目だけでも75点を取る!!という目標は、達成できませんでした。

最初の2種目で、自分の滑りが全く出来なかったのは、悔いが残ります・・・
でも、それも実力の内ですよね。
苦手の不整地種目は、思ったよりも点がついて良かったです。
練習した甲斐がありました・・・

1回目のテクニカル受験は、転倒することもなく無事に終了しました。
反省点は沢山あるので、これからゆっくり記事にします・・・

応援して頂いた皆様、ご期待に添えずにすみません。
さらに精進します・・・