2008年08月26日

温泉レポ:山口温泉

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

甲府市内にある、日帰り温泉施設です。

山口温泉
山口温泉入り組んだ住宅街の、ちょっと分り難い場所に
あります。


                      
見た目は古い温泉旅館といった感じですね・・・
かなり年季の入った建物です。

受付で入浴料500円を払ってお風呂へ・・・
男湯











張り出されている温泉分析表を見ると・・・
分析書湧出量は、なんと毎分686L!!
これを加水・加温をせずに、かけ流しています。










浴槽は、内湯と露天が一つずつ・・・

内湯は、こちら・・・
内湯入っていた方にお願いして、撮らせて頂きました。
浴槽は、7〜8人程度が入れる大きさです。










龍の頭を模った湯口から、お湯がドバドバと投入されていました・・・
湯口湯口から飲泉することも出来ます。











炭酸泉のお湯は、入っていると細かな泡が体にどんどん付いてきます。
5分も入っていると体の表面が泡で覆われてしまいました。
まるでサイダーに浸かっているような感じでしたね。

浴槽の淵にも泡が押し寄せていました。
泡











温度はかなり温めですが、長く入っていると不思議と温まってきます。
さらに肌もすべすべに・・・
素晴らしいお湯です。

続いて、露天風呂へ・・・
露天屋根が付いた半露天です。











周囲の景色は全く見えないので、開放感はありません。
住宅街の中なので仕方ないですね。

こちらは、内湯よりもさらに温め・・・
この日は寒かったので、長湯できませんでした。

評価(5点満点)
お湯:5、施設:2、眺望・開放感:3、食事:−
かなり温かったので風呂から上がった時は寒いと感じましたが、
服を着てしばらくすると、体がポカポカと温まってきます。
さらに肌もツルツルに・・・
これは嫁さんも同じことを言っていました。
正直あまり期待していませんでしたが、素晴らしいお湯でした。
惜しかったのは、あれだけの湧出量なのに浴槽内にゴミが多かったこと。
お湯の排出方法が悪いのか、掃除があまりされていないのか・・・
嫁さんは出る時にシャワーのお湯で流してしまったそうです。
そういう時は、湯口から源泉を洗面器にためて、かけ湯しましょう!!

DATA
山口温泉
住所:山梨県甲斐市篠原477
TEL: 055-279-2611
営業時間:9:00〜21:45、日曜日9:00〜21:15
料金:500円
泉質:ナトリウム―炭酸水素塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性温泉)
源泉温度:41.6℃、PH:7.65


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by のんすけ   2008年08月27日 01:34
あっ・・・ここ行ったことあります。
単独山登りの帰りに行ったんだっけな?

ある意味スゴイ場所にありますよね。
通り沿いじゃぜんぜんないし(笑
外観も微妙だったので「ここでいいの?」と悩みました(笑

そうそう、後でポカポカしてきてビックリしました。
炭酸効果?バブみたいなものですかね?
2. Posted by 管理人:Michy   2008年08月28日 01:48
>のんすけさん
おっ!!行ったことあるんですね。
山帰りの温泉は格別ですよね。
あんな場所にあるから期待していませんでしたが、
逆の意味で裏切られました

炭酸泉は初体験なんですよ。
サイダーに浸かっているような感覚と
後から襲ってくるポカポカ感が面白いですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。