2008年09月02日

温泉レポ:五色温泉 五色の湯旅館

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

長野旅行2日目に、日帰り入浴しました。

五色温泉 五色の湯旅館
五色温泉

信州高山温泉郷の一つ、五色温泉の一軒宿です。
建物の外観は、ちょっと年季が入っていますね・・・

“五色”の名は、天候の変化によって、お湯の色が5色に変化することに由来しているそうです。
全ての浴槽が、源泉かけ流しです。

受付で入浴料500円を払ってお風呂へ・・・
受付から階段を下ると、左が内湯、右が露天風呂へと二手に分かれます。
五色温泉風呂入口


まずは、露天風呂へ行ってみました・・・
露天風呂は、混浴と女性専用の2つあります。

混浴露天風呂は、こちら・・・
五色温泉露天風呂


大きさは7〜8人程が一緒に入れる大きさです。
源泉を引いたパイプ2本からお湯が注がれていました。
少し熱めで、硫黄の香りのする灰白色のお湯です。
黒い灰のような湯の華が大量に舞っていました。
良いお湯ですね・・・

露天風呂のすぐ下は沢で解放感があります。
のぼせて浴槽の淵に腰掛けると、沢を吹き抜ける冷気が心地良かったです。
五色温泉露天風呂


続いて、内湯へ・・・

内湯は、男女別の浴室と貸切の家族風呂が2つ・・・
家族風呂は宿泊者専用となっていました。

内湯は、こちら・・・
五色温泉内湯


綺麗なエメラルドグリーンのお湯は、志賀の熊の湯に似ていますね。
超激熱で、水を入れないと入れませんでした。
五色温泉内湯のお湯


お湯の投入口から飲泉することも出来ます。
口に含むと卵の臭いがしますが、それ程クセはなかったです。

評価(5点満点)
お湯:5、施設:2、眺望・開放感:4、食事:−
良いお湯でしたね・・・
沢沿いの混浴露天風呂は、解放感もあって気持ちよく入浴できました。
綺麗な色をした内湯のお湯も良かったですね・・・
次に来る時は宿泊してゆっくり湯浴みを楽しみたいと思いましたが、
宿泊料金17000円〜と結構高めなんですよね。
外観からは想像できませんが、部屋はどんな感じなんでしょう?

DATA
五色温泉 五色の湯旅館
住所:長野県上高井郡高山村五色温泉
TEL:026-242-2500
営業時間:10時〜15時
料金:500円
泉質:含ラジウム硫化水素泉
源泉温度:60.9℃、PH:7.0
HP:http://goshikinoyu.com/


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント