2009年03月23日

滑走日記:2009年3月22日(石打・テクニカル受験)

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

08/09シーズン:31日目

2日目から続く・・・

いよいよテクニカル検定当日です・・・
雨がポツポツと落ち始める中、ゲレンデへ向かいました。
22日朝






検定バーンのチロルゲレンデは、雪がかなり融けてしまいました。
チロルゲレンデ22日おまけに完全にアイスバーン・・・
検定開始時間になっても緩む気配がなく、
予想外のコンディションでした。




10時から検定開始。
受験生は67名と、例年よりもかなり少なめでした。
昨年のように、待ち時間が異常に長くなることもありませんでしたね。

検定は、チロルゲレンデでフリー、大回り、中回り、小回り、不整地大回り、
最後に大丸山で、不整地小回りとなりました。

1種目目のフリーの様子をリフト上から・・・
フリー凍った固いバーンでのリズム変化に、皆さん苦労したと思います。





5種目目の不整地大回りの頃になって、ようやく石打らしい雪質に・・・
不整地大回り






不整地小回りが不得意な人は、スタート順で明暗が分かれたような・・・
検定コブ






13時前に、検定が終了しました。
フキノトウの天婦羅1杯やっていたら、お店の方が、フキノトウの天婦羅をサービスしてくれました。





14時に結果発表!
細かいレポは、後日書くことにして、先に結果を言っちゃいましょう。
落ちました。ハイ・・・

応援して頂いた方々・・・
ご期待に応えられず、申し訳ありません。

結果は・・・
フリー:73点
大回り:75点
中回り:74点
小回り:74点
不整地大回り:75点
不整地小回り:72点

合計443点。
合格ラインまで−7点と、合計点では昨年を下回る結果となりました。

でも、一番練習した大回り2種目で合格点が出たのは、大きな成果でした。
昨年のオール74点と違い、やるべきことが絞られてきました。

合格者は9名。
合格率は13.4%と、いつもと変わりありませんでした。

ただし、点はかなり厳しく付けられた印象でしたね。
昨年は72点、73点は殆ど付けられませんでしたが、今年はざらでした・・・

今年は、どこの会場も点が厳しいとの噂が、事前に流れていました。
全体の点数を見る限り、その通りの結果になったと思います。

そんな中でも、合格した方々の滑りは、やっぱり違いました。
自分との滑りの質の違いも、何となくわかったような気がします。
これから来年に向けて、新たにスタートを切りたいと思います。

種目ごとの細かいレポは、後日ゆっくりと・・・

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by たけ@Ski Substance   2009年03月23日 06:36
お疲れ様でしたー!
予想外に固い斜面でしたねー。
でも合格点もあったということで、自信につながったのではないでしょうか。

お互い、上達に向けて頑張りましょう!
2. Posted by doba   2009年03月23日 19:04
お疲れ様でした。
合格点があったので
結果的にはOKではないでしょうか

今シーズン何所も点数の出し方が
厳しいみたいですね。

これで 諦めてしまう方が多いのでは
ないでしょか
僕もその一人ですけどね

3. Posted by なを   2009年03月23日 22:37
お疲れ様でした!

21日に関越経由で野沢に行った時に丸山をみたのですが、こんなに雪がなくても検定するのかなーって不安を覚えました。

たけサン同様に今回、合格点が2種目あったのは収穫だったのでは、ないでしょうか?
ワタシも1種目出して、次に4種目となり… 合格できるようになりまいsた

ココで諦めずに、お互い、頑張っていきましょう!!
ワタシも負けませんヨ

4. Posted by 管理人:Michy   2009年03月23日 23:09
>たけさん
ありがとうございました。
あの硬さは全く予想していませんでした・・・
結局、どんなコンディションでも滑れるのがテクレベルなんですよね。
あの程度でビビってる内は、まだまだってことです。

また一から出直します。
たけさんもクラウン検定頑張ってください
5. Posted by 管理人:Michy   2009年03月23日 23:16
>dobaさん
dobaさんも今年は厳しいって書かれていたから、覚悟はしていましたが、
昨年と比べても非常に辛い点の付け方に感じました。
でも、やっぱり上手いなって思った人はちゃんと受かってるんですよね。
まだまだ、自分はそのレベルに達していないってことです。

僕は全く諦める気はありませんよ〜
打たれ強いのが取り柄ですから・・・
諦めずにお互い頑張りましょう!
6. Posted by 管理人:Michy   2009年03月23日 23:23
>なをさん
僕も石打に着いた時はホントにやるの?って思いました。
スキー場、スクールスタッフの方々の協力にはホント頭が下がります。
検定出来なかったらマジ泣いてましたよ。

やっぱり課題は苦手の小回り系の種目ですね・・・
これから春のグサ雪で一から出直しま〜す。
来年こそ・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント