2009年03月25日

石打テクニカル検定レポ

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

さて、忘れない内に種目ごとの詳細レポ&反省を・・・
長くなりますが、お付き合いくださいませ。


フリー
1種目目でしたが、緊張しすぎることなく、スタート出来たと思います。
構成は、大回りで2ターンして、中回り3ターン、最後に大回り2ターン。
注意した点は・・・
切り替えで上に抜けないこと、リズム変化で丸い弧を描くこと。
しかし予想外に固いバーンに、中回りがズレズレになり・・・
後半の大回りの切り替えは、完全に上にすっぽ抜けました。
スピードには乗れていたと思うので、74点は取れたと思いましたが・・・
甘くありませんでしたね。
結果73点。

大回り
一番練習した種目です。
絶対75点を取る!!と気合を入れてスタートしました。
ゲレンデは、2種目でもまだカリカリでしたね・・・
注意したのは・・・
切り替えで上に抜けないこと、ターン後半、適度に外向を出すこと。
中間部の斜度の急な所は、それなりに上手く滑れたと思います。
しかし下部の凍った所に乗ってバランスを崩し、後傾になってしまいました。
あぁ〜やっちまった・・・
と思いましたが、ゴールラインに近かったので見られていなかったようです。
得点75点。良かった・・・

中回り
苦手種目の一つです。
この時点でもゲレンデは硬いまま・・・
上に抜けることをいつも指摘されるので、そこにポイントを絞ってスタート。
やはり何ターンか上に抜けてしまいました。
得点は伸びず、74点。
う〜ん、何をどうしたら上手く滑れるのか、一番悩んでいる種目です。

小回り
今シーズン、一番悩んだ種目です。
3月に入り、ようやく調子を取り戻してきました。
苦手種目ですが、事前講習では、何故か一番評価が良かった種目です。
注意する点は・・・
板を体から離しすぎないこと、スピードよりも丸い弧を描くこと。
しかし、予想外に硬いゲレンデに止めるエッジングになってしまいました。
74点は納得の点数・・・

不整地大回り
この頃になってゲレンデも緩み、ようやく石打らしい雪質になってきました。
ゲレンデもほとんど荒れていなかったので、勢いをつけてスタート・・・
整地大回りとほぼ同じ感じに滑れました。
自分としては、この日一番満足できる滑りでした。
得点も75点。

不整地小回り
この種目のみ大丸山で実施しました。
苦手のコブです・・・
2月までは、良い感じに滑れていたのですが、3月に入り絶不調に・・・
まあズレズレで慎重に滑った昨年も74点付いたから、74点は付くだろうと
甘い考えでスタート。
途中バランスを少し崩しましたが、無難にゴール。
しかし、今年は甘くありませんでした。
得点何と72点。
消極的と捉えられたのでしょうね・・・

と、まあ合計点では、昨年を1点下回る結果になってしまいました。
やっぱり不整地小回りが響きましたね・・・

大回りが75点取れたのは、大きな成果でした。
中回りとコブを含めた小回りを何とかしないと・・・絶対合格できません。

春スキーシーズンとなりますが、来年に向けて練習を開始します!!

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by なを   2009年03月25日 23:24
検定お疲れ様でした!

自分で自分を採点できれば、上出来ですヨ!!
コツコツ積み上げていけば、きっと、近いうちに合格します

焦らずに、しっかり土台をお互い作っていきましょう♪

でもーーー、まだチャンスはあるのですから、いま一度、練習をしてから受けてみたらどうですか?!
2. Posted by のんすけ   2009年03月25日 23:58
検定お疲れ様でした。
点数が厳しかったですね(><)

でも、自分に納得する滑りでキチンと75がでたのは大きな成果じゃないですか!

硬いバーンに慣れるには菅平でポール。
オススメです(ひつこい)

3. Posted by のび太   2009年03月26日 12:44
検定お疲れさまでした。

不整地小回りは72だったので転倒でもしたのかと思いました。
72や73は僕も付けられたことありますよ。マイナス11点とかありましたから(笑)
ここまら這い上がりましょう!!

春はかぐらで一緒に練習しましょう。
4. Posted by 管理人:Michy   2009年03月26日 22:04
>なをさん
そうですね♪
今年2種目、来年4種目、再来年合格!って感じで、
ステップアップして行きたいです。
これから春のグサ雪でしっかりトレーニングして行きま〜す。

う〜ん、惜しい!って点数だったらもう1回受けたかもね。
お金もったいないので
5. Posted by 管理人:Michy   2009年03月26日 22:10
>のんすけさん
辛い点の付け方でしたね・・・
でも、それは上手く滑れていない人に対してであって、自分が見ていて
上手いな〜って人にはやっぱり予想通りの点数が付いてましたね。
まだまだ修行が足りないようです・・・

あんな硬いバーンで検定受けるのも最初で最後になるんじゃないかな・・・
ポールはまあその内に
6. Posted by 管理人:Michy   2009年03月26日 22:15
>のび太さん
不整地小回りは、もっと攻めることも出来たのですが・・・
この時点で不合格確定だったので、総合点で昨年を上回ろうと守りに入ったのが完全に裏目に出ましたね。

まあ不得意種目で自信が無いから守りに入るしかなかったわけで・・・
これから春の滑りやすいコブで特訓します。
またかぐらでお付き合いくださ〜い
7. Posted by mako10   2009年03月28日 12:06
お疲れ様でした

合否は残念でしたが、昨年と比べると合格種目が出てきているので、着実にレベルアップしてると思いますよ。

不整地種目の練習は、これからの時期です。なーんて、偉そうなことは言えませんが、滑る気力もない今日この頃(笑)

頑張って下さい♪
8. Posted by 管理人:Michy   2009年03月28日 21:26
>mako10さん
時間が経つと少しずつ悔しさも湧いて来ました・・・
まあ、一番練習してきた種目が合格点出たことが救いでしたね。
やっぱり苦手&嫌いな小回りの克服が合格するための必須条件でしょう。
これから春の重いグサ雪で練習しま〜す

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント