2017年05月17日

温泉レポ:苗場温泉 雪ささの湯

苗場、かぐらに滑りに行った際に何度か入りに行きました。

苗場温泉 雪ささの湯
IMG_2094


※以前のレポをリニューアルしています。

苗場スキー場の近くにある日帰り温泉施設です。
外観は小さな旅館といった雰囲気ですね・・・
廃業した温泉旅館を買い取り、日帰り施設としてオープンさせたようです。

三国街道から駐車場に入る所にあるのが源泉井戸でしょうか・・・
以前は余った源泉が歩道にそのまま流されていましたが、綺麗に整備され足湯になっていました。IMG_2098


ペット用の足湯も・・・
IMG_2101


ロビーにある券売機でチケットを買って、お風呂に向かいます。
ロビー横に休憩所と食堂がありますが、ちょうど団体さんが居て写真は撮れず・・・

ロビーから廊下を進むと浴室の入口です。
IMG_2090


男女別の浴室には、其々に内湯と露天風呂があります。
内湯の様子は、こちら・・・
IMG_2078


内湯のすぐ外が露天風呂になっています。
屋根の付いた半露天です。
IMG_2062


露天風呂からの眺望は残念ながら良くありません。
見えるのは石垣と空、近くのリゾートマンションだけですね・・・

お湯は循環、加水、加温なしの源泉かけ流しです。
投入量もまずまずですね・・・
IMG_2056


茶褐色の濁り湯、浴感はそれ程特徴がありませんが、舐めると塩気を感じます。
臭いは鉄ぽい臭いの他、微かに芒硝臭も感じられました。
IMG_2079


温度は内湯は少し熱め、露天風呂は温めで長湯するのには良かったです。
手摺には温泉成分がびっしりと付着していました。
IMG_2067


5月の中旬に訪れた際は、付近でまだ桜が咲いていました。
IMG_2107


評価(5点満点)
お湯:4、施設:3、眺望・開放感:2、食事:−
湯沢界隈の温泉の中では数少ない、濁り湯の温泉らしいお湯です。
源泉かけ流しなのは良いですね・・・
良く温まる良いお湯でした。
施設の外観はかなり年期が入っていますが、内部は脱衣所や休憩スペースなども含め綺麗です。
スキーシーズンの終わりにしか来たことがありませんが、いつも空いています。
ハイシーズンは混雑するんでしょうか?

DATA
苗場温泉 雪ささの湯
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国355
TEL:025-780-9500
営業時間:10:00〜21:00(延長営業期間あり、季節によっては木曜定休)
料金:900円
泉質:カルシウム・ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
源泉温度:48.0℃、PH:7.0
HP:http://www.kin611.com/yukisasa.html





☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

road_to_crown at 23:09コメント(0)温泉レポ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント