2009年07月22日

温泉レポ:塩別つるつる温泉

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

北海道旅行4日目に、日帰り入浴しました。

塩別つるつる温泉
塩別つるつる温泉

北見から国道39号を層雲峡方面に40分ほど走った所にあります。
正面玄関は宿泊者専用です。
日帰り入浴客は、写真右側に写っている専用の入口から入ります。

お風呂は、不動の湯と竜神の湯の2ヶ所・・・
今回は、露天風呂のある不動の湯に入浴しました。
大浴場入口


不動の湯の内湯は、15人以上は入れる大きな物です。
湧出量が毎分300Lもあるので、この大きさでもかけ流しに出来るんでしょう・・・
内湯


投入口からは、お湯が滝のように流れ出していました。
投入口


さすがに投入口から離れた所では、お湯が停滞して鮮度が落ちている印象はありました。
入るなら投入口の近くが良いですね・・・

鮮度という点なら、こちらが一番!

なんとカランから出るお湯も温泉なんです。
硫黄の匂いは、ここが一番強かったです。
カラン


循環ですが、内湯エリアにはジャグジーや寝湯、打たせ湯もあって色々と楽しめます。
ジャグジー

うたせ湯


続いて露天風呂へ・・・

大浴場から橋を渡って行きます。
露天風呂へ


露天風呂も10人以上が入れる大きさです。
露天風呂


緑に囲まれ、森林浴気分で入浴出来ました。
露天風呂


無色透明で微かに硫黄の匂いがするお湯です。
「つるつる・・・」の名の通り、肌がスベスベになりました。
温度も熱すぎず温すぎず、調度良かったですね。

飲泉も出来るようになっていました。
甘い硫黄の香りで、癖もなく飲めました。
飲泉所


竜神の湯も覗きに行ってみました・・・
こちらは、シンプルに内湯が一つだけでしたね。
竜神の湯


こちらは誰も入りに来ていない様子でした。
時間が無かったので入りませんでしたが、独り占め出来て良かったかも・・・

評価(5点満点)
お湯:4、施設:4、眺望・開放感:3、食事:−
名前の通り、つるつるの浴感で、なかなか良いお湯でした。
大広間の休憩スペースも広くて、湯上がりに昼寝するのも良いですね。
宿泊することも出来ます。
週末は結構埋まっているので、料理も評判が良いんでしょうか?
機会があったら泊まりに来てみたいです。

DATA
塩別つるつる温泉
住所:北海道北見市留辺蘂町滝の湯201
TEL:0157-45-2225 
営業時間 : 日帰り入浴8:00〜21:00
料金:日帰り入浴500円
泉質:単純硫黄温泉(低張性アルカリ性高温泉)
源泉温度:46℃、PH:9.5
HP:http://www.tsuru2.net/


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント