2010年03月22日

滑走日記:2010年3月21日(石打・テクニカル検定)

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:36日目

明け方、強い風と大雨の音で一度目が覚めました。
検定中止だな・・・そう思って再び眠りにつきましたが・・・

朝起きると、雨は止み風も弱まっていました。
21日朝気温も思ったほど上がらず、良い条件で
検定に臨めそうです。





スクールスタッフの方々がコース整備・・・
コース整備スノーセメントでしっかり固めていました。






この日の受験者は73名。
検定バーンは不整地小回りのみ観光口のダイナミックコース。
それ以外は全てマットコースで行われました。

10時から検定開始・・・
検定風景ゲレンデは緩むことなく硬い状態を保って
いました。





1種目目は総合滑降・・・
とにかく大回り系の種目で点を稼がないといけません。
後半のスタートだったのでスタート前にイメトレする時間が十分取れました。
ガンガン漕いでクローチングでスタートする方が多かったですが、硬いバーンでオーバースピードになり、テールがずれているように見えたので、敢えて
ゆっくりとスタートしました。
大回り2ターン、中回りを2ターン入れて、最後に大回り・・・
苦手のリズム変化も上手くいきました。
自分で言うのも何ですが・・・会心の滑りでした。
得点76点!
嬉しい初の加点でした。

2種目目、整地大回り・・・
スタート位置がかなり下げられ、3〜4ターンで終わってしまう距離でした。
1ターンも失敗できないところでしたが・・・
2ターン目の切り替えで、上に抜ける悪い癖が出てしまいました。
その下の2ターンは上手くまとめたと思いますが、あちゃ〜失敗した・・・
それでも得点は75点。
下の2ターンが良かったからかな・・・
加点が欲しい種目でしたが75点でラッキーでした。

3種目目、整地小回り・・・
苦手種目です。
昨日に比べれば遥かに良いゲレンデコンディション・・・
丸い弧を描き丁寧に滑る事を意識してスタートしました。
自分としては悪くない滑りでしたが・・・
得点は伸びず74点。

4種目目、不整地大回り・・・
気温が上がらないおかげで、不整地と言ってもほとんど整地でした。
検定風景






整地大回りの失敗を念頭に入れてスタート・・・
最後の1ターンが前に突っ込み過ぎた感じでしたが、得点は75点。

そして最終種目は問題の不整地小回り・・・
不整地小回り






最初に軽くデラ掛けしましたが、運悪くスタートは後ろから数えて○番目。
僕がスタートする時には70名近く滑った後で、かなり育っていました(苦笑)
おまけに夜の雨で、前日、一番滑りやすかったラインが滑走不可に・・・
ラインはどれも最後まで連続していない不規則なものでした。
とにかく転ばない事を優先に、出来るだけ攻める。
まあ、何とか無事に滑り切りましたが・・・得点72点(涙)
う〜ん73点はくれませんか?

13時に検定終了しました。

総合滑降 :76点
整地大回り:75点
整地小回り:74点
不整地大 :75点
不整地小 :72点
---------------------------------
合計:372点。
合格までマイナス3点でした。

と、言うわけで結果は今回も不合格・・・
因みに合格者は6名、合格率8%と例年以上に狭き門でした。

残念な結果に終わりましたが、収穫も多かったです。
まず、苦手だったフリー(リズム変化)で加点が取れた事。
そして、大回りは失敗があっても75点が取れた事は自信になりました。

その反面、小回り系の種目は相変わらずです。
完全に“大回りだけの男”と化してますね・・・
点数も昨年と全く同じ・・・上達はしてるんですけどね。
一度滑りを完全に壊して組み立て直さないと一生合格点出ないな・・・

しかし、昨年よりも今後やるべき事がさらに絞られました・・・
後は小回りとコブ、それだけです。
春のグサ雪でしっかり練習しましょう!!

応援して頂いた皆様、今回もご期待に応える事が出来ず申し訳ありません。
来年こそは・・・

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by doba   2010年03月22日 18:27
お疲れさまでした。

惜しかったですね!

春のかぐらのコブお付き合いしますよ〜

2. Posted by kazu   2010年03月22日 21:14
Michyさん、お疲れ様でした!

事前の天気予報からみればいい条件で
受けられて良かったです。
加点種目もあったんで、きっと次につながると思います。
‘大回り男’でいいんじゃないですか?
得意種目は無いよりあった方がいいと思うし…

春はまた、ご一緒できればうれしいです。
3. Posted by 管理人:Michy   2010年03月22日 22:44
>dobaさん
終わった〜って感じですね。
まあ、落ちたなりに満足のいく結果でした。

4月からかぐらに戻ります。
テクニカル、ジャイアントのコブで修行してま〜す。
4. Posted by 管理人:Michy   2010年03月22日 22:50
>kazuさん
明け方に目を覚ました時は、絶対中止だと思いましたよ。
無事に受験出来て良かったです。
とにかくマイナス3点の種目があっては絶対受からないので、
本気でコブを練習しますよ。
春はかぐらで修行しましょう。
kazuさん、今期中にもう1回受けるんですか?
頑張って下さいね。
5. Posted by のび太   2010年03月23日 00:07
お疲れ様でした。

不整地小回りは残念でしたが、大回り種目はばっちりな点でしたね。

小回りを練習する事も大切ですが、得意種目を伸ばして他をカバーするってけとも可能ですよ。

この点を見る限りでは、いつの間にか追い越されてますね。
今度は教えて下さい。
6. Posted by 管理人:Michy   2010年03月23日 23:11
>のび太さん
1種目減りましたが・・・疲れますね。
大回りはほぼ目標通りの点数でした。
小回りは・・・予想以上に点が出ませんでしたね。

得意種目でカバーするにしても74点は出さないと・・・
春のグサ雪でコブ練習しますよ。
↑毎年言ってるけど(爆)

来期こそ合格できるように頑張ります。
まだまだ下手くそって事です。
教えるなんてとんでもねえです・・・
7. Posted by のんすけ   2010年03月24日 01:24
検定お疲れ様でした。

おぉ!大回りスゴイじゃないですか。
加点種目があるって強みだと思います。
(私もそれで合格できたので・・・)

私もコブは修行中です。
まるさんの膝があんなでこんななので
春、是非一緒に練習させてください。
8. Posted by doba   2010年03月24日 13:08
Michyさんにお願いがあります

昨年と滑りを変えたところを
詳しく乗せて頂けると
このブログを見ている
テク受験の方の参考になると思います

昨年は こんな感じで滑ってこの点数

今年は こんな感じでこの点数がでましたとか

宜しくお願いします。


9. Posted by mako10   2010年03月24日 15:49
お疲れ様でした(^_^)。

大回り系は、もう合格ラインですね。
加点は自信がつきますからね。

小回り系がもうちょっとかな。
私も同じような状況ですので、
何とも言えませんが…。

田沢湖の黒森バーンも尋常ではない
急斜面+溝コブですが、
写真の検定斜面も凄そうですね。

10. Posted by 管理人:Michy   2010年03月24日 21:37
>のんすけさん
大回りは良いとして、小回りがね・・・
コブは別として整地小回りはかなり練習したんですよ。
何をどうしたら75点出せるのかわからなくなって来ました。

まるさん大丈夫ですか?
これからかぐらで修業します。
一緒に練習しましょう!!
11. Posted by 管理人:Michy    2010年03月24日 21:47
>dobaさん
了解いたしました。
テク検(今期の)の反省を載せるつもりなので、その時に書きましょう。
動画で比較して解説するのが、自分の反省にもなって良いと思っています。
残念ながら昨年の小回りの動画はPCが死んだ時に消えちゃったんです。
大回りのみの比較になるかな・・・
まあ、小回りは点数変わってないので(苦笑)
12. Posted by 管理人:Michy   2010年03月24日 21:54
>mako10さん
大回りは自信につながりました。
自分で失敗と思っても75点出ましたから・・・

整地小回りは・・・一からやり直しです。
おそらく今のスタイルを変えない限り合格点は出ないでしょう。
どう変えれば良いのか、全くわかりませんけどね・・・
これから、研究しま〜す。

コブ斜面はテク検としては難しすぎるものではありません。
僕が下手っぴなだけです(笑)
13. Posted by スギ○○   2010年03月25日 15:08
Michyさん
お疲れ様でした
あともう少しじゃないですか。
特に加点が付くなんて凄い。
コブは、理屈もありますが滑り込み量で差がつくのかと思っています。
これからの春コブで来年への布石をGETしてください。
小回りは、私も悩んでいますがビデオで分析しまくりましょう。何十回もビデオ見てるとヒントが思いついたりしますよ。
また来年石打で待ってます!
14. Posted by 管理人:Michy   2010年03月25日 23:02
>スギ○○さん
大回りは、予想よりも評価が良かったので自信になりました。
来年は加点を増やしたいですね・・・
コブも74点は出せるようにならないと・・・絶対合格できない(苦笑)。
これから春の軟らかいコブで練習します。

レポ拝見しました。
苗場のクラウンも受験されるんですか?
頑張って下さい。

来年もおそらく石打で滑ります。
またマットで練習にお付き合い下さい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ