2010年07月15日

温泉レポ:嶽温泉 山楽

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

青森旅行3日目に日帰り入浴しました。

嶽温泉 山楽
山楽


岩木山の麓、嶽温泉にある温泉旅館です。
嶽温泉の旅館の中でも露天風呂を持つのは、山楽だけのようですね・・・

まずは内湯へ・・・

玄関を入って正面に内湯の入口があります。
内湯入口

















ネット上でよく目にする、この8の字型の浴槽は女風呂だけのようです。
画像は、嶽温泉旅館組合のHPから借用しました。
女性用内湯










男風呂は、四角形のシンプルな物でした。
山楽 内湯

















一瞬青白いお湯!?と思いますが、浴槽が青いだけです(笑)。
3〜4人で一杯になってしまう小さな浴槽です。
硫黄の臭いのする白濁したお湯が、かけ流されていました。
少し熱めでしたが、良いお湯ですね・・・
気持ち良く入浴出来ました。

内湯から出て、次は露天風呂へ向かいました。

裏口から一度外に出て・・・
露天風呂入口

















50m程歩いた所に露天風呂はあります。
露天風呂外観(1)
















露天風呂外観(2)

















脱衣所はプレハブの簡素な物です・・・
露天風呂 脱衣所

















露天風呂の様子は、こちら・・・
一見小さく見えますが、右奥の方に続いています。
山楽 露天風呂(1)

















お湯の投入口は、中央部に設置されていました。
山楽 露天風呂(2)

















脱衣所は男女別に分かれていますが、お風呂は混浴です。
浴槽内部に仕切りが設置されているので、女性でも多少は入りやすいかも・・・

内湯に比べて、かなり白濁の強いお湯でした。
空気に触れる時間が長いためですかね・・・
お湯の鮮度は、内湯の方が断然良いように感じました。
眺望はあまり良くありませんが、周囲が開けているので解放感はあります。
なかなか良かったですね。
気持ち良く入浴出来ました・・・

評価(5点満点)
お湯:5、施設:3、眺望・開放感:4、食事:−

DATA
嶽温泉 山楽
住所:青森県弘前市大字常盤野字湯の沢9−1
TEL:0172-83-2136
営業時間:10:00〜19:00
料金:1泊2食付7500円〜、日帰り入浴400円
泉質:酸性-カルシウム-塩化物泉(低張性酸性高温泉)
源泉温度:46.9℃、PH:2.05


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント