2011年07月12日

温泉レポ:旭岳温泉 湯元 湧駒荘

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

北海道旅行3日目4日目に宿泊しました。

旭岳温泉 湯元 湧駒荘
湧駒荘



大雪山、旭岳の裾野にある温泉宿です。
5種類の源泉を持ち、17つある浴槽全てが源泉かけ流しとなっています。

秘湯を守る会の会員宿です・・・
秘湯を守る会

















今回、宿泊した部屋は、こちら・・・
オーソドックスな8畳の和室です。
部屋

















まずは、本館の大浴場へ・・・

大浴場はシコロの湯とユコマンの湯に分かれ、時間で男女が入れ替わります。
本館大浴場

















到着時は、ユコマンの湯が男湯になっていました。

ユコマンの湯の様子・・・
奥が元湯、手前が目薬の湯です。
ユコマンの湯

















他に炭酸水素塩泉、ぬる湯、寝湯と全部で5つの浴槽があります。

元湯は、僅かに濁りのある、熱めのお湯・・・
微かに硫黄の香りがします。
元湯
















元湯 投入口

















目薬の湯は少し温めで、僅かに濁りがあります。
泉質は、元湯と一緒でしょうか・・・
目薬の湯

















炭酸水素塩泉のお湯は、無色透明、無臭・・・
温めでしたが、よく温まるお湯でした。
炭酸水素塩泉

















ぬる湯はカルシウム泉で、一番温度が低く、殆ど水でした。
のぼせた後に入ると、気持ち良かったですね。
正苦味泉

















芒硝泉の寝湯は、青みがかった濁り湯・・・
ここも、かなり温めでした。
寝湯

















ユコマンの湯から、渡り通路を歩いて行くと、露天風呂があります。
ユコマンの湯 露天(1)

















屋根があり、壁と草木に囲まれているので、展望は全くありません。
ユコマンの湯 露天(2)
















ユコマンの湯 露天(3)

















茶褐色の濁り湯が注がれていました。
温度は少し温めでしたね・・・

夕食後は、男女が入れ替わった、シコロの湯へ・・・

屋内に3つの浴槽と、外に露天風呂があります。
ここも浴槽毎に泉質が異なり、楽しめました。
シコロの湯

















HPを見ると、屋根の無い露天があるように見えますが・・・
どこにあるのか、わかりませんでした。

翌朝は、別館にある神々の湯へ・・・
神々の湯へ
















神々の湯 内湯(1)

















日帰り客用の施設ですが、宿泊客は無料で利用できます。

室内に、熱めの芒硝泉と適温の正苦味泉・・・
神々の湯 内湯(2)
















神々の湯 内湯(3)

















外には露天風呂があります。
ここの露天が、一番解放感があったかな・・・
神々の湯 露天

















2日間掛けて、全部の浴槽を回りました。
全て泉質、温度が異なり、まさに温泉のデパートですね。
楽しめました。

因みに、日帰り入浴では、本館、別館利用で料金が異なります。
別館だけなら800円、本館を利用すると1500円と倍近い料金になります。
でも、入るなら本館のお風呂がお勧めです。

さて、少し残念だったのは料理・・・

山奥の宿なので、あんなに凝った料理ばかり出さなくても・・・
夕食(1)
















夕食(2)
















夕食(3)
















夕食(4)

















決して味が悪いというわけではありません。
秘湯の宿のイメージとは、かけ離れた料理だったのが、気になりました。
これは、嫁さんも同じ意見でしたね・・・

評価(5点満点)
お湯:5、施設:4、眺望・開放感:2、食事:3
お湯は、最高でした。
色々な泉質、温度のお湯を楽しめました。
温めのお湯が多かったので、夏場向きかな・・・
冬は加温するんでしょうか?
食事が少し残念・・・
山奥の宿なので、もう少し山の物を取り入れて、食材の味で
勝負して欲しかった。

DATA
旭岳温泉 湯元 湧駒荘
住所:北海道上川郡東川町勇駒別旭岳温泉
TEL:0166-97-2101
料金:1泊2食付10000円〜、日帰り入浴:800円(別館)1500円(本館)
泉質:
(1)ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉
(2)マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉
(3)含土類・食塩-石膏泉


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント