2011年10月05日

温泉レポ:白骨温泉 小梨の湯 笹屋

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

奥飛騨温泉旅行2日目に日帰り入浴しました。

白骨温泉 小梨の湯 笹屋
小梨の湯 笹湯


部屋数10室と、白骨温泉の中でも小さな宿です。
古民家風の外観で、落ち着いた雰囲気ですね・・・
温泉街から少し離れた所にあるので、周囲は静かでした。

貸切利用となる露天風呂は、到着時には先客が入浴中でした。
まずは、内湯へ・・・

フロント脇から階段を上がって行った所が、内湯の入り口となります。
笹湯 内湯入口(1)
















笹湯 内湯入口(2)

















内湯の様子は、こちら・・・
笹湯 内湯(1)

















この雰囲気、良いですね・・・
浴槽は7〜8人程度が入れる大きさです。

浴槽の淵は、温泉成分が沈着して千枚田の様に・・・
温泉成分の濃さを物語りますね。
笹湯 内湯(2)

















白骨温泉らしい、少し青みがかった白濁したお湯です。
手に取って嗅ぐと、硫黄の香りがします。
良いお湯ですね・・・
少し温めで、長湯するのに良い温度でした。
分析表には源泉温度52.5℃とありますが、但し書きが・・・
測定日の泉温32.5度?
温度が低い日は、加温するのかもしれませんね。

窓が解放され、半露天といった感じでしたね・・・
山を眺めながらお湯に浸かりました。
笹湯 内湯(3)

















投入口から、飲泉することも出来ます。
笹湯 内湯(4)

















内湯から出て涼んでいると、露天に入っていた先客が出て来ました。

入口の札を裏返して、露天へ向かいます。
1回の利用は、30分となっています。
笹湯 露天入口(1)

















宿の外に一度出て、階段と渡り廊下を通って行きます。
笹湯 露天入口(2)
















笹湯 露天入口(3)

















こちらが、露天風呂の様子・・・
3人も入れば一杯になる小さなものです。
笹湯 露天(1)

















お湯は、内湯と同じお湯ですね・・・
もちろんかけ流しです。

展望は、全く得られません。
しかし、目の前に広葉樹の森が広がり、解放感は悪くありません。

頭上には白樺などの樹木が・・・
緑に囲まれ、気分良く入浴出来ました。
笹湯 露天(2)

















評価(5点満点)
お湯:5、施設:4、眺望・開放感:3、食事:−
良いお湯でしたね・・・
白濁した、硫黄の臭いのする温泉らしいお湯は、僕の好みです。
お風呂は小さいですが、部屋数が少ないので十分でしょう。
貸切の露天も良かったですが、内湯が良い雰囲気でしたね。
静かで落ち着いた宿の雰囲気も気に入りました。
ここも我が家の泊りたい宿のリストに入りました。
機会があれば、泊りに来ましょう。

DATA
白骨温泉 小梨の湯 笹屋
住所:長野県松本市安曇野白骨温泉
TEL:0263-93-2132
泉質:含硫黄−カルシウム・マグネシウム−炭酸水素塩泉
   (中性低張性低温泉)
源泉温度:52.5℃(32.5℃)、PH:6.7
HP:http://konashinoyu.com/index.html


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by スギ○○   2011年10月05日 23:06
Michyさん
お久しぶりです。
私も、白濁した泉質が好きです。以前、白骨は行こうと思ったのですが平湯に行ってしまいました。やっぱり温泉といえば、宿の食事ですが、海鮮が美味しい宿が多い海沿いには白濁の温泉ってないんですよね。
ところで重曹泉って入浴したことありますか?
2. Posted by 管理人:Michy   2011年10月06日 22:29
>スギ○○さん
温泉らしい、硫黄の香りのする濁り湯って良いですよね。
確かに海の近くの温泉で、白い濁り湯って見かけませんね・・・
料理は美味しいですけどね。

重曹泉で僕が行った中で印象深いのは、甲府の山口温泉でしょうか・・・
泡付き、スベスベ感共に良かったですね。
温めのお湯なので、これからの時期は辛いかな・・・・
甲府の辺りは、同じような泉質が多いようですよ。
3. Posted by スギ○○   2011年10月06日 23:56
Michyさん
そうですか。甲府ですか。随分近いところにあるのですね。結構色々な温泉いっているのですが、先日、北海道支笏湖温泉に行ったときに、随分このお湯ヌルヌルするなと泉質表を確認したら、書いてありました。
透明な湯ですけど、単純泉と比べればだいぶ温泉に入った気分になりますね。重曹で肌が溶けてスベスベだし。
4. Posted by 管理人:Michy   2011年10月07日 23:49
>スギ○○さん
甲府の周辺に、隠れた良い温泉があるんですよ。
機会あれば是非・・・

北海道南部の温泉は行ったことがないんですよね。
支笏湖だと丸駒旅館が有名ですね。
行ってみたいけど、なかなか・・・
男でも、美肌の湯って良いですよね(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント