2012年06月20日

温泉レポ:須川温泉 栗駒山荘

東北旅行3日目、焼石岳に登った日に宿泊しました。

須川温泉 栗駒山荘
栗駒山荘


2年前栗駒山に登った時に初めて宿泊・・・
その時に味わった露天風呂の素晴らしさが忘れられず、また宿泊することにしました。

館内はログハウスを思わせるような造り・・・
フロントの周辺は、太い柱や梁が剥き出しになっています。
フロント周辺


今回宿泊した部屋は、こちら・・・

8畳の和室に広縁が付いています。
間取りは前回宿泊した部屋と同じですね・・・
部屋


正面の大きな窓に下がっているカーテンを開けると、御覧の様な絶景が拝めます。
部屋からの眺望


宿に着いて一休みしてからお風呂へ・・・
浴室入口


脱衣所は、広々としていて綺麗です・・・
日帰り入浴が終わった後なので、空いていました。
脱衣所


まずは、お目当ての露天風呂へ・・・

素晴らしい・・・何も言う事はありません。
露天風呂(1)


秣岳の稜線から沸き立つ雲の流れが、綺麗でしたね・・・
目の前に広がる雄大な景色を眺めながら、時間を掛けて入浴しました。

細かな白い湯の華が舞う白濁したお湯です。
泉質は酸性の明礬緑礬(みょうばんりょくばん)泉、硫黄の匂いもしっかりとあります。
良いお湯ですね・・・

お湯の投入量も豊富です。
投湯口


翌朝は5時起きして朝風呂を堪能・・・
ガスが掛かってしまったのが残念でした。
露天風呂(2)


窓が大きいので、内風呂も解放感があります。
内湯


夕食は、食事処で頂きます・・・

前回よりも、料理の質が上がったように思いました。
夕食(1)


夕食(2)


夕食(3)


夕食(4)


無理に海の物を入れたり凝った料理にしたりせずに、
山菜や山の幸を中心に、素材を生かした料理にしている事は好感が持てます。
美味しく頂きました。

評価(5点満点)
お湯:5、施設:5、眺望・開放感:5、食事:4
お風呂は文句の付けようがありません。
この露天風呂の開放感はなかなか味わえませんね・・・
何度来ても良い宿です。
次は秋に来たいですね・・・

DATA
須川温泉 栗駒山荘
住所:秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林(栗駒国定公園内)
TEL:0182-47-5111
営業時間:日帰り入浴9:00〜17:00
料金:1泊2食付11,700円〜、日帰り入浴600円
泉質:酸性・含鉄(供法ξ臆-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(硫化水素型)
源泉温度:49.9℃、PH:2.3
HP:http://www.kurikomasanso.com/


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mako10   2012年06月20日 20:26
今度来る時は連絡下さ~い!!

自宅から30分の場所です。
近々にチャリ制覇しに行こうかなと思っています。
2. Posted by 管理人:Michy   2012年06月20日 23:27
>mako10さん
mako10さん湯沢の近くでしたよね?
良い山、良い温泉、スキー場も近くにあって良い所ですね。

今回は、直前に日程を変えたので、移動時間が多くなったのが少し残念でした。
東北の温泉地は大好きなので、またお邪魔します!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント