2012年11月20日

温泉レポ:伊豆大川温泉 いさり火

伊豆箱根旅行の際に宿泊しました。

伊豆大川温泉 いさり火
いさり火


純和風の温泉旅館といった佇まいです。
少し年季が入っているように見えますが、内部はリフォームされ綺麗でしたね・・・
全13室の小さい宿ですが、全ての部屋にかけ流しの露天風呂が設置されています。

窓が大きく明るいロビーからは、海を望むことも出来ました。
ロビー(1)


ロビー(2)


到着時には、ロビーでお茶とお菓子を頂きました。
お茶とお菓子


今回宿泊した部屋は、こちら・・・
広縁の付いた10畳の和室です。
部屋


広縁には掘り炬燵状のテーブルが設置されていました。
海も見えて寛げました・・・
部屋(2)


まずは大浴場へ・・・

ロビー階から階段で下りた所が大浴場の入口です。
大浴場入口


大浴場は、男女別に内湯と露天風呂があります。

男風呂の内湯は、こちら・・・
内湯(1)


純和風の宿の中で、ここだけ洋風な感じです。
奥の扉から、露天風呂へ出られます。
内湯(2)


露天風呂へは内湯から通路を少し歩いて向かいます。
露天風呂へ


露天風呂は、こちら・・・
樹木で囲まれているので眺望は良くありませんが、開放感はそこそこあります。
露天風呂(1)


立ち上がると海が見えました・・・
露天風呂(2)


お湯は、褐色の濁り湯です。
浴感には特徴はありませんが、無色透明のお湯が殆どの伊豆では珍しい“ 温泉らしいお湯 ”です。
源泉温度が高いので加水されていますが、かけ流しで気持ち良く入浴できました。
温度は露天風呂は少し温め、内湯は利用する人が少ないこともあり熱かったです。

最後は、部屋付の露天風呂へ・・・

海を眺めながら、ゆっくりとお湯に浸かれます。
部屋付露天風呂(1)


部屋付露天風呂(2)


源泉と水のコックが付いていて、自由にお湯の投入量を調節出来るようになっていました。
我が家は水を止め、源泉の投入量だけで温度を調節して入りました。
源泉100%のお湯だと、気分的にも満足感が高いですね・・・

この宿のチェックアウトは12時まで可能です。
良いお湯なので、大浴場と合わせて合計6回!入浴しました(苦笑)。

食事は、朝夕とも部屋食・・・

純和食のメニュー
PB160128


お刺身が新鮮で、美味しく頂きました。
夕食(1)


夕食(2)


夕食(3)


夕食(4)


朝食には焼きたての鯵の干物が・・・
脂がのっていました。
PB170250


味噌汁も良い出汁が出ていました。
PB170254


評価(5点満点)
お湯:4、施設:4、眺望・開放感:4、食事:4
良いお湯でしたね・・・
かけ流しのお湯を堪能できました。
特に部屋付きの露天風呂は、眺めも良く、源泉100%のお湯を楽しめました。
静かで落ち着いた雰囲気の宿ですね・・・
チェックアウトが12時なので、ゆっくり寛ぐことが出来ました。
従業員の方の応対も親切で、非常に良かったです。
料理も美味しかったですね。
満足感の高い宿ですが、敢えて女性(嫁さん)の視点から注文・・・
風呂場のシャンプーや部屋の歯ブラシなど、アメニティーが宿泊料金の割には・・・
改善を望みます。

DATA
伊豆大川温泉 いさり火
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町大川31-4
TEL:0557-23-1363
料金:1泊2食付20000円〜
泉質:ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
源泉温度:73.3℃、PH:7.13
HP:http://www.isaribi.co.jp/index.html


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント