山形旅行1日目から続く・・・

9時過ぎに宿を出て、まずは四ヶ村へと車を走らせました。
向かった先は・・・
2日目朝






















四ヶ村の棚田
日本の棚田百選にも認定された、美しい棚田です。
四ヶ村の棚田


どこか懐かしい、日本の原風景とも言うべき風景を眺めながら、暫し散策しました・・・
四ヶ村の棚田


四ヶ村の棚田では、毎年8月に「ほたる火コンサート」が開催されるようです。
棚田に1200本のロウソクを灯し、オカリナのコンサートを開催しているようです。
(画像は、大蔵村のHPから拝借いたしました。)
hotaru0107_L


幻想的ですね・・・
機会があれば是非行ってみたいです。

四ヶ村を後にして、銀山温泉へ向かいました。
銀山温泉へ


実は、この日は銀山温泉に宿泊する予定でしたが、残念ながら全て満室・・・
それでも、温泉街の雰囲気だけでも味わっておきたくて、行ってみることにしました。

12時前に銀山温泉に到着・・・
温泉街を散策しました。

大正時代の面影の残る温泉街の雰囲気・・・良いですね。
銀山温泉


宿泊したかった能登屋・・・
能登屋


温泉街の奥にある白銀の滝・・・
滝壺のすぐ近くまで寄ることが出来ます。
白銀の滝


店に入って昼食を取る時間は無かったので、温泉街で食べ歩き・・・
カレーパン(1)


カレーパン(2)


足だけ銀山温泉に浸かってきました(苦笑)。
次は宿泊したいですね・・・
足湯


宿に向かう途中、東根市の観光農園で、さくらんぼ狩り・・・

お目当ての「佐藤錦」は、食べ頃には少し早かったですね。
その分、通常の半額で入園出来ました。
佐藤錦


食べ頃だったのは、「紅さやか」と言う品種・・・
甘さは控えめですが、酸味があって、これはこれで美味しかったですね。
紅さやか


熟している佐藤錦を探して、園内をウロウロ・・・
8割方熟した実は、結構見つかりました。

双子もゲット出来ましたよ・・・
双子


予定時刻を大分過ぎていたので、宿へと急ぎます・・・
蔵王温泉へ


この日は、蔵王温泉の五感の湯 つるやに宿泊・・・
大浴場と4つの貸切風呂を持つ温泉宿です。
五感の湯 つるや


5つの浴槽全てを堪能しました。
詳しくは、温泉レポで・・・
つるや 貸切風呂


山形旅行3日目、蔵王山登山に続く・・・