2013年06月14日

登山記録:2013年6月10日(蔵王山、御田の神湿原)

山形旅行2日目から続く・・・

宿を9時に出発・・・
蔵王エコーラインを走り、9時半に刈田駐車場に到着しました。
刈田駐車場


今回のルートは、こちら・・・
蔵王 地図


腰と膝の調子が回復しないので、一番楽なコースで・・・(苦笑)
刈田駐車場からリフトで上がり、馬の背コースから蔵王山最高峰、熊野岳を目指すコースです。
コースタイム2時間弱の、お気楽登山です。

スキーシーズン以外でリフトに乗るのは、妙な気分ですね・・・
蔵王山頂リフト


リフト山頂駅から数分歩くと、御釜が見えるポイントに到着しました。
御釜(1)


ここから御釜を臨む崖に沿った馬の背コースを行きます・・・

今年は暖かくなるのが遅かったこともあり、高山植物は殆ど見られませんでしたね・・・
イワカガミとミネズオウが少し咲いている程度でした。
イワカガミ


ミネズオウ


歩いてきた馬の背コースを振り返ります・・・
馬の背コース


山頂付近も、ほぼ平坦な道が続きます・・・
山頂へ


この辺りはコマクサの群生地ですが、まだ蕾も出ていませんでしたね・・・
コマクサ


10時40分に熊野岳山頂に到着しました。
およそ登山とは言えませんが・・・これでも百名山ゲットしました(苦笑)。
BlogPaint


山頂からのパノラマ・・・
蔵王山頂パノラマ


下山もリフトで楽々と・・・(笑)
リフト下り線


意外に膝の調子が良かったので、刈田駐車場の近くにある御田の神湿原へ行ってみました。
木道の整備された湿原を散策・・・
御田の神湿原(1)


チングルマが調度見頃で、木道沿いに沢山咲いていました。
チングルマ


御田の神湿原(2)


ヒナザクラも群生していましたね・・・
ヒナザクラ


可愛らしいワタスゲも・・・
ワタスゲ


5分咲きのハクサンチドリ、一輪だけ見つけました。
ハクサンチドリ


のんびりと1時間ほど掛けて湿原を歩き、駐車場に戻りました。

蔵王を後にして、今日の宿へ向かいます・・・
宿へ


この日は、湯の沢温泉 時の宿すみれに宿泊しました。
落ち着いた大人の宿といった雰囲気の宿でしたね・・・
詳しくは、温泉レポで・・・
時の宿すみれ


山形旅行4日目〜最終日に続く・・・

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。