2013年10月06日

温泉レポ:草津温泉 西の河原露天風呂

群馬・長野温泉旅行3日目に日帰り入浴しました。

草津温泉 西の河原露天風呂
西の河原露天風呂(1)


湯畑から温泉街を歩いた先にある、西の河原公園の奥にあります。
湯畑(2)


西の河原


受付の小屋で料金を払って中に入ると、簡素な脱衣所があります。
脱衣所から出ると、脇に小さい掛け湯スペースがあるだけで、すぐに露天風呂です。

まあ、とにかく広いですね・・・
500屬旅さは伊達じゃありません。
西の河原露天風呂(2)


周囲は草津の自然に囲まれています。
紅葉の時期に訪れたら綺麗なんでしょうね・・・

因みに撮影禁止と書かれていましたが、僕が行った時は誰も居なくて・・・
混浴じゃないから良いかなと・・・(苦笑)
そんな訳で、この巨大な露天風呂を暫くの間独り占め出来ました。
開放感は最高でしたね・・・

お湯は、少し緑がかった透明なお湯です。
西の河原露天風呂(3)


温度は手前は温め、一番奥にお湯の投入口があるので、奥に進むに従い高くなります。
西の河原露天風呂(4)


弱い硫黄の香り、舐めると酸味を感じます。
ツルスベ感も感じられる良いお湯です。
源泉温度が高いので加水しているようですが、かけ流しです。

しかし、この日は雲一つない快晴で、直射日光が照りつけて暑くて居られず・・・
10分位で出てしまいました。
まあ、強いお湯なので長湯はしない方が良さそうです。

評価(5点満点)
お湯:4、施設:2、眺望・開放感:4、食事:−
ほぼ貸切状態だったこともあり、開放感は抜群でした。
休日は、かなり混雑するんでしょうか?
紅葉の時期や、雪のある時期に来るのも良さそうですね。
草津は他にも源泉が沢山あるので、次回は泊りで来て湯巡りを楽しみたいです。

DATA
草津温泉 西の河原露天風呂
住所:群馬県吾妻郡草津町草津521-3
TEL:0279-88-6167
営業時間:7:00 〜20:00(冬季:9:00〜20:00)
料金:500円
泉質:酸性−硫酸塩・塩化物温泉(低張性酸性高温泉)
源泉温度:96.0℃、PH:1.46
HP:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/onsen/index.html


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。