2014年03月25日

滑走日記:2014年3月23日(石打丸山、滑走26日目)

2日目から続く・・・

テクニカルプライステスト当日の朝・・・
8時過ぎにゲレンデに出ました。
23日朝 銀座ゲレンデ


受付を済ませて、マットコースで最終調整・・・
大回り中心に滑り込み・・・調子は悪くない・・・
23日 マットコース


10時から開会式・・・
受験者、101名!!
検定員は、片山さん、岡田慎さん、佐藤友和さんでした。

種目はフリー、大回り、整地小回り、不整地小回りの順・・・
フリー以外の前走は、ソチ銅メダルの小野塚彩菜さんが担当してくれました。
小野塚彩那さん


1種目目は、フリー・・・
斜度はそれ程無いので、スタートラインから少し上がって、助走を付けてスタート・・・
大回りで2ターン、縦目に小回りを入れ、横に抜け出して中回りの構成・・・
助走が長すぎたかな・・・
ちょっと間延び感があるけど、まあ無難に・・・

2種目目は、大回り・・・
一番の得意種目です。
ここで稼がないと・・・の気負いが裏目に出ました。
加重が強すぎて緩み始めたバーンに谷足が埋まり・・・まさかの大失敗・・・
TAKEさんが撮ってくれたビデオを見ましたが、上半身、特に肩に力が入った酷い滑りでした。
数年前の自分の滑りのビデオを見ているような・・・
やっちまった・・・(苦笑)

3種目目は、整地小回り・・・
苦手種目です。
大回りの失敗があったので、この時点で合格は無理だなと・・・
でも小回りは、今季一番練習してきたので、とにかく全力を出そうと・・・
事前で言われた事を意識して、ターン弧を少し細かく、スピードを殺さないように意識しました。

4種目目は、不整地小回り・・・
大丸山に移動して行われました。
大丸コブ

一番の苦手種目です。
待ち時間の間に滑走予定の一番細かいラインを滑ったら、板のトップが刺さって顔面ダイブ・・・
一番得意なラインなのに・・・
縁起が悪いので、スタート直前に真ん中のラインに切り替えました。
まあ可もなく不可も無く・・・
もう少し攻めないと・・・スピードも、もう少し欲しかった。

13時過ぎに、全種目が終了しました。

閉会式までの間に、遅めの昼食に・・・
ケルンで角煮丼と・・・
角煮丼


こちらで、お疲れ様・・・
ケルン ビール


14時から閉会式と合格発表・・・
受験者101名、合格者は11名でした。

僕の結果は・・・
フリー:75点、整地大回り:75点、整地小回り:75点、不整地小回り:74点

合計:299点、意外にも惜しい点数・・・
整地大回り・・・あれで75点なら・・・普通に滑れば・・・
なんて事を考えても仕方がないけど、ちょっと残念でした。
あと1点、されど1点・・・この1点が遠いんですよね・・・
苦手の小回りで初めて合格点が出たのは嬉しかったです。
今期、小回りはかなり練習してきたので、少しは成果が出たのか・・・
不整地小回りは74点でしたが、75点が出ている人とは、かなり実力差があると思いました。

全体の印象としては、皆さん凄く上手になっているなと・・・
以前と比べて受験者のレベルの差が、かなり縮まっているように感じました。
実際マイナス1点の方も、大勢居ましたしね・・・

その中でも合格した方は、やはり光っていましたね・・・
77点、78点も出ていました。
やっぱり加点出さないと受からないな・・・
大回りのさらなるレベルアップ・・・
苦手種目の小回り、特に不整地小回りの克服が課題ですね・・・
毎年言ってますが・・・(苦笑)

ビデオ撮りして頂いたTAKEさん、本当にありがとうございました。
応援して頂いた皆様、今回もご期待に応えられず申し訳ありません。
また来年に向けてイチからやり直します・・・

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by happa   2014年03月24日 21:07
いつも読ませてもらってます。

一点ですか…
本当に惜しかったですね。
タイミングと条件が合えば、
もういけそうな気がします。
今後に期待しています。
2. Posted by スギ○○   2014年03月24日 22:02
Michyさん
お疲れ様でした。惜しかったじゃないですか!
大回りは、思った通り問題なく、小回りは修正されたんですね。素晴らしい。
コブは、滑り込んだもん勝ちです。
今週は、石打ですか?
大丸コブ100本ノックといきますか?
3. Posted by TAKE@SKI FLIER   2014年03月24日 22:18
いやいや、本当に惜しかったですね!
もう、あとちょいですね。
来季に向けて楽しく練習しましょう!

あっ、新赤倉会場が・・・(笑)
4. Posted by 管理人:Michy   2014年03月25日 00:16
>happaさん
ありがとうございます。
たかが1点、されど1点・・・
基本1シーズン1回の受験と決めているので、もう少し時間が掛かるかもしれません。
でも諦めずに頑張ろうと思います。

5. Posted by 管理人:Michy   2014年03月25日 00:20
>スギ〇〇さん
大回りの失敗が・・・(苦笑)
でも、あれで開き直って肩の力が抜けたのが小回りの点に繋がったのかもしれません。
やっぱり加点種目が無いと厳しいですね。
今週はお休みです。
流石に初めての4週連続スキーは体に無理が・・・
再来週から、かぐらに移動します。
6. Posted by 管理人:Michy   2014年03月25日 00:22
>TAKEさん
ビデオ撮りありがとうございます。
合格に指が掛かったのは2度目です。
また遠くに離れて行かないように・・・
残りのシーズン頑張って練習しますよ〜。
赤倉は・・・流石に遠い・・・(笑)
7. Posted by なを   2014年03月25日 09:25
100名もの受験者がいる中の検定お疲れさまでした。


結果は残念でしたが受けて得られたものはたくさんあるはずです。



年に1回と決められているようでしたら、来年の検定まであと1年ありますから、実のある年になるように応援してます。



8. Posted by てら○し   2014年03月25日 12:00
お疲れ様でした。
惜しかったですね。。。
去年かぐらでお会いした時コブ見てましたけど、あれでも点が出ないんですね。厳しいですね。
栃木とか福島で4月にテク検やってますよ。
僕も受けたことあるけど、新潟、長野に比べたらジャッジ少し甘いと思います。バーンも緩いし。
受けてみたらどうですか?
9. Posted by 管理人:Michy   2014年03月25日 23:03
>なをさん
100名集まると、流石に凄いですね。
事前講習は待ち時間だけで疲れました(苦笑)。
来年こそは良い報告が出来るように・・・
またイチから滑りを組み立て直します。
10. Posted by 管理人:Michy   2014年03月25日 23:09
>てら〇しさん
点数だけ見れば惜しいけど、合格者との実力差はかなりありました。
特にコブは全くレベルが違いましたよ。
75点貰うには、かなりレベルを上げないと・・・
高いお布施を払うのは年に1回かな・・・
他県の事は色々聞きますが、厳しい所で取ってこそ価値があるかと・・・
今の所、新潟以外で受ける気はありません。
もう少し年取ったら気が変わるかも・・・(笑)。
11. Posted by 末端のクラ   2014年03月26日 12:06
1 承認しなくて結構です。

新潟で受検されてる方々は、自分達が一番厳しいところで
受検している!と、勘違いされてるような人達が、やはり多いですね…


テクはどこで受けても難しいですよ!!

たまたま点数が2〜3点UPすることがあっても、
実力がなければ絶対に合格しませんよ。


12. Posted by kazu   2014年03月26日 20:12
Michyさん、
お疲れ様でした。

検定の間は
いろいろと心の動きが
あったと思いますが、
結果はあと一歩でしたね。

これで、もう王手です。

‘諦めずにチャレンジすれば
 夢はかなうもの…’

オリンピックのメダリストたちも
言ってます。

ワタシも次の目標に向けて
進んでいこうと思ってます。

お互いがんばりましょう!
13. Posted by 管理人:Michy   2014年03月26日 22:39
>末端のクラさん
申し訳ありません、誤解を生むようなコメントであったと思います。
しかし、どこは甘い、どこは難しいと言う噂が常にあるのも事実だと思います。
某県連などは、検定会場毎の格差を無くすために、数年前にスキー場毎の開催だったのを
全て県連主催で行うようになったと聞いています。
新潟県は、ずっと県連主催で行っており、どこの会場も「甘い」という意見はあまり聞きません。
新潟で何回受けても受からない・・・
人から〇〇なら受かり易いと言われ、そこで受けて合格しても、自分はどこか満足出来ないんじゃないかと思いますし、
人によっては、コイツ逃げたな・・・って思うかなって・・・(苦笑)
今はまだモチベーションが高いので、こう思っていますけど、あと何年かして、もう良いかな・・・って思った時に、
人から勧められれば、そこで受けるかもしれません。
そういう意味でのコメントです。
決して、どこで取ったから価値が無いなどと思っていませんし、
どこで受けても難しいものであることは理解しています。

14. Posted by 管理人:Michy   2014年03月26日 22:54
>kazuさん
ありがとうございます。
そうそう・・・
検定員合格おめでとうございます。
真面目にご一緒する機会があったら、滑りチェックしてください。
ビデオで自己チェックするだけでは、見えない発見がありそうです。

今回は、今まで以上に合格者との滑りの差を感じました。
あと1点ですが、遠い1点だと思います。
でも諦めずに、一段一段階段を登って行けば、何時かは届くでしょう。
せっかく上がった階段から転げ落ちないように・・・(苦笑)
来期に向け、頑張って練習していきます。
15. Posted by mako10   2014年04月06日 20:34
ご無沙汰してます〜♪
惜しかったですね。‥と、今シーズン数時間しか滑っていない自分が偉そうなこと言うのもなんですが(笑)

プロフィールの写真、谷回りが表現されてるじゃないですか!!!羨ましいです。
谷回りでこんなに苦しむと思わなかった&モチベーションダウンの自分です。
16. Posted by 管理人:Michy   2014年04月06日 21:14
>mako10さん
お久しぶりです!
惜しかったと言うか、いったい何年掛かってるんだと・・・(苦笑)
来期こそ合格出来るように頑張ります。
年齢を重ねるにつれ仕事や家庭の事で忙しくなって、モチベーションも下がっていきますよね。
体力的にも毎週滑りに行くのは辛くなるし・・・
僕も最近は、もう良いかな・・・っていう気持ちとの闘いです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ