2014年06月18日

礼文島旅行記:2014年6月15日(2日目)

礼文島旅行1日目から続く・・・

ホテルから徒歩でフェリーターミナルへ・・・
礼文島へ向かうフェリーに乗り込みました。
フェリー


6時20分に出航・・・
出航


暫くすると左舷に、利尻島が見えて来ました。
フェリーからの利尻島


残念ながら、利尻富士は雲の中・・・
利尻富士


右舷側には、礼文島が・・・
洋上のアルプスと称される利尻島とは対照的に、なだらかな島です。
フェリーからの礼文島


8時30分に礼文島、香深港に着岸・・・
香深港


この日は、礼文島南部の桃岩展望台コースを歩きます。
礼文島 桃岩展望台コース


フェリーターミナルに荷物を預け、バスで桃岩登山口へ向かいました。
バス


9時に登山口を出発・・・
桃岩展望台へ


15分ほどで桃岩展望台に到着しました。
桃岩展望台


正面に鎮座する桃岩、遠くには猫岩も見えますね・・・
展望台からの眺望を楽しんで出発しました。
桃岩


ここからの道は、花の島礼文にふさわしく高山植物の宝庫です。
桃岩展望台コース


ハクサンチドリ
ハクサンチドリ

エゾノハクサンイチゲ
エゾノハクサンイチゲ

ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ


レブンハナシノブとレブンウスユキソウは、まだ蕾でした。
レブンハナシノブ


レブンウスユキソウ


他にも沢山の花達が出迎えてくれました。

歩くにつれて猫岩は大きく、より猫らしく見えて来ます。
猫岩


キンバイの谷では、その名の通りレブンキンバイが斜面を覆うように咲いていました。
レブンキンバイ


クロユリの群生地もありましたね・・・
クロユリ


このコース唯一の登りと言って良い、つばめ山の登りに入ります。
つばめ山の登り


つばめ山山頂からの景色は最高でしたね・・・
桃岩、元地海岸、利尻島・・・全て見渡せます。
つばめ山から桃岩展望台コース


元地灯台に、11時に到着・・・
元地灯台


ここから知床の町へと下って行きます。
天気が良ければ、正面に利尻富士が眺められるんですけどね・・・
利尻富士を見ながら


桃岩展望台コースの終着点である知床には、11時半に到着しました。
民家の庭先のミヤマオダマキ、綺麗ですね・・・
民家の庭のオダマキ


知床からバスでフェリーターミナルに戻り、香深の町で昼食を取ることに・・・

フェリーターミナル近くの、「かふか」で海鮮丼定食を頂きました。
魚も新鮮で美味しかったです。
海鮮丼


その後、近くにある、うすゆきの湯で日帰り入浴・・・
うすゆきの湯


天気が良ければ、露天風呂から利尻富士が綺麗に見えるんでしょうね・・・
露天風呂


2日間お世話になる、かもめ荘にチェックインしました。
かもめ荘


全8室の小さな宿ですが、部屋も綺麗で食事も美味しかったです。
また礼文島に来る時は、お世話になると思います。
かもめ荘 食事


礼文島旅行3日目〜最終日に続く・・・

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ