飛騨高山旅行1日目から続く・・・

9時過ぎに白骨温泉を出発・・・
安房トンネルを抜け、高山方面に向かいました。
安房トンネル






















2日目は高山市内を散策する予定でしたが・・・
翌日が雨の予報だったので予定を変更し、3日目の行程を回ることにしました。

高山市内を抜け東海北陸道に入り、五箇山を目指します・・・
東海北陸道


12時前に五箇山 相倉集落に到着しました。
五箇山 相倉集落(1)


懐かしい、日本の原風景の残る集落を散策しました。
五箇山 相倉集落(2)


五箇山 相倉集落(3)


五箇山 相倉集落(4)


晴れていれば、もっと綺麗に写るのにね・・・
五箇山 相倉集落(5)


五箇山 相倉集落(6)


五箇山 相倉集落(7)


さて、五箇山、この後行った白川郷を回っての感想・・・
共に世界文化遺産に登録されていますが、少し開発し過ぎた感じがしました。
これは世界遺産に登録された箇所、全てに共通している事と思います。
悪い言い方をすれば、合掌造りのテーマパークと化してしまっているような・・・
登録のために相当なお金を使っている筈なので、観光客を呼ぶ努力は否定しませんが、
風情は失って欲しくないと思います。

その中で相倉集落は、昔ながらの山村の生活風景を一番残していて気に入りました。
住んでいる方々には申し訳ないですが・・・
これ以上手は加えず、是非このままの姿を残して欲しいと思いました。

相倉集落を後にして、遅い昼食を取ることに・・・
立ち寄った上梨地区で拾編舎という蕎麦屋に入りました。
拾遍舎


コシが強く、ツルツルで喉越しも良く、美味しい蕎麦でしたね・・・
蕎麦


名物の五箇山豆腐も頂きました。
ギュッと濃縮された感じの固めの豆腐で、美味しかったです。
五箇山豆腐


昼食後は、五箇山 菅沼集落に立ち寄り・・・
五箇山 菅沼集落(1)


五箇山 菅沼集落(2)


この時点で15時を過ぎ、雨も降り始めたので、予定していた白川郷は翌日に回ることに・・・
今日の宿のある、平瀬温泉へ向かいました。

この日は、平瀬温泉の藤助の湯 ふじやに宿泊しました。
藤助の湯 ふじや


ここも良いお湯でしたね・・・
温泉レポで詳しく書きます。
藤助の湯ふじや 露天風呂


飛騨高山旅行3日目に続く・・・