飛騨高山旅行3日目から続く・・・

福地温泉を9時に出発・・・
安曇野へと車を走らせました。
安曇野へ






















帰る頃になると青空が広がるのは、何時ものこと・・・
今回の旅行も最終日が、一番の晴天となりました(苦笑)。

穂高駅に11時に到着・・・
駅前でレンタサイクルを借りて安曇野を散策することにしました。
レンタサイクル


教えて貰ったお薦めのコースマップに従い、まずは大王わさび農場へ・・・
大王わさび農場


東京ドーム11個分の広い敷地に、山葵田が広がります・・・
わさび田(1)


わさび田(2)


自販機まで山葵色・・・(笑)
自販機


黒沢明監督の映画「夢」に登場した水車小屋は、人気の撮影スポット・・・
カメラを構えている方が大勢居ました。
三連水車小屋(1)


三連水車小屋(2)


三連水車小屋(3)


木の葉が生い茂っていない春先だとアルプスも見えるようです・・・

ゆっくり山葵田の一番端まで歩き、1周50分程度でした。
わさび田(3)


道祖神


お昼は、農場内のフードコートで・・・

朝食を食べ過ぎたので、本わさびソフトクリームとわさびコロッケで軽めに済ませました。
もう少し山葵が効いていても良いかな・・・
本わさびソフトクリーム


わさびコロッケ


大王わさび農場を出て、穂高駅方面へ・・・
途中の道沿いにあった、水色の時 道祖神に立ち寄りました。

1975年に放送されたNHKの連続テレビ小説「水色の時」の撮影時に作られたそうです。
見かけた道祖神は全て男女で彫られていましたが、その中でも特に仲が良さそうな・・・
水色の時 道祖神


早春賦の碑、碌山美術館とコースマップ通りに進み・・・
早春賦の碑


碌山美術館


14時に穂高駅に戻って来ました。

帰りは、安曇野ICから高速に入り・・・
何度か渋滞にハマったものの、19時に帰宅出来ました。
中央道


今回も天気には恵まれませんでしたが・・・
良い温泉に浸かり、前から行きたかった五箇山、白川郷を訪れることも出来た良い旅でした。
日程的に移動が多くなってしまったので、次は高山周辺に絞って来てみたいです。
やっぱり秋が良いですね・・・