2015年06月03日

広島・四国旅行記:2015年5月30日(1日目)

夏休み第1弾は広島から四国の愛媛、徳島、香川の3県を巡って来ました。

1日目は、宮島を観光します。
新横浜6時11分の新幹線に乗り、広島に9時半過ぎに到着しました。
広島駅


広島からは山陽本線に乗り換え、宮島口で下車・・・
駅から歩いて数分のフェリー乗り場に向かいました。
宮島口 フェリーターミナル


10時半の宮島行きのフェリーに乗車・・・
フェリーに乗船


出航して暫くすると、厳島神社の大鳥居が見えて来ました。
海から眺める厳島神社(1)


大鳥居の前を通り・・・
海から眺める厳島神社(2)


11時に宮島に到着しました。
宮島フェリーターミナル


フェリーターミナル前では、鹿がお出迎え・・・
鹿が多いことで有名な島ですが、この子達、可愛い顔をして結構タチが悪いです。
油断していると持っている物をカプっと・・・

嫁さん、早速持っていた地図を食べられてしまいました(苦笑)。
地図を食べる


宿に荷物を預けてから、島内の散策へ出掛けました。
表参道通り商店街を通り、厳島神社の方に向かいます・・・
表参道商店街


宮島は杓子が名産品ですが、商店街には世界一の大杓子が展示されていました。
全長7.7m、重さ2.5トンの大きな物です。
大杓子


さて、朝食が早かったので、まずは腹ごしらえから・・・
ミシュランガイドで一つ星の名店、ふじたやさんに行ってみました。
ふじたや


名物の“ あなごめし ”を注文しました。
表面はパリッとして香ばしく、中身はふっくらやわらか・・・美味しく頂きました。
あなごめし


お腹も一杯になった所で、本格的に島の散策を開始・・・
まずは豊国神社に立ち寄りました。

重要文化財に指定されている千畳閣
千畳閣(1)


豊臣秀吉が戦で亡くなった人を供養するために建てた経堂だそうです。
秀吉が急死し工事が中断され、そのまま現代に至っているので、壁や天井がありません。

内部は“ 千畳 ”の名の通り、広い板敷の間となっています。
完成していれば、秀吉公らしい豪勢な物になったことでしょう・・・
千畳閣(2)


千畳閣の隣に建つ五重塔も美しい造りです。
五重塔


豊国神社を後にして、厳島神社へ・・・
ちょうど干潮の時間を迎え、大鳥居まで歩けるようになっていました。
干潮の大鳥居(1)

干潮の大鳥居(2)


支柱の足元に硬貨が沢山落ちているので、何だろうと思ったら・・・
ここに来た人が藤壺の間に硬貨をはめ込んでいるんですね。
藤壺と硬貨


いよいよ世界遺産、厳島神社に入ります。
素晴らしい景観を期待していましたが・・・
厳島神社(1)


曇り空、さらに干潮の時間とあって、どうも見栄えがしません。
やっぱり水がある時の方が良いですね・・・
厳島神社(2)


おまけに、この日の夜コンサートが開催されるようで、境内は会場設営の最中・・・
椅子や照明機材が視界に入り、せっかくの風情が台無しな感じが・・・
厳島神社(3)


土曜日とあって人も多く、ゆっくり写真を撮りながら見て回る雰囲気では無かったですね・・・
翌日は晴れの予報だったので、早朝に再訪することにして厳島神社を後にしました。

歩き疲れたので、カフェで休憩・・・
カフェ


通りに面したお店で、名物の焼き牡蠣も頂きました。
焼き牡蠣(1)

焼き牡蠣(2)


続いて、大聖院へ行ってみることに・・・
厳島神社と比べると観光客も少なく、静かでゆっくり見て回ることが出来ました。

仁王門を通り・・・
大聖院 仁王門


石段を上がり境内に入ります。
大聖院 仁王門から階段を上がる


階段状になった斜面に、幾つものお堂が建てられています。
大聖院境内


まずは観音堂でお参り・・・
中には十一面観世音菩薩が祀られていました。
大聖院 観音堂


摩尼殿は装飾の彫刻が見事で、迫力のある造りです。
雨足が強まり、まともに撮影出来なかったのが残念・・・
大聖院 摩尼殿


遍照窟という洞窟には、四国八十八ケ所の本尊が安置されています。
八十八ヶ所霊場の砂も埋めてあって、内部を巡ると四国霊場巡りと同じご利益があるそうです。

天井には沢山の灯篭が吊るされていて綺麗でした。
遍照窟の天井


境内には不思議な仏像、観音様が沢山・・・
見て回ると結構楽しめました。
大聖院 不思議な仏像(1)

大聖院 不思議な仏像(2)

大聖院 不思議な仏像(3)

大聖院 不思議な仏像(4)


紅葉の時期に来たら綺麗でしょうね・・・
今回行けなかった弥山、厳島神社も含め、秋に再訪したいです。
大聖院 摩尼殿


この日は、表参道商店街に建つ“ 蔵宿いろは ”に宿泊しました。
蔵宿いろは


温泉が無いのは残念ですが、館内は綺麗で部屋も広く、寛げました。
いろは 部屋(1)

いろは 部屋(2)


料理も美味しく頂きました。
いろは 夕食(1)

いろは 夕食(2)

いろは 夕食(3)


屋上の露天風呂からの眺めも良かったです。
いろは 露天風呂


夕食後は、夜景を眺めるために再び厳島神社へ・・・
ライトアップされた大鳥居は綺麗でした。
大鳥居 夜


厳島神社はコンサートの最中・・・
せっかくの雰囲気が・・・ちょっと残念でした。
厳島神社 夜


広島・四国旅行2日目に続く・・・


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント