2015年06月04日

広島・四国旅行記:2015年5月31日(2日目)

広島・四国旅行1日目から続く・・・

朝起きると予報通り青空が広がっていました。

5時半に起きて、朝食前に厳島神社へ・・・
青空がバックだと大鳥居も見栄えがします。
大鳥居


前日開かれていたコンサートの会場は、撤去されず残っていました。
なるべく写り込まない様に撮るしかないな・・・
厳島神社(1)


6時半に開門・・・
厳島神社 入口


やはり水があった方が見栄えがしますね・・・
厳島神社(2)


枡形と呼ばれる、この場所から眺める大鳥居が一番美しい・・・
偶々隣に居たガイドの方が説明していました。
厳島神社 枡形


本殿にお参り・・・
厳島神社 本殿


本殿前には、照明装置や機材が残されたまま・・・
厳島神社 高舞台と本殿


本殿から高舞台と平舞台、大鳥居の眺めを撮影・・・
厳島神社 本殿から


平舞台の先、海に飛び出した部分が火焼前(ひたさき)・・・
ここから眺める大鳥居も綺麗です。
厳島神社 火焼前から大鳥居


廻廊
厳島神社 廻廊


能舞台
海に浮かんでいるのは、厳島神社が唯一の物だそうです。
厳島神社 能舞台


反橋
厳島神社 反橋


1時間掛けてゆっくり見て回りました。
厳島神社(3)


やはり早朝は人が少なくて良いですね・・・
早起きして大正解でした。

豊国神社を回る時間は流石に無く、下からのみ撮影・・・
豊国神社


朝食を摂って8時半にチェックアウト・・・
広島の平和公園を目指します。

宮島から平和公園へは、世界遺産航路と呼ばれる高速艇を利用しました。
世界遺産航路


太田川を遡り・・・
平和公園へ


8時半に平和公園に到着・・・
原爆ドームまでは、歩いて数分でした。

自分の目で見るのは初めてです。
原爆ドーム(1)


一瞬で破壊した原爆の凄まじい威力を感じます。
原爆ドーム(2)


平和公園、平和記念資料館も見学・・・
目を逸らしたくなるような展示も数多くありました。
平和公園(2)


平和の尊さを痛感しますね・・・
平和公園(3)


平和公園からは、市電に乗り込み広島駅へ・・・
広島市電


お腹も空いて来たので、広島駅で昼食を摂ることにしました。
広島名物の一つと言えば、お好み焼きですね・・・
駅近くのビルにある、お好み焼きのテーマパーク“ 駅前ひろば ”に行ってみました。

十数軒のお店がありましたが、その中の一軒、“ きゃべつ ”に入りました。
きゃべつ


店名通りキャベツがたっぷり、ボリュームはあるけど意外にさらっといけました。
美味しかったですね・・・
お好み焼き


さて、広島でレンタカーを借りて、しまなみ海道を通り四国の今治に向かいます。

しまなみ海道は、尾道と今治を結ぶ自動車道です。
その区間に6つの島があり、島と島の間は形の異なる吊橋で結ばれています。
徒歩や自転車でも渡ることが出来るのが、しまなみ海道の魅力です。

最初の計画では土日2日間掛けて、しまなみ海道を自転車で渡るつもりでしたが・・・
土曜日が雨の予報だったので、直前に計画を変更・・・
2日目に今治まで車で渡り、3日目、しまなみ海道を軽くサイクリングすることにしました。

最初の吊橋、因島大橋を渡り因島に渡ります。
因島大橋を渡る


嫁さんの希望で因島で一度降りて、はっさく屋という和菓子屋さんに立ち寄りました。

名物の“ はっさく大福 ”、因島名産の八朔が入った大福です。
はっさく大福


中に入った八朔が、瑞々しくてジューシー・・・
外側のみかん餅との相性も良くて美味しかった・・・とは嫁さん談・・・
僕は柑橘系が苦手な物で・・・(苦笑)

はっさく屋から眺めた因島大橋は、綺麗でした。
因島大橋


因島を出て、生口島、大三島、伯方島と通過・・・
最後の島、大島にある亀老山展望公園に立ち寄りました。
来島海峡、来島海峡大橋を一望出来る、しまなみ海道の中でも最高の展望スポットです。

展望台からの眺め・・・
ちょっと霞んでいたのは残念でしたが、期待通りの良い眺めでした。
亀老山展望台から


展望台下の売店で、名物のジェラートを頂きました。
トッピングの玉藻塩が良いアクセントになっていて、美味しかったです。
ジェラート


再び、しまなみ海道に戻り、今治を目指します。
翌日は自転車で通る予定の、来島海峡大橋を渡り今治に入りました。
来島海峡大橋


この日の宿は、今治から松山方面に入った山間にある鈍川温泉・・・
その中の1軒、鈍川温泉ホテルに宿泊しました。
鈍川温泉ホテル


緑に囲まれた静かな温泉地、お湯もなかなか良かったです。
温泉レポで詳しく書きます・・・
鈍川温泉ホテル 露天風呂


広島・四国旅行3日目に続く・・・


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント