2015年06月06日

広島・四国旅行記:2015年6月2日(最終日)

広島・四国旅行3日目から続く・・・

最終日は高松周辺を観光し、サンライズ瀬戸に乗って家に帰ります。
宿を出て、まずは祖谷のかずら橋へ行ってみることにしました。
祖谷温泉を出発


祖谷のかずら橋
祖谷のかずら橋


この辺りに自生しているシラクチカズラを編んで造られた吊橋です。
源平の戦いに敗れた平家の落人が部落までの交通手段として作ったとも言われているそうです。
日本三奇橋の一つで、国の重要有形文化財にも指定されています。
3年毎に架け替えられるようですね・・・
長さは45メートル、幅は2メートル、川面からの高さは14メートルあります。

歩いて渡ることが出来ますが、橋の通行料550円、2人だと1100円・・・
因みに手前の駐車場でも500円取られました。
橋の維持に相当費用が掛かるんだろうとは思いますが、ちょっと取り過ぎじゃないかと・・・

という訳で、渡らずに橋の両側から撮影して・・・
かずら橋(1)


終了・・・(笑)
かずら橋(2)


結構揺れるようで、スリルもあって楽しめそうです。
行かれる方は、記念に渡ってみても良いかと思います。

かずら橋近くにあった琵琶の滝・・・
落差50m、水流の細い女性的な容姿の滝です。
琵琶の滝


祖谷峡を離れ、国道32号を高松方面へ・・・

途中の道の駅大歩危では、大歩危峡が一望出来ました。
ここも紅葉の時期に訪れたら綺麗でしょうね・・・
大歩危


さて、香川に来たので、昼食は名物のうどんを食べに行くことに・・・
山越うどんに行ってみました。
山越うどん


昼時でしたが、平日とあって行列も短かったです。
回転が良いので、10分も待たずに入れました。
行列


店中に入るとメニュー、うどんの量、熱いのか冷たいのかを聞かれます。
天麩羅などのトッピングは、レジ前にある棚から自分で取るシステム・・・
汁も自分でポットから器に注ぎます。

冷かけうどんの大を頂きました。
コシがあってモチモチ、小麦の風味も活きていて美味しかったです。
かけうどん


昼食を食べ終えても、まだ13時・・・
サンライズ瀬戸の出発時刻までは、8時間以上あります。

時間があるので、高松から近い金刀比羅宮に行ってみることにしました。
所謂“ こんぴら参り ”ですね・・・

金刀比羅宮は標高521mの象頭山の中腹に建つ神社です。
江戸時代には人々は自由に行き来することが許されていませんでしたが、
伊勢参りと金比羅参りだけは許されていて、庶民の憧れだったとか・・・
本宮までは785段の石段が続きます。

土産物屋が軒を連ねる参道を抜けると・・・
金刀比羅宮へ


いよいよ石段の登りに入ります。
石段1


この辺りで、200段・・・
200段


大門に到着・・・
ここで365段、半分位です。
大門


桜馬場は、大門から続く石畳の道です。
道の両側には桜の樹が植えられています。桜の時期は綺麗でしょうね・・・
桜馬場


西詰銅鳥居で430段、まだまだ石段が続きます。
桜馬場西詰銅鳥居


旭社
立派な建物なので本宮と間違える方も居るとか・・・
旭社


最後の急登を登り・・・
最後の石段


本宮に到着しました。
本宮


大した事ないとジーンズで来ましたが、この日の気温28℃・・・
陽射しも強くて汗だくになりました。

展望台からは、讃岐平野と讃岐富士が見渡せました。
この日は少し霞んでいましたが、空気が澄んでいれば瀬戸大橋も見えるようです。
讃岐富士


本宮にお参りして、来た道を下山・・・
下りは痛めた左膝が辛かったです。

下山後、門山町の温泉旅館で日帰り入浴・・・
汗も流せてリフレッシュ出来ました。
日帰り入浴


17時までのんびりと寛いでから、高松駅に向けて出発・・・
18時過ぎに高松駅に到着しました。
高松駅


コインロッカーに荷物を預けて、夕食を食べに行くことに・・・
駅から10分程の所にある、寄鳥味鳥に行ってみました。
寄鳥味鳥


これも香川の名物、骨付鳥を頂きました。
骨付きの若鳥肉をオーブンでじっくり焼き上げているそうです。
骨付鳥


スパイシーな味付けなので、ビールが進みます・・・
ビール


駅に戻って、お土産を物色したりして時間を過ごし・・・
21時にホームに入りました。
電光板


サンライズ瀬戸が入線して来ました。
サンライズ瀬戸(1)

サンライズ瀬戸


今回予約したサンライズツインは、11号車・・・
東京側に向かって左側が通路、右側が客室になっています。
通路


通路から階段を下って部屋に入ります。
サンライズツイン入口


部屋の中の様子は、こちら・・・
サンライズツイン 室内


線路と平行にベッドが2つ並びます。
狭い部屋ですが、不思議と落ち着く空間です。
楽しい夜の旅となりそうです。

階下の部屋なので、窓からの景色が楽しめないのは残念・・・
まあ夜だから関係ありませんが・・・

部屋には浴衣、スリッパ、枕と毛布が備え付けられていました。
備品


隣の10号車にはミニサロンが・・・
ミニサロン


定刻通り21時26分に高松駅を発車・・・

出発から25分程で瀬戸大橋に入りました。
夜なので何も見えませんが・・・(苦笑)
瀬戸大橋に入る


景色を楽しみたいなら、東京から乗った方が良いでしょうね・・・

22時22分に岡山駅に到着・・・
ここでサンライズ出雲と連結します。
岡山駅で


遅れて到着したサンライズ出雲と・・・
サンライズ出雲


連結
連結


動画で撮れば良かった・・・

部屋に戻って一杯やって・・・
日付が変わる前には、眠りにつきました。
DSCN2239


揺れはそれなりにありましたね・・・
僕は気にならずに良く眠れて、目が覚めたら既に藤沢付近を走っていました。

6時44分に横浜に到着・・・
楽しかった4泊5日(車中1泊)の旅が終わりました。
天気にも比較的恵まれ、景色、温泉、食べ物を楽しめた良い旅となりました。


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by TAKE@SKI FLIER   2015年06月06日 20:45
サンライズ瀬戸、いいですね〜☆
僕は92年にブルートレイン時代の「瀬戸」に、坂出→東京で乗りましたが、旅情があってよかったのを覚えてます。サンライズにもいつか乗ってみたいですが・・・
2. Posted by 管理人:Michy   2015年06月07日 13:39
>TAKEさん
僕も夜行寝台は10年ぶり位・・・
出張帰りに北陸に乗ったのが確か最後です。
夜行列車は、やっぱり風情があって良いですね・・・
最近はどんどん廃止されて無くなっていく一方ですよね・・・
新幹線で速く・・・ばかりじゃなく、のんびり旅をする余地も残して欲しいですね。
3. Posted by スギ〇〇   2015年06月08日 12:56
Michyさん
いい旅行だったようですね。
山越うどんも平日は空いてるのですね。
昔、行ったときは駐車場も遠くの小学校に止めて結構並びました。

サンライズ瀬戸の個室はあんな感じなのですね。
ケチって雑魚寝車両にして腰が痛くなったのを思い出しました。

今度行く機会があれば骨付鳥 挑戦します。
4. Posted by 管理人:Michy   2015年06月08日 23:51
>スギ〇〇さん
人気のうどん店は休日は凄いことになるらしいですね。
平日なので空いていて良かったです。
サンライズのゴロンとシートは夜行列車らしい趣があって、あれはあれで乗ってみたいです。
キャンプ用のマットを敷きたくなりそうですね・・・
骨付鳥は、うどん店と同様たくさんお店がありました。
行かれたら是非!ビールが進みますよ〜。



コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント