2016年01月03日

庭の様子:2016年1月3日

昼過ぎから少し庭仕事・・・
暖冬とはいえ、流石に今の時期に咲いている花は少ないです。

11月に植えつけたパンジー、今日花を付けていたのは2株だけでした。
P1030014


プランターに植えたビオラも花は2つだけ・・・
流石に寂しいです。
P1030051


そんな中、唯一綺麗に咲いているのは、玄関前のクリスマスローズ ニゲル・・・
PC300046


一般的に多く売られているクリスマスローズは、2月後半にならないと花を咲かせませんが、
このニゲルという品種は、名前の通りクリスマスの頃から花を付けます。

咲き始めは純白ですが、徐々に赤みを帯びてきます。
PC300021


クリスマスローズの奥には、センリョウが赤い実を付けています。
PC300037


庭に植えてあるハナミズキとソヨゴも赤い実を付けますが、鳥に食べ尽くされてしまいました。
センリョウは飾るために、ネットを張って鳥から守っているので無事なんですが、この後事件が・・・

撮影するためにネットを外して、それを戻すのを忘れ・・・
数時間後、その事を思い出し、ネットを戻しに行ったら・・・
全部食べられていました。

そろそろ飾ろうと思っていたのに・・・
まあ、鳥も生きるのに必死だからね・・・

家の北側では、フウロソウが2輪だけ花を咲かせていました。
本来4月以降に咲く花なんですが、暖冬の影響ですかね・・・
P1030035


家の中で咲く、小鉢に植えたガーデンシクラメン・・・
元気に咲いています。
P1030062


雑草を抜いたり、落ち葉を掃除したりと、30分程作業しました。

夕方にはベランダから富士山を眺め・・・
P1030085


さあ、明日から仕事だ・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント