特別休暇を使って、3泊4日で北海道スキーに行って来ました。

1月12日は当直明けで羽田空港に直行し、14時半の便に乗り込みました。
IMG_0014






















夫婦揃って勤続20年を迎えたので、特別休暇が3日間(嫁さんの職場は5日間)貰えるんです。
当初は苗場で2日滑り、残りは温泉旅行の予定でしたが・・・
暖冬で苗場は雪が少なく、滑走エリアも限られるので、雪のある北海道に予定を変更しました。

変更したのは出発の僅か5日前、1月7日の深夜というドタバタぶり・・・
どこのスキー場が良いかなど考えている余裕は無く、13年前に滑ったことがあるルスツに決めました。
平日なので、飛行機、ホテル共に何とか確保することが出来ました。


新千歳空港に16時に到着・・・
17時発のルスツ行きのバスに乗り換えました。
IMG_0028


1時間半程走ると、ルスツのナイター照明が見えてきました。
IMG_0033


19時前にルスツリゾートホテルに到着・・・
3日間宿泊します。
IMG_0062


ゲレンデ側から見たホテルの外観・・・
IMG_0181


ホテルはサウスウイング、ノースウイングの2つのエリアに分かれています。
旧館も合わせると部屋数500以上となる巨大なホテル群です。
タワーは、昨年ウェスティンホテルに売却されたようですね・・・

2つのエリアの間はお土産屋やショップが並ぶショッピングゾーンとなっています。
ここには、大きなメリーゴーランドが・・・
IMG_0054


宿泊客は無料で乗ることが出来ます。
IMG_0396


どこか某テーマパークを彷彿とさせるような雰囲気、バブル全盛の頃の匂いがプンプンしますね・・・
IMG_0068


IMG_0391


IMG_0221


IMG_0046


フロントの前にはPepperが・・・
IMG_0071


温泉、プール、ジム、ゲームセンター、冬場はクローズしていますが遊園地などなど・・・
遊べる所は沢山あって、連泊しても飽きることは無いと思います。

部屋はバス、トイレの付いたツインルーム、広さは十分過ぎるくらい・・・
IMG_0035


バルコニーからは木立の間にゲレンデが見えました。
IMG_0185


さて、食事について・・・
今回の宿泊プランでは、夕食は1泊につき4860円分のチケットが付いて来ました。
レストランは和洋中8箇所あって自由に選べます。

1日目は、居酒屋かかし
IMG_0044


2日目は、フレンチのベルビュー
IMG_0195


IMG_0196


正直、夕食は完全に期待外れでしたね・・・
4860円の価値は無いと思います。

2日目のフレンチは、味は悪くないけど量が少なすぎ・・・
アンチエイジングというメニュー名で誤魔化してるけど、777Kcalって・・・
食べ終えた後、売店でつまみとビール買って部屋飲みしました(苦笑)。

3日目に入った中華料理の店は化学調味料の味しか感じられなかった・・・
1日目に入った居酒屋が、一番コスパが良かったと思います。


※ホテルの感想
スキー場は良いけど、ホテルはちょっと時代から取り残された感がありますね・・・
1泊25000円超の価値があるとは思えなかったです。

客層は5割が外国人、日本人が3割、修学旅行生が2割といった雰囲気でしょうか・・・
外国の方は欧米の方が中心で、マナーも悪くなく静かな方が多かったです。

タチが悪かったのは修学旅行生、廊下で騒いだりと・・・最終日の夜、溜まらず抗議しました。
“ リゾートホテル ” を名乗るなら、学生団体と一般客は階を分けるとか配慮が欲しいですね・・・

13年ぶりのルスツでしたが、ホテルはちょっと残念でした。
リゾート気分を満喫したい方は、隣のタワーをお勧めします。

滑走日記に続く・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。