出張で3日間、京都に行って来ました。
P5190109






















今年も、こちらに参加して来ました。
5756d876


ちゃんと勉強して来ましたからね・・・(苦笑)
講演やプログラムの合間に " 少しだけ " 京都の街を散策して来ました。
255b63bc


1日目終了後は、ホテル近くの西本願寺へ・・・
17時過ぎでしたが30分ほど境内を見て回ることが出来ました。

国宝の阿弥陀堂・・・
P5190138


同じく国宝の唐門
P5190141


装飾が見事です。
P5190145


2日目は、学会会場近くの平安神宮へ・・・
P5200328


P5200319


大極殿と白虎楼
P5200225


大極殿の裏手にある神苑に入りました。
P5200239


池には蓮の花が咲き始めていました。
P5200242


橋殿と赤紅葉
P5200283


結婚式の写真撮影でしょうか・・・気づかずにお邪魔しました(苦笑)。
P5200298


2日目のプログラム終了後、帰りに寄り道して清水寺へ行ってみました。
17時過ぎなので人も少ないだろうと思っていましたが、甘かったですね・・・
まあ、人・人・人・・・でした。

奥の院からの定番構図・・・
逆光で上手く撮れないと思っていましたが、帰ってRAW現像したら以外に綺麗に・・・
P5200362


P5200355


3日目は5時に起きて、再び清水寺へ・・・
6時の開門と共に境内に入りました。
P5210393


流石に空いていて、じっくり拝観出来ました。
P5210481


P5210462


P5210418


P5210414


清水の舞台を下から・・・
P5210495


清水寺を出て、学会会場まで歩いて行きました。
前日は人が溢れていた二寧坂にも誰も居ません。
P5210511


そのまま坂を下り、八坂の塔へ・・・
定番の撮影スポットです。
P5210524


京都の街並みには、やっぱり着物が似合う・・・
P5200178


塔のてっぺんには重ねられなかった。
P5210534


P5200384


P5210541


会場に向かう途中で通った古い商店街、雰囲気あります・・・
P5200212


モノクロにして・・・
P5200212b


学会終了後、帰りの新幹線まで時間があったので、タクシーの運転手さんに勧められた東福寺へ行ってみました。
紅葉の時期は混雑しますが、新緑の時期は意外に穴場だそうです。

境内に入る前に臥雲橋を渡ります。
有名な通天橋が見えます。
P5210703


見事なまでの緑の絨毯、秋はさぞかし綺麗に染まるんでしょうね・・・
P5210572


立派な山門
P5210574


拝観料を納めて通天橋へ・・・
P5210624


P5210602


新緑の美しい園内を見て回りました。
P5210657


P5210683


P5210675


アザミの花
P5210671


光跡
P5210686


ここで時間切れ・・・
15時の新幹線で帰路に着きました。

京都を訪れたのは中学3年の修学旅行以来、何と30年ぶりです。
修学旅行生が多い時期と重なったせいもあって、平日とは思えない位どこも混雑していました。
次は紅葉の時期に来てみたいけど、凄い人なんでしょうね・・・
人混みが嫌いなので、時間があれば穴場のお寺を探して回ってみたいです。
実は9月に再び出張で来るのです。
残念ながら、紅葉には早いですね・・・


☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。