スイス旅行3日目−1(2016年7月4日): ユングフラウヨッホ観光〜アイガーグレッチャー駅からのハイク から続く・・・

グリンデルワルトに戻って、時間があったのでフィルスト展望台まで行ってみることに・・・
ホテルから少し坂を登った所に、フィルストへのゴンドラ乗り場があります。
P7040559






















6人乗りのゴンドラです。
スキーキャリアが付いていたので、冬はスキー場になるんでしょうね・・・
P7040561


既に16時を過ぎていましたが、日没は21時頃なので、まだまだ明るいです。
1日たっぷり楽しめるのは良いですね・・・
P7040565


急峻な山肌を流れ落ちる沢・・・
P7040566


このゴンドラで興味深かったのが中間駅舎の造り、ここで乗り換えるように見えますが・・・
P7040571


実は駅舎内で90度方向転換する仕組みなんです。
P7040568


乗り換えなしで行けるのは良いですね・・・
風の強い日などは、下半分だけ動かすようにも出来るみたいです。
日本の某スキー場にも如何ですか?(笑)

ゴンドラ山頂駅に到着・・・
バッハアルプゼーまで行きたかったのですが、流石に下りの最終に間に合わなくなるので付近を散策するだけにしました。
P7040573


グリンデルワルトからは見えないシュレックホルンが綺麗に見えました。
崖沿いに遊歩道らしきものが見えますね・・・
P7040574


面白そうなので後で行ってみましょう・・・
P7040574b


展望台付近には高山植物が沢山咲いていましたね・・・
ラングスポルン・ファイルヘンはパンジーの原種です。
P7040582


エンツィアンはリンドウの一種・・・
P7040584


アイガーとお花畑・・・
P7040602


目の前をパラグライダーが通過・・・
乗っている方が手を振ってくれました。
P7040580


皆で崖の下を覗いているので何かと思ったら、マーモットが日光浴中でした。
P7040604


歩いて15分程のハンムリセックという展望台まで行きました。
ここからの眺めは最高でしたね・・・

左からヴェッターホルン、シュレックホルン、フィッシャーホルン、アイガー、雲に隠れているのはメンヒかな・・・
(クリックで拡大します)
パノラマ1


眺望を十分に堪能してから来た道を引き返しました。
帰り道、先程見えた崖沿いの遊歩道へ・・・
P7040607


大勢通ると揺れるし、床は網状で下が見えるので結構スリリングです。
P7040610


極めつけは、この先端部分・・・
BlogPaint


床が透明なので下が丸見え、高度感は抜群です。
P7040612


楽しい時間を過ごしてゴンドラで下山しました。
下りのゴンドラから見えた光景・・・

フィルストからこの3輪カートに乗ってグリンデルワルトまで下って来れるんです。
DSCN3526


時間があれば乗ってみたかった・・・
フィルストには他にも楽しそうなアトラクションが沢山ありました。

さて、この日の夕食はグリンデルワルトの街のレストランに食べに行きました。
現地ガイドの方に勧められた、ホテルの前にあるイタリアンレストラン ラティーノへ・・・

ピザがでかい!!日本なら4人前位ありますね・・・
ここもチーズが濃厚でしたが、ピザならこの方が好きです。
P7040629


リゾットも濃厚で美味しかったです。
米は少しアルデンテ過ぎたかな・・・
P7040632


ビールが進みました。
P7040627


ホテルに戻って、翌朝に備えて早めに就寝しました。

スイス旅行4日目−1(2016年7月5日): 朝焼けのアイガー〜グリムゼル峠、フルカ峠越え〜アンデルマットへ に続く・・・

☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。