2016年08月22日

温泉レポ:箱根 塔ノ沢温泉 箱根湯寮

土曜日、日帰りで箱根の温泉に行って来ました。

箱根 塔ノ沢温泉 箱根湯寮
IMG_0873

閉館した箱根ベゴニア園とひめしゃらの湯の跡地に3年前に出来た日帰り温泉施設です。
無料券が手に入ったので行ってみることにしました。

施設のコンセプトは「古民家風の里山温泉」・・・
古民家風に統一された建物、緑も多く配置され雰囲気は良いです。
IMG_0875


料金は大浴場のみの利用であれば1400円、タオル、館内着の利用は別料金となります。

フロントのある建物を抜けた所には中庭が・・・
施設内の建物は、この中庭を囲むように配置されています。
IMG_0850


IMG_0851


中庭に出て左に進むと離れの貸切露天風呂、右に進むと大浴場のある本殿 湯楽庵です。
IMG_0854


湯楽庵に入り、階段を下ると男女別の浴室があります。
IMG_0833


浴室は内湯と露天エリアに分かれています。
こちらが、内湯の様子・・・
IMG_0791


10人以上が楽に入れる大きな浴槽です。
眺望はありませんが、窓が大きく目の前の樹々の緑を眺めながらの入浴は悪くないですね・・・

内湯から外に出ると露天エリアです。
露天エリアには露天風呂が2つと信楽焼の壺湯、サウナと水風呂があります。
IMG_0825


こちらが露天風呂の一つ岩風呂、7〜8人が入れる大きさです。
IMG_0799


もう一つの露天風呂は早川を見下ろす崖側に造られた見晴湯(みはらしゆ)・・・
IMG_0809


木立が邪魔をして名前の様な眺望は得られませんが、緑に囲まれ解放感はまずまずです。
IMG_0823


階段を登り一段高い所にあるのが信楽焼の壺湯です。
IMG_0802


IMG_0829


お湯は加温、循環ろ過されています。
無色透明、匂いも無く浴感に特徴はありません。
箱根らしいお湯ですかね・・・
温度は適温でした。

今回は利用しませんでしたが、離れの貸切露天風呂が19室あります。
IMG_0863


利用料金は1時間3900円〜、大浴場を利用するには別途1400円必要となります。
ちょっと割高ですね・・・

休憩スペースは、なかなか広く取られていました。
大広間には畳敷きのスペースと2段になったロフトスペース、女性専用の部屋もありました。
IMG_0836


ソファーベッドのある部屋も別にありました。
照明が落とされ毛布も完備されているので、昼寝も出来ますね・・・
IMG_0844


施設内にある食事処、囲炉裏茶寮 八里(はちさと)では囲炉裏で焼かれた魚料理が頂けました。
なかなか美味しかったです。
IMG_0862


評価(5点満点)
お湯:2、施設:4、眺望・開放感:3、食事:3
お湯は予想通りでしたが、施設は新しく綺麗で雰囲気も悪くないです。
湯量は少なくなさそうなので、かけ流しの浴槽が一つあると評価も違って来るんですが・・・
離れの貸切露天風呂も循環なんでしょうか?
温泉の質が目当てではなく、リラクゼーション目的に行くなら良い施設だと思います。
土曜日でしたが、オープンから1時間は空いていて浴槽を独り占め出来ることもありました。
昼頃からはどんどん人が増えて混雑して来ました。
リラックスしたいなら、やはり平日ですかね・・・

DATA
箱根 塔ノ沢温泉 箱根湯寮
住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4
TEL:0460-85-8411
料金:1400円、貸切露天3900円〜
泉質:アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)
源泉温度:43.5℃、PH:9.0
HP:http://www.hakoneyuryo.jp/




☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント