2016年11月13日

庭の様子:2016年11月13日

5月以来、久しぶりに “ 庭の様子 “ を更新します。
PB060030


5月から更新が途絶えていた訳は、今年の夏花壇が完全な失敗だったから・・・
夏花壇に植えた日々草とガザニアは早々に枯れ、毎年咲いていた宿根草もなぜか今年は花が咲かず・・・
家庭菜園スペースに植えたミニトマトと万願寺唐辛子も収穫量は例年の1/3程度・・・
さらに追い打ちを掛けたのが9月の長雨、これで一部の宿根草が枯れてしまいました。
思い出せば春にもハナミズキやチューリップが花を付けてくれなかったし・・・
今年は本当に異常事態が続いています。

11月に入ったので先週、今週の土日を使って夏花壇から春花壇へのリニューアルを行いました。
花壇の手入れをする前に、まずはアプローチの煉瓦の洗浄から・・・
9月の長雨の影響で泥や苔ですっかり汚れてしまっていました。

デッキブラシを使って一枚一枚洗浄・・・
洗い終えた所と、まだ洗っていない所の差が凄いです。
PA230010


PA230007


3日間掛かって洗浄作業は終了・・・
アプローチは見違えるように綺麗になりましたが、腰が・・・ケルヒャーが欲しい・・・(苦笑)
PB130012


続いて春花壇へのリニューアル作業・・・花壇に残っていた花苗を抜いて腐葉土や肥料を漉き込みました。
春花壇に植え付ける花苗や球根も買って来ました。
PB060003


南側の花壇にはパンジーを植えつけました。
PB060024


ビオラはプランターに・・・
PB060010


保管していた原種チューリップやオーソニガラムの球根は東側の花壇に植え・・・
PB130003


パンジーの背後には買って来たチューリップの球根を植えつけました。
来年の春は綺麗に咲いて欲しい・・・
PB130005


玄関前ではセンリョウの実が赤く色付きました。
去年は正月飾りに使う前に鳥に食べられてしまったので、今年はしっかり防鳥ネットで覆いました。
PB130018


これで8割程の作業は終了・・・
残った所も少しずつ作業を進めていきます。



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント