2016年12月06日

鎌倉の紅葉:2016年12月5日

月曜日は仕事が休みだったので、鎌倉に紅葉を見に行って来ました。

10時に鎌倉駅に着いて、まずは覚園寺へ・・・
鎌倉駅からバスで鎌倉宮まで行き、そこから歩いて10分程です。
PC050004


ちょっと見頃は過ぎた感じでしたが、綺麗に色付いている枝も残っていました。
PC050022


愛染堂前から・・・
PC050123


天水鉢に映りこむ紅葉・・・
PC050037


PC050066


自由に拝観できるのは愛染堂までで、そこから奥は拝観料を払い、お寺の方に引率されて見て回ります。
時間も指定されていて、ちょっとしたツアーのような感じです。
行って見たかったけれど他のお寺も見たいので、またの機会にすることにしました。

鎌倉駅まで戻るバス待ちの間、鎌倉宮を少しだけ見て回りました。
社務所前のモミジが綺麗に染まっていましたね・・・
PC050129


PC050135


鎌倉駅に戻り、横須賀線で北鎌倉駅へ・・・
駅から近い東慶寺に行ってみました。
PC050145


本堂入口のモミジはちょうど見頃を迎えていました。
PC050171


PC050164


PC050202


奥にある大銀杏をバックに・・・
PC050180


本堂の窓に映る・・・
PC050194


PC050211


最後は明月院へ・・・
紫陽花が無いとちょっと寂しいですね・・・
PC050290


平日とはいえ、人気の丸窓の前には撮影待ちの長い行列が出来ていました。
奥にある本堂後庭園を散策する人が映り込むと台無しなので、意外に撮るのが難しいんですよね・・・

3回並びなおしてようやく撮影できました。
真ん中の火鉢、もうちょっと左寄りに置いて貰えると・・・(苦笑)
PC050214


PC050270


本堂後庭園には入りませんでしたが、境内の紅葉も綺麗でした。
PC050235


PC050241


水路に映り込む紅葉・・・
PC050280


すみません勝手にモデルに・・・
PC050294


北鎌倉は両側が山なので陽が陰るのが早いです。
まだ13時半でしたが既に日陰になる所も出て来ました。
PC050330


12月ですがリンドウの蕾がまだありました。
PC050325


円覚寺や長谷寺のライトアップも見に行きたかったけれど、疲れたのでこれで終了・・・
北鎌倉の駅まで戻り、帰路に着きました。

途中、路地裏にあったミニバスと紅葉を・・・
ナンバープレート付いて無いから動かないのかな・・・
PC050346




☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ