英勝寺の次は、鎌倉駅から歩いて10分程の所にある安養院に行ってみました。
門前のツツジが、ちょうど見頃を迎えていました。
P5080136






















非常に綺麗なんですが、ちょっと隙間も目立ちます。
年によって花の多い年、少ない年があるんでしょうね・・・
P5080138


本堂前のツツジも綺麗です。
P5080140


P5080165


樹齢700年の槇の木、風格があります。
P5080159


足元にはエビネが咲いていました。
P5080162


残念ながら宝篋印塔のツツジは見頃を過ぎていました。
P5080154


本堂の窓に映る・・・
P5080150


境内から出て外の様子を撮影・・・
外観は、まるでツツジの砦といった感じです。
P5080183


P5080175


P5080177


安養院から歩いて鎌倉駅まで戻り、バスに乗り笛田で下車・・・
さらに10分程歩いて仏行寺にやって来ました。
P5080197


ここもツツジが有名なお寺で、本堂裏手の斜面一帯にツツジが植えられています。
P5080199


残念ながら右手の早咲きのツツジは終わり、正面のオオムラサキは見頃までもう少しでした。
ベストのタイミングで見に来るのは難しいですね・・・
P5080203


山の斜面を登って行きます。
P5080224


P5080226


頂上部にある源太塚・・・
鎌倉時代の武将、梶原源太景季の片腕が埋められているという言い伝えがあるそうです。
P5080232


P5080234


仏行寺からの帰り道、通り沿いにモノレールの車両基地を見つけました。
左は保線車両ですかね・・・
P5080246


こんな感じで本線と合流、切り替え装置らしき物も見えます。
普段じっくりと眺めることが無いものを見ることが出来ました。
P5080256


湘南深沢駅からモノレールに乗って帰路に着きました。
P5080260


GW直後で人も少なく、青空の下を良い散歩が出来ました。
睡眠ゼロで歩き回って、家に着く頃にはヘロヘロでしたね・・・(苦笑)。



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。