2017年05月21日

オフトレ2017 スタート!

オフトレを開始しました。
今年も近所のジムにお世話になります。
IMG_2223


正確に言うとGWから始めていたので、今日で4日目となります。
今年のオフの目標は2年半前怪我した膝周りの筋力アップですね・・・
今期は膝が腫れることは少なくなりましたが、膝上の筋肉が攣るような症状に悩まされました。
おそらく左膝周囲の筋力低下が原因かと思います。
右と左で膝上の太さが全然違いますから・・・

去年までオフに焦って最初からガンガンやった結果、逆に腫れたり痛みが増したりしていました。
その反省を踏まえて、今期はトレーナーの方のアドバイスも聞いて、少し軽めのメニューに・・・
ランニングは控えて、エアロバイクで持久力アップと太腿の筋力アップを目指します。
嫌いなストレッチも、トレーニング前に必ず行うようにしましょう(苦笑)。

今週の土日2日間はエアロバイクを30分回して・・・
IMG_2222


マシンを使った筋トレを3セットこなしました。
負荷は昨年までの3分の2程度に減らし、痛みが出たら必ず止めるようにしています。

全ては来季のために・・・
そろそろ完全復活したいですね・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Macky   2017年05月22日 23:05
Michyさん

こんばんはー
分かります、分かります!
私もしばらくオペ側の膝周りが細かったこと。
復帰3シーズン目の今年、ようやくはっきりとした左右差がなくなってきました。
もっとも私はオフトレサボっていたこともありますが…

でもがっつり目に滑るとすぐに痛みが出てきて、この歳で一度壊れるとなかなか戻りませんね〜

追伸:この週末もみつまたは雪上移動が可能でした!昨年に比べると雲泥の差です…
2. Posted by 管理人:Michy   2017年05月23日 21:40
>Mackyさん
ですよね・・・
ジムのマシンでは重り1個分くらい左右の筋力差がある印象です。
加えて無意識に怪我した足に荷重するのを避けているのか、立ち姿勢も悪くなってしまい・・・
それが腰とか反対側の膝を痛める原因にもなっている様です。
なかなか若い時の様には治りませんね〜(苦笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント