2017年05月28日

みなとみらい 日本丸総帆展帆:2017年5月28日

帆船日本丸の総帆展帆が行われるとのことで、みなとみらいまで出掛けて来ました。
P5280011


総帆展帆では日本丸の29枚全ての帆を広げます。
定期的に行われていて、今年も12回予定されています。

10時半から帆を広げる作業が始まりました。
ボランティアスタッフの方々が次々とマストに登って行きます。
P5280023


命綱付けてるのかな?
高所恐怖症の人は無理ですね・・・
P5280031


帆を留めていたロープを全て外すと・・・
P5280037


下から滑車を使ってロープを引いて、少しずつ帆を広げて行きます。
P5280064


P5280052


1時間掛けて全ての帆が広げ終わりました。
P5280069


綺麗ですね・・・
P5280077


P5280339


適度に風があったので、帆も綺麗に膨らみます。
P5280098


P5280134


船尾側から・・・
P5280112


P5280119


P5280116


船内にも初めて入りました。
まずは前部にある航海船橋へ・・・
P5280143


航海船橋から見た船首楼甲板
P5280148


甲板からマストと帆を見上げます・・・
P5280162


練習生の居室は質素な造り・・・
P5280172


士官の居住エリアは赤絨毯が敷かれています。
P5280209


船長室
P5280198


機関室
P5280185


無線室
P5280220


マストに上がるための縄梯子
P5280247


この滑車で帆を張るんですね・・・
P5280246


3時間近く過して帰路に着きました。
P5280349


横浜に住んで20年、日本丸は何度か撮りに来ていますが総帆展帆を見たのは今回が初めてです。
思っていた以上に綺麗でしたね・・・
夜もこのままにしてくれたら、さぞかし良い画になるのに・・・なんて思ったり・・・
また機会があったら見に行きます。



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント