2017年07月02日

東北旅行4日目(2017年6月27日): 男鹿温泉〜入道崎〜寒風山〜乳頭温泉郷 黒湯温泉

東北旅行3日目(2017年6月26日): 黄金崎不老不死温泉〜白神山地十二湖散策〜雲昌寺の紫陽花〜男鹿温泉から続く・・・

この日は男鹿半島周辺を観光した後、乳頭温泉郷の黒湯温泉まで移動します。
移動距離が長いので、朝食を食べると早々に出発しました。
P6270679


まずは男鹿半島最北端にある入道崎に行ってみました。
P6270691


広い草原が続き、散歩するのに最高の場所です。
P6270708


縞々模様の入道崎灯台・・・
P6270705


こんな所を飛んだら気持ち良いでしょうね・・・
P6270707


緑の草原、青い海と空の対比が美しいです。
P6270696


北緯40度線を示すモニュメントがありました。
P6270703


入道崎を後にして車で30分程の寒風山に向かいました。
P6270709


寒風山は約2万年前の成層火山です。
山頂に展望台があります。
P6270710


展望台の円筒部分が回転して360度の絶景を拝めるようになっています。
入場料ケチって行きませんでしたが・・・(苦笑)
P6270775


駐車場と展望台屋上のテラスからでも十分絶景が拝めます。
パノラマ合成しました(クリックで拡大します)。
寒風山パノラマ


北側には白神山地と風力発電施設群、東側には八郎潟の広大な干拓地が・・・
P6270773


南側には海に浮かぶ鳥海山が見えました。
P6270779


西側奥には先程まで居た入道崎、斜面下には寒風山の噴火口跡が見えます。
P6270768


眺望を満喫して男鹿半島を後にしました。
男鹿半島内で回れなかった名所もまだまだ沢山あります。
また来てみたいですね・・・

男鹿半島から海沿いの道を秋田方面に走ります。
P6270787


昼食は秋田駅近くの佐藤養助商店で稲庭うどんを頂きました。
コシがあって喉越しも良く、小麦の風味が活きたうどんは美味しかったですね・・・
P6270790


そう言えば今回の旅での外食はここだけ、後はコンビニ食ばかりでした・・・(苦笑)

秋田市内を離れて田沢湖方面に向かいます。
翌日登る秋田駒ケ岳が見え始めればゴールまでもう少しです。
P6270794


この日の宿、乳頭温泉郷の黒湯温泉には15時過ぎに到着しました。
P6270837


10年ぶりに訪れましたが、やはり良いお湯でしたね・・・
温泉レポで詳しく書きます。
P6270856


東北旅行最終日(2017年6月28日): 乳頭温泉郷 黒湯温泉〜秋田駒ケ岳登山〜盛岡に続く・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

コメント一覧

1. Posted by スギ○○   2017年07月03日 00:16
Michyさん
お久しぶりです。
オフシーズンはMichyさんの温泉レポを心待ちにして見させて頂いています。
黒湯は、若干乳白色なのですね。
行っとけば良かったなぁ〜と後悔しました
乳頭温泉郷は、歩いて行ける距離に沢山秘湯があっていいですよね。
乳頭温泉三昧楽しんでください。
2. Posted by 管理人:Michy   2017年07月03日 20:54
>スギ〇〇さん
お久しぶりです。
ありがとうございます。
本当は鶴の湯狙いだったんですが、流石は予約の取れないことで有名な宿、3か月前でも一杯でした。
でも久々行った黒湯もやっぱり良かったです。
今回は山がメインだったので、はしご湯はまたの機会にお預けです。

3. Posted by スギ○○   2017年07月05日 00:05
Michyさん
鶴の湯は半年以上前じゃないと予約取れないみたいですよ。 自分の時は8ケ月前に予約しました。
4. Posted by 管理人:Michy   2017年07月05日 09:25
>スギ〇〇さん
半年!?
もう " 秘湯 " を謳っちゃ駄目ですよねぇ(苦笑)。
定年後、暇になったら行きます(笑)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ