2017年07月06日

温泉レポ:男鹿温泉 元湯雄山閣

東北旅行3日目に宿泊しました。

男鹿温泉 元湯雄山閣
P6270688


秘湯を守る会の会員宿にもなっています。
P6260674


敷地の前にある " なまはげ " の大きな像・・・
P6270681


玄関から入ると正面にも " なまはげ " のお面が・・・
P6260630


アップで撮るとちょっと怖いですね・・・(笑)
P6260634


玄関の隣はソファーの置かれたロビースペースになっています。
P6260627


館内に男鹿半島をこよなく愛した江戸時代の紀行家、菅江真澄の資料館がありました。
この宿の会長さんが集めたそうです。
P6260592


部屋数は12室、道路から見て2階部分に客室があります。
P6260579


宿泊した部屋は広縁のある10畳の和室で、トイレと洗面所も部屋に付いていました。
P6260574


広縁からは男鹿の海が少しだけ望めました。
P6260571


2階の廊下を一番奥まで進み、階段を下って行くと大浴場 " なまはげの湯 " があります。
P6260588


P6260609


P6260599


男女別の大浴場には内湯と露天風呂があります。
脱衣所から浴室に入ると目に飛び込んでくるのが、この " なまはげ面の湯口 " ・・・
IMG_2421


なまはげの口から凄い音と共に、お湯が勢い良く噴き出します。
IMG_2429


勢いが良すぎて浴槽を飛び越えるので、浴槽の淵と浴室の床は温泉成分で凄いことになっています。
IMG_2425


あまりに凄すぎて笑っちゃいます(笑)。
動画も撮りました。



内湯から外に出て階段を下って行くと露天風呂があります。
IMG_2444


露天風呂と言うものの周囲は塀で囲まれ屋根もあるので、ほぼ内湯です。
IMG_2445


露天風呂の " なまはげ面 " は口からお湯を噴き出しません(笑)。
IMG_2457


右のパイプから内湯と同じように勢い良くお湯が噴き出していました。
温泉成分が析出し、浴槽の淵は棚田の様に・・・
IMG_2460


内湯、露天風呂ともに源泉かけ流しです。
緑茶色の濁り湯、臭いは殆どありませんが、舐めると塩気を感じます。
弱いながらスベスベ感もあります。
良いお湯ですね・・・
温度は内湯は少し熱め、露天風呂は適温でした。

夕食は部屋食でした。
" 男鹿の鯛まつり " プランで鯛づくし料理を頂きました。
これでもかと出てくる鯛料理は美味しかったですが、流石に最後はちょっと飽きました(苦笑)。
まあ自分で選んだプランですけど・・・

御造りは新鮮でした。
P6260636


嫁さん絶賛の " 鯛のちゃんちゃん焼 " は味噌バター風味で御飯が食べたくなる味・・・
P6260638


茶碗蒸しにも鯛が入っていたかは・・・忘れました・・・
P6260643


ジャガイモを擦りおろして作った男鹿名物 " あんぷら餅 " の雑煮・・・
素朴な味だけど美味しかったです。
P6260645


鯛の塩焼き
P6260650


鯛のアクアパッツァ風
P6260652


そろそろ鯛に飽きて来た頃に、とどめで " 鯛のズケ丼 " ・・・
これは非常に美味しかったです。
P6260654


デザートは水菓子
P6260657


朝食は食事処で頂きました。
P6270684


夕食後は男鹿温泉交流会館で開催される " 五風なまはげ太鼓ライブ " を見に行きました。
P6260666


お腹に響く和太鼓の迫力ある音、司会の方のトークも面白くて楽しめました。
男鹿温泉に行かれる方は是非!!
お勧めです。

評価(5点満点)
お湯:4、施設:3、眺望・開放感:1、食事:3
なまはげ面の湯口ばかり思い出に残っていますが、お湯も良かったです。
浴感もあり、良く温まる良いお湯です。
源泉かけ流しなのは何よりですね・・・
部屋数も少ないので静かで寛げました。
鯛づくし料理は美味しかったけど、次行くときは普通の料理を頂きます(笑)。

DATA
男鹿温泉 元湯 雄山閣
住所:秋田県男鹿市北浦湯本字草木原52
TEL:0185-33-3121
宿泊料:1泊2食付10800円〜
日帰り入浴:11:00〜15:00
日帰り入浴料:700円
泉質:ナトリウム−塩化物泉
源泉温度:54.4℃、PH:7.5
HP:http://www.yuuzankaku.co.jp/




☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

road_to_crown at 23:30コメント(0)温泉レポ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ