2017年07月30日

庭の様子:2017年7月29日

6月初めに家庭菜園に植え付けたミニトマトと万願寺唐辛子が収穫時期を迎えました。
P7280003


トマトは、ここ数年は植えても上手く育ってくれない状態が続いていました。
今年は植え付け前に土を日光で良く消毒し、鉢底の土を粗めにして水はけを良くしてみました。
それが良かったのか、久しぶりに満足いく収穫が出来ています。

万願寺唐辛子も沢山採れるようになって来ました。
P7280008


思った程背丈が伸びてこないのが少し心配です。
肥料不足の可能性もあるかと思い、今日肥料を少し入れてみました。

本日の収穫・・・
P7300003


万願寺は2人で食べるには十分な量が採れました。
トマトも一株でこれだけ取れれば、まあ満足・・・
P7300007


万願寺唐辛子はゴマ油で炒めて、砂糖と醤油で味付け・・・
夕飯時、ビールのお供には最高です。
P7300308


さて、同じ時期に植えた夏花壇の花達はと言うと・・・
残念ながら日々草、マリーゴールド、ブルーサルビア、どれも上手く育っていません。
植え付けて数週間で根元から腐ってしまう株が多かったです。

日々草はこれで2年連続の失敗です。
ここ数年の猛暑が原因なのか・・・
植え付ける花の種類を少し考えないといけないのかもしれません。



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。