1日目から続く・・・

朝2時半に星空を撮るために小屋の外に出ました。
頭上には満天の星、肉眼でも天の川が確認出来ました。
P7150273






















ISO3200で20秒間露出しています。
1枚目と少し色合いを変えてみました。
P7150274


3時半を過ぎると、空が明るくなり始めたので星空撮影は終了・・・
寒いので小屋を出入りしながら、御来光を待ちます。
P7150282


4時40分に日の出・・・
雲海が広がり見事な光景でした。
P7150298


小屋の裏手に回ると、朝日に染まる槍穂・・・
P7150313


モルゲンロート
P7150314


裏銀座コースの稜線も赤く染まります。
P7150311


燕岳山頂
P7150318


朝日を浴びる燕山荘
P7150331


雲海に顔を出す富士山
P7150334


パノラマ合成しました。
※クリックで拡大します。
パノラマ


景色を堪能した所で小屋に戻って朝食に・・・
朝食をお願いしなかった代わりに、喫茶室でコーヒーとケーキで優雅な時間を・・・(笑)
P7150338


名残惜しいですが、そろそろ下山しないといけません・・・
P7150358


槍ヶ岳にお別れの挨拶・・・また登りに行きます。
P7150363


6時に下山を開始しました。
P7150366


合戦尾根の上部でも高山植物を見ることが出来ました。

チングルマ
P7150374


イワカガミ
P7150383


マイヅルソウ
P7150391


ツマトリソウ
P7150388


ゴゼンタチバナ
P7150385


他にも色々咲いていました。
登る時は殆ど気付かなかったですね・・・(苦笑)

写真を撮りながらのんびり下り・・・
8時40分に中房温泉に着きました。
P7150402


温泉で汗を流して・・・
IMG_0610


時間が早いせいか誰も居なくて貸切でした。
IMG_0614


9時40分のバスで穂高駅に向かいました。
穂高駅からは大糸線の普通列車で松本へ、松本から " あずさ " に乗り帰路に着きました。
P7150411


P7150413


実は北アルプスに登るのは14年ぶりでした。
燕岳は高校山岳部時代に登って以来だから何と30年ぶり!!!
久しぶりの北アルプスは最高の天気と景色で出迎えてくれました。
また登りに行きたくなりました。



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。