5月12日、アルペン主催の2019/2020モデルスキー試乗会に参加して来ました。
IMG_3147






















僕と嫁さんのメインに使っている板が大分くたびれて来たので、来期は買い替えを考えています。
ちょうど滑りに行く日に、かぐらで試乗会があったので参加して来ました。

※試乗データ
日時:2019年5月12日、9時〜13時
スキー場:かぐらスキー場(メインゲレンデ)
ゲレンデコンディション:春のグサグサ雪、コブ

朝イチは整地もありましたが、試乗会が始まる頃にはグサグサ、ボコボコの全面不整地に・・・
人も多くて大回りは不可能・・・
不整地でのショートターンとコブでの感想を書きます。

1.Hart Circuit ST DEMO SP 160cm
IMG_3168


R11.1m(122−66−104)
持った感じは非常に重いですが、履くとその重さを感じません。
スタッフさんに聞いたところ、付いているビンディングがレンタルの重い物なので、実際はこれよりかなり軽くなるとのことでした。
足元はしっかりしていて、グサ雪をものともせず軽快にショートターン出来たのが印象的です。
固い整地バーンで使うとどうなんでしょうか?
コブでは少し張りの強さを感じましたが、手に余る程では無かったです。
取り付けるプレートによって張りの強さは、ある程度調節が可能とのことでした。
因みに女子1位の方が使っている仕様の板も置いてありましたが、僕には張りが強すぎました。

2.Hart Circuit ST DEMO  160cm
IMG_3185


R13.0m(122−70−104)
上の板と名前の違いは " SP " が付いているか付いていないかだけですが、中身は別物です。
センター幅がSP66mmなのに対して、こちらは70mmあり、グサ雪での安定感があります。
板の張りもマイルドなので使い易さで言えば、こちらが上に感じました。
コブもこちらの方が扱い易かったです。
オールラウンドに使うならこちらか・・・ただその分ショートターンの軽快さは " SP " が上に感じました。

3.ELAN SLX  FUSION X 165cm
IMG_3156


R12.8m
久しぶりのエラン、以前はお気に入りのメーカーでした。
ちょっと複雑な構造にし過ぎた感があって避けていましたが、ここ数年はだいぶ普通になって来たようです(笑)。
持った感じは重さがありますが、履くと思ったよりも軽快に動けます。
コブでも扱いにくさは感じなかったです。
良いですね・・・何よりこのデザインが最高!!
好みの分かれる色ですが、黄緑と青のグラデーションが非常に綺麗です。
乗り味も大事ですが、見た目の印象も大事ですからね・・・

4.BLiZZARD FIREBIRD SRC 165cm
IMG_3177


R13.5m(121−68−105)
今使っている板の後継機、第一候補でしたが・・・
Hartの後に乗ったせいか・・・あれ?なんか動きがもっさり・・・
ある意味、今の板と同じ感覚なんでしょうが・・・
デザインもオレンジが綺麗と思っていましたが、板の表面がツルツルで安っぽい(失礼)。
今使っているSRCの凹凸のある表面の方が高級感があります。
兄弟板のノルディカのSLRの方は凹凸があって好みのデザインでした。
まあ乗り味も大事ですが、見た目の印象も大事ですから・・・(苦笑)

今のところ購入の候補としては、こんな感じ・・・
1位:Hart Circuit ST DEMO SP
2位:ELAN SLX  FUSION X
   Hart Circuit ST DEMO

長くお世話になったBLiZZARDとはお別れになりそうです。

さて、アルペンの試乗会とは別にREXXAMが試乗会を行っていたので、こちらも試して来ました。

REXXAM R−EVO130S
IMG_3196


来期のREXXAMは新しいコンセプトとなります。
フレックスは少し柔らかくなって、今の110が120に値するようです。
フレックス120はサイズが無く、上の130を履きましたが、この気温だと固さは変わらないと思います。
何が新しくなるかはHPを見て頂くことにして・・・
履いてみて一番印象に残ったのがブーツの軽さですね・・・
今履いている同じREXXAMブーツと手に持ってみても明らかに軽いです。
そのせいなのか板の取り回しがし易く感じました。
なかなか良いですね・・・ブーツも欲しくなりました。
まあ3年間板もブーツも買ってないから良いかな・・・なんて・・・(笑)



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。