土曜日から火曜日まで長野県に旅行に行って来ました。
嫁さんとこの週末しか休みが合わず、先週の山形と2週続けての旅行になりました(苦笑)。

1日目は家を3時半に出て安曇野へ・・・
双葉SAで仮眠を取り、9時に到着しました。
P8310002






















まずは定番の大王わさび農場へ・・・
おそらく5〜6回来たことがありますが、安曇野に来ると毎回立ち寄ってしまいます。
P8310014


P8310022


水車小屋のあるこの景色が好きなんですよね・・・
ただ奥のボートが・・・
P8310010


P8310048


P8310039


前夜の雨で川の水は濁っていましたが、わさび田を流れる湧水は綺麗に澄んでいます。
P8310017


道祖神
P8310031


名物の " わさびソフト " も頂きました。
もう少しわさびが効いても良いかな・・・
P8310027


この後は嫁さんリクエストで美術館巡り・・・
2つ目に行ったのが、こちらの安曇野ビンサンチ美術館です。
P8310079


コーヒー、ワインなどの雫を顕微鏡で拡大撮影し、その画像から作品を作りだしているそうです。
僕の方は絵画にあまり興味はないのですが、美しくも不思議な世界観の作品は楽しめました。
庭にも作品が展示されていて、見て回れるようになっているのも面白いですね・・・
館内や作品の撮影は可能でしたが、ネットへの掲載が可能か確認するのを忘れました。
詳しくはHPをご覧下さい。

看板犬のセラも人懐っこくて可愛かった。
P8310068


昼食は有明山神社入口にある " 手打ちそば くるまや " へ・・・
P8310111


P8310082


昼食後、宿のチェックインまで時間があるので有明山神社に行ってみました。
P8310110-2


事前情報無しで行きましたが、山門(祐明門)の彫刻は素晴らしかったです。
P8310108


P8310091


軒下には十二支の彫刻も施されています。
P8310098


P8310099


本堂
P8310106


本堂右手にある " 妙見 里の瀧 "
P8310105


小さな滝ですがパワーを感じます。
P8310100


15時過ぎに宿に到着・・・
この日は穂高温泉郷にある " にし屋別荘 " に宿泊しました。
P8310159


宿の雰囲気、温泉、料理、どれも満足出来た良い宿でした。
詳しくは温泉レポで・・・
 


翌日は9時に宿を出て、2日目、3日目の宿となる高峰温泉に向かいました。
P9010397


13時には部屋に入れるので宿の近くを少し散策して早めにチェックイン・・・
P9010578


お目当ての温泉を堪能しました。
P9010669


こちらも温泉レポで詳しく書きます。
 


長野旅行3日目〜最終日(2019年9月2日〜3日):水ノ塔山〜東篭ノ登山〜池の平湿原登山 に続く・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。