長野旅行1日目〜2日目(2019年8月31日〜9月1日):安曇野〜穂高温泉郷〜高峰温泉 から続く・・・

3日目は水ノ塔山、東篭ノ登山、池の平湿原を巡る登山に出掛けました。
8時半に高峰温泉を出発、水の塔山の登山口は宿の隣にありました。
P9020761






















今回のルートは、こちら・・・
高峰温泉から水の塔山、東篭ノ登山に登り、池の平湿原を散策して高峰温泉に戻ります。
MAP


まずはカラマツやコメツガの樹林帯を登って行きます。
P9020772


30分もすると視界が開けて来ました。
アサマ2000スキー場が見えますね・・・
P9020792


岩のゴロゴロした登山道を登って行きます。
P9020794


マツムシソウが沢山咲いていました。
P9020782


樹林帯を抜けると下から吹き上げて来る風が強くなりました。
横からまともに受けるとバランスを崩すほどの風で苦労しました。
P9020799


9時半に水の塔山山頂に到着・・・
P9020800


ここも風が強く、この後の天気も心配なので先を急ぎます。
BlogPaint


水の塔山からは再び樹林帯の中に・・・
P9020811


苔むした森がなかなか良い雰囲気です。
P9020829


赤い実を付けたゴゼンタチバナ
P9020806


10時半に東篭ノ登山に到着・・・
風で倒れそうなので三脚が使えず、近くの岩にカメラを固定して撮影しました。
BlogPaint


天気が良ければ北アルプスも見える筈ですが何も見えず・・・(苦笑)
寒いので水分補給だけして出発しました。

東篭ノ登山から池の平に下ります。
P9020836


11時過ぎに池の平の駐車場に着いて、ようやく一休み・・・
ここは車でも入れます。東屋とベンチもあるので昼食休憩を取りました。
P9020853


11時半に出発、池の平湿原を回るコースに入ります。
高山植物の最盛期は過ぎていましたが、それでも多くの花が出迎えてくれました。
P9020858


ヤナギラン
P9020863


ノアザミ
P9020869


ツリガネニンジン
P9020763


オヤマリンドウ
P9020831


カワラナデシコ
P9010444


ハナイカリ
P9020877


アキノキリンソウ
P9020839


ハクサンフウロ
P9020879


イワインチン
P9020906


マツムシソウも沢山見られました。
P9020854


12時に雲上の丘に到着・・・
P9020886


天気が良ければ池の平湿原を見下ろす最高の展望台なんでしょうけどね・・・
P9020890


12時20分に見晴岳に到着、ここも真っ白で何も見えません。
先を急ぎます。
BlogPaint


見晴岳からは池の平湿原へと下る途中にはコマクサの群生地があります。
9月なので流石に花は見られないだろうと思っていましたが・・・

登山道から少し離れた所に咲き残りの数株を見つけました。
期待していなかったので、これは嬉しかった・・・
P9020902


下って行くとウメバチソウの群落もありました。
P9020912


12時45分、池の平湿原まで下って来ました。
P9020919


晴れていて風が無ければ池塘に山が映り込むのを撮れるんだろうけど・・・
P9020918


最初から怪しい空模様でしたが、ついに雨が・・・
湿原を1周するつもりでしたが諦めて宿に戻ることにしました。
P9020921


先程昼食を取った池の平駐車場まで戻り、そこからは単調な林道歩き・・・
強まる雨に濡れながら50分歩き、14時に高峰温泉に着きました。

この日も高峰温泉の極上の湯にゆっくり浸かりました。
詳しくは温泉レポで・・・
P9020932


最終日は9時に高峰温泉を出発・・・
農産物直売所や道の駅を数軒回って実家や職場への御土産を買って帰路に着きました。



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。