今年も自宅からダイヤモンド富士を撮ることが出来ました。
P3160127






















休日出勤分の明けを貰って早く帰る筈が仕事が終わらず・・・
20分前に何とか家に着き、ベランダに三脚とカメラをセットしました。

雲は少なく、空気も澄んでいて条件は最高・・・と思っていましたが・・・
逆に光が強すぎるのかフレアが出てしまいます。
P3160051


絞り過ぎると逆にシャープさが失われるし・・・
NDフィルターを使ってみたらゴーストが映り込んでしまい使い物にならず・・・
あれこれしている内に時間になってしまいました。

17時36分、ダイヤモンド富士の始まりです。
換算300mmで撮影した画像をトリミングしています。
P3160096


山頂付近の風がかなり強いようで、巻き上げられた雪煙がちょっと邪魔ですね・・・
P3160104


17時38分、太陽が真中に来ましたが、半分以上は雪煙に隠れてしまいました。
P3160127


P3160128


終了
P3160150


P3160142


これで3年連続して自宅からダイヤモンド富士を撮ることが出来ました。








今回は天気が良すぎましたね・・・(苦笑)
適当に霞んでいた方が自然に減光されて良いのかも・・・
太陽の位置もあまり良くありませんでした。
まあ見れただけでラッキーですから・・・

ダイヤモンド富士が見られるポイントはこれから鎌倉、三浦半島へと南下して行きます。
機会があったらまた撮りに行きます。



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。