土曜日、美の山公園の紫陽花を撮りに行って来ました。
P6270068






















美の山公園は秩父郡皆野町の蓑山山頂にある公園です。



公園内には約4500株の紫陽花が植えられています。
ここで撮影された紫陽花と雲海の写真を前に見てから、一度は訪れてみたいと思っていました。

金曜日に天気予報を確認したところ、土曜日の秩父地方の朝の天気は晴れ・・・
これなら紫陽花と日の出、雲海を絡めた写真が撮れるかもしれません・・・
嫁さんが当直勤務で留守なのを良いことに、仕事から帰るとシャワーだけ浴びて出発しました。

家を20時に出て22時半に美の山公園に到着・・・
辺りは濃霧で山頂にある第1駐車場への道が分かりません。
危ないので一段下にある第2駐車場に停めて、徒歩で山頂にある展望デッキに向かいました。

この展望デッキの下に紫陽花の咲く斜面が広がっています。(画像は帰る時に撮影)
既に沢山の三脚が並んでいましたが、何とか空いている所に三脚をセット出来ました。
P6270170


しかし午前3時を回っても一向に雲が晴れません。
GPVや他のサイトで見ると晴れている筈なんですけどね・・・

結局、そのまま日の出の時間を迎えてしまいました。
P6270016


雲間から時折稜線が顔を出しますが、これでは日の出は拝めません。
雲海も雲が多すぎて雲海なんだか唯の曇り空なんだか分かりませんな・・・

これはこれで画になると自分に言い聞かせる・・・
P6270025


待つこと1時間半、朝6時になって一瞬だけ青空が顔を出しました。
P6270070


稜線も薄っすらと見えたので、雲海らしく見えなくもないような・・・(苦笑)
P6270074


この後数分でまた霧に包まれてしまったので諦めて撤収することに・・・
帰り際、公園内に沢山咲いている紫陽花を少し撮って帰路に着きました。
P6270142


P6270151


P6270129


P6270088


P6270168


P6270156


P6270163


残念ですが、梅雨の時期の天気は気まぐれなので仕方がないですね・・・
機会があったら再訪します。

帰りは8時に美の山公園を出発・・・
ほぼ徹夜なので途中2回ほど休憩を取り、昼寝してから帰りました。



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。