検定・大会

2014年03月25日

2日目から続く・・・

テクニカルプライステスト当日の朝・・・
8時過ぎにゲレンデに出ました。
23日朝 銀座ゲレンデ続きを読む

2012年03月13日

テクニカル受験当日の朝・・・
前日とは打って変わり、抜けるような青空が広がっていました。
11日朝続きを読む

2010年03月22日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:36日目

明け方、強い風と大雨の音で一度目が覚めました。
検定中止だな・・・そう思って再び眠りにつきましたが・・・

朝起きると、雨は止み風も弱まっていました。
21日朝気温も思ったほど上がらず、良い条件で
検定に臨めそうです。





スクールスタッフの方々がコース整備・・・
コース整備スノーセメントでしっかり固めていました。






この日の受験者は73名。
検定バーンは不整地小回りのみ観光口のダイナミックコース。
それ以外は全てマットコースで行われました。

10時から検定開始・・・
検定風景ゲレンデは緩むことなく硬い状態を保って
いました。





1種目目は総合滑降・・・
とにかく大回り系の種目で点を稼がないといけません。
後半のスタートだったのでスタート前にイメトレする時間が十分取れました。
ガンガン漕いでクローチングでスタートする方が多かったですが、硬いバーンでオーバースピードになり、テールがずれているように見えたので、敢えて
ゆっくりとスタートしました。
大回り2ターン、中回りを2ターン入れて、最後に大回り・・・
苦手のリズム変化も上手くいきました。
自分で言うのも何ですが・・・会心の滑りでした。
得点76点!
嬉しい初の加点でした。

2種目目、整地大回り・・・
スタート位置がかなり下げられ、3〜4ターンで終わってしまう距離でした。
1ターンも失敗できないところでしたが・・・
2ターン目の切り替えで、上に抜ける悪い癖が出てしまいました。
その下の2ターンは上手くまとめたと思いますが、あちゃ〜失敗した・・・
それでも得点は75点。
下の2ターンが良かったからかな・・・
加点が欲しい種目でしたが75点でラッキーでした。

3種目目、整地小回り・・・
苦手種目です。
昨日に比べれば遥かに良いゲレンデコンディション・・・
丸い弧を描き丁寧に滑る事を意識してスタートしました。
自分としては悪くない滑りでしたが・・・
得点は伸びず74点。

4種目目、不整地大回り・・・
気温が上がらないおかげで、不整地と言ってもほとんど整地でした。
検定風景






整地大回りの失敗を念頭に入れてスタート・・・
最後の1ターンが前に突っ込み過ぎた感じでしたが、得点は75点。

そして最終種目は問題の不整地小回り・・・
不整地小回り






最初に軽くデラ掛けしましたが、運悪くスタートは後ろから数えて○番目。
僕がスタートする時には70名近く滑った後で、かなり育っていました(苦笑)
おまけに夜の雨で、前日、一番滑りやすかったラインが滑走不可に・・・
ラインはどれも最後まで連続していない不規則なものでした。
とにかく転ばない事を優先に、出来るだけ攻める。
まあ、何とか無事に滑り切りましたが・・・得点72点(涙)
う〜ん73点はくれませんか?

13時に検定終了しました。

総合滑降 :76点
整地大回り:75点
整地小回り:74点
不整地大 :75点
不整地小 :72点
---------------------------------
合計:372点。
合格までマイナス3点でした。

と、言うわけで結果は今回も不合格・・・
因みに合格者は6名、合格率8%と例年以上に狭き門でした。

残念な結果に終わりましたが、収穫も多かったです。
まず、苦手だったフリー(リズム変化)で加点が取れた事。
そして、大回りは失敗があっても75点が取れた事は自信になりました。

その反面、小回り系の種目は相変わらずです。
完全に“大回りだけの男”と化してますね・・・
点数も昨年と全く同じ・・・上達はしてるんですけどね。
一度滑りを完全に壊して組み立て直さないと一生合格点出ないな・・・

しかし、昨年よりも今後やるべき事がさらに絞られました・・・
後は小回りとコブ、それだけです。
春のグサ雪でしっかり練習しましょう!!

応援して頂いた皆様、今回もご期待に応える事が出来ず申し訳ありません。
来年こそは・・・

2009年03月25日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

さて、忘れない内に種目ごとの詳細レポ&反省を・・・
長くなりますが、お付き合いくださいませ。
続きを読む

2009年03月23日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

08/09シーズン:31日目

2日目から続く・・・

いよいよテクニカル検定当日です・・・
雨がポツポツと落ち始める中、ゲレンデへ向かいました。
22日朝






検定バーンのチロルゲレンデは、雪がかなり融けてしまいました。
チロルゲレンデ22日おまけに完全にアイスバーン・・・
検定開始時間になっても緩む気配がなく、
予想外のコンディションでした。




10時から検定開始。
受験生は67名と、例年よりもかなり少なめでした。
昨年のように、待ち時間が異常に長くなることもありませんでしたね。

検定は、チロルゲレンデでフリー、大回り、中回り、小回り、不整地大回り、
最後に大丸山で、不整地小回りとなりました。

1種目目のフリーの様子をリフト上から・・・
フリー凍った固いバーンでのリズム変化に、皆さん苦労したと思います。





5種目目の不整地大回りの頃になって、ようやく石打らしい雪質に・・・
不整地大回り






不整地小回りが不得意な人は、スタート順で明暗が分かれたような・・・
検定コブ






13時前に、検定が終了しました。
フキノトウの天婦羅1杯やっていたら、お店の方が、フキノトウの天婦羅をサービスしてくれました。





14時に結果発表!
細かいレポは、後日書くことにして、先に結果を言っちゃいましょう。
落ちました。ハイ・・・

応援して頂いた方々・・・
ご期待に応えられず、申し訳ありません。

結果は・・・
フリー:73点
大回り:75点
中回り:74点
小回り:74点
不整地大回り:75点
不整地小回り:72点

合計443点。
合格ラインまで−7点と、合計点では昨年を下回る結果となりました。

でも、一番練習した大回り2種目で合格点が出たのは、大きな成果でした。
昨年のオール74点と違い、やるべきことが絞られてきました。

合格者は9名。
合格率は13.4%と、いつもと変わりありませんでした。

ただし、点はかなり厳しく付けられた印象でしたね。
昨年は72点、73点は殆ど付けられませんでしたが、今年はざらでした・・・

今年は、どこの会場も点が厳しいとの噂が、事前に流れていました。
全体の点数を見る限り、その通りの結果になったと思います。

そんな中でも、合格した方々の滑りは、やっぱり違いました。
自分との滑りの質の違いも、何となくわかったような気がします。
これから来年に向けて、新たにスタートを切りたいと思います。

種目ごとの細かいレポは、後日ゆっくりと・・・

2008年03月24日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

07/08シーズン:35日目

1日目から続く・・・

朝起きて、まずは脚の状態をチェック・・・
恐る恐る捻ってみると・・・痛くない!! \( ⌒▽⌒ )/

多少違和感はあるけど、これなら全く問題なし!!
念のため痛み止めを飲んで、検定に挑むことにしました。

そして、最後まで受験を迷っていた嫁さんも、受験を決意!!
夫婦揃って、テク受験となりました。

ゲレンデオープンと共に、足慣らしにチロルゲレンデへ・・・
コースインスペクションすでに受験生が、大勢練習していましたね。
この時間は、硫安が効いて、固いゲレンデ
コンディションでした。




受付を済ませ、10時から開会式・・・
この日の受験者数は、何と114人!!

人の事言えないけど、よく集まったものだ・・・

開会式後、いよいよ検定開始です。
総滑






さて、ここからは種目ごとのレポートを・・・

不整地小回り以外は、チロルゲレンデで行われました。
整地と呼べたのは、1種目目の総滑のみ・・・
後は、春特有のグサグサ雪で、吹き溜まりも多数あって、整地とは名ばかりのバーンでした。足を取られて、転倒する人も多数いましたね。

雪質雪質






(1)総合滑降
一応、作戦はあったのですが・・・
緊張して完全に舞い上がり、頭の中が真っ白になってしまいました。
まず、スタート直後に板にストックを引っ掛けて、慌てて・・・
リズム変化の事もすっかり頭から飛び・・・
ゴールラインが見え始めて、慌ててリズム変化を入れなきゃ・・・
で、あたふたと小回り→中回りの変化を何とか入れて終了。
下で見てた嫁さんからも、「全然動けてなかったよ」と駄目出し(苦笑)

(2)大回り
1種目を終えて、ようやく落ち着きを取り戻しました。
自分の好きな種目だけに、ここは攻めるぞ!と気合を入れていたら・・・
あれ・・・スタートラインが下げられていく?
総滑だけで、1時間も費やしたからでしょうか?
スタート位置が、かなり下げられました。
これじゃあ、3ターンしか出来ない・・・
板のRに任せたような滑りになってしまいました。

(3)中回り
実は・・・苦手種目です。
落ち着きを取り戻し、2種目失敗していたので、開き直って攻めました。
雪がかなり緩んでボコボコになっていて、飛ばされそうになりましたが、
まあまあ、自分なりに満足できる滑りが出来ました。

(4)小回り
苦手種目のはずが・・・
なぜか、今一番調子の良い種目です。
事前講習で言われたことを、合間に練習して良い感触も得られました。
下から見て右側の斜度が緩いコースを選択している人が多かったのですが、
スタートが最後から2番目だったので、沢山の人が滑って、コースがガリガリになっていると予想して、あえて反対側の殆ど誰も滑っていない、リフト沿いのコースを選びました。しかし、これは完全に裏目に・・・
モサモサの非常に重い雪で、板が全く回りません。
あたふたとした小回りになってしまいました。

(5)不整地大回り
4種目を終え、荒れ荒れになったバーンを使って行われました。
ここは、カービングなんて意識したら吹っ飛ぶのは目に見えていたので、
クローズスタンスにして、外足をベースに、少し踵よりの加重で滑りました。
自分の滑りは出来たと思います・・・

(6)不整地小回り
唯一、観光口のダイナミックコースで行われました。
選んだのは、真ん中の皆が滑って一番深い、このライン・・・
不整地小回り






深いけど、規則正しいコブなので、行けると思いました。
スタートは超スローで、中間部からスピードアップ・・・
ちょっと板がばたつきましたが、自分としては上出来だったと思います。

検定後は、嫁さんとケルンで遅い昼食、そして、お疲れさん会・・・
カツ丼ビール






15時45分から、結果発表・・・

合格者は、13名。
合格率11%とやはり狭き門でした。

自分の成績は
(1)総合滑降:74点、(2)大回り:74点、(3)中回り:74点
(4)小回り:74点、(5)不整地大回り:74点、(6)不整地小回り:74点

合計444点、マイナス6点で不合格でした。
1種目だけでも75点を取る!!という目標は、達成できませんでした。

最初の2種目で、自分の滑りが全く出来なかったのは、悔いが残ります・・・
でも、それも実力の内ですよね。
苦手の不整地種目は、思ったよりも点がついて良かったです。
練習した甲斐がありました・・・

1回目のテクニカル受験は、転倒することもなく無事に終了しました。
反省点は沢山あるので、これからゆっくり記事にします・・・

応援して頂いた皆様、ご期待に添えずにすみません。
さらに精進します・・・

2007年04月01日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:31日目

前日からの続き・・・

いよいよ草技術選に、初参戦します!!
今回、参加するのは、第13回NFSS苗場スキー技術選手権大会。

朝9時20分から開会式、ここでたけさんとご挨拶。

クラスは、男女ともA、Bクラスに分けられました。
Aクラスはクラウン・テクニカル・指導員、Bクラスは1、2級所持者です。
たけさんはAクラス、僕はBクラスに参戦します。

参加人数は、男子Aクラス24名
        男子Bクラス22名
        女子Aクラス 3名
        女子Bクラス11名    

全日本でも使われた、第3ゲレンデをセパレートして行なわれました。
大会バーン硫安でしっかり固められ、合間にデラがけするので、コンディションは良かったです。





採点方法は、三審三採用、得点は10点!!上乗せです。
審判席小転倒は−2点、大転倒は−4点!!
転ばないようにしないと・・・





スタート台も設置され、かなり本格的・・・
スタート台






前走は、大瀧徹也選手と松本悠佳選手でした。
前走?大瀧選手の滑りは、圧巻でしたね。






スタート台に立つ管理人です・・・
総滑スタート前ここに立つとかなり緊張しました。






スタート、ヨシ!!
総滑行け〜〜(≧▽≦)






1種目目は、大回り、一番自信がある種目です。
スタート前は、あれこれ考えていましたが・・・
スタートしたら頭の中は真っ白になりました(苦笑)。
最初の種目で体が動かなかったこと、スピードに乗れなかったこと、
最後のウェーブの処理に失敗して、少し飛んでしまったことが反省点。
得点は、三人とも83点で、合計249点(Bクラス9位)
こんなもんでしょ・・・

2種目目、苦手の小回り・・・
昨日の練習でも転びまくって、全く自信なし!
スタート位置を下げられたのが、せめてもの救いか・・・
バーンが硬く感じられたので、様子を見て、途中から攻めるはずが・・・
意外にバーンが軟らかくなっていて失速・・・
ヤバイと思って、前に行ったらさらに失速・・・
さらに斜度変化で、後傾になり・・・と散々。

転んでも良いから最初から攻めれば良かった・・・
得点は、80、81、80で、合計241点(Bクラス19位)(汗)

昼休みの後、フリー滑走・・・
今シーズン、全く練習していません(苦笑)
全くノープランで、前のヒトの滑りを見てから考えました。
大回りから小回りへリズム変化、また大回り、最後に中回りのはずが・・・
最後の中回りを入れる前にゴール。
途中のリズム変化も上手くいきませんでした・・・
得点は伸びず、82、82、83で、合計247点(Bクラス13位)

結果発表
トータルでは、合計737点Bクラス14位(22人中)でした。
攻めきれずに、守りに入ったのがは悔やまれます。
まあ初出場だし、こんなモンかな・・・

大会終了後から閉会式までの間は、嫁さんと、たけさん、たけさんのブログ
仲間のMachyさん【僕と兄弟じゃありません(笑)】の4人で滑りました。
お二人とも、ありがとうございました!!

16時からは、閉会式・・・
男子Aクラスの入賞者の方々です。
表彰式皆さん素晴らしい滑りでした。
Aクラスのレベルは、高かったですね。





さて、表彰式の後は、抽選会&じゃんけん大会・・・
抽選会で、何と・・・

やりました!!\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ
賞品2等の苗場シーズン券をゲット






いや〜参加して良かったです。
これだけでも十分に元が取れましたよ。

ちなみに、じゃんけん大会の賞品は、何とスイス往復航航空券!!!!
当たった方、羨ましい・・・

17時のバスに乗り、18時のMaxで帰路に着きました。
楽しい大会でしたね・・・
来年も、是非参加したいです。

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。