スキー

2017年08月19日

スノーヴァで滑って来ました。
IMG_0005続きを読む

road_to_crown at 23:23コメント(2)

2017年08月06日

オフトレ21日目の昨日の事です・・・
朝9時からジムでトレーニングして来ました。

いつも通りにストレッチをして、エアロバイクへ・・・
レベル14に設定して30分回しました。
IMG_2545


続いてマシンエリアに移動して筋トレ・・・
9種類のマシンを2セット回して、最後にストレッチへ・・・
アクシデントが起きたのは、この時でした。

開脚して前屈の姿勢をとった瞬間、腰に電気が走りました。
暫く四つん這いの情けない姿勢のまま動けず・・・
時間が経つにつれ痛みは治まって来たので、大したことないかな・・・
と思って湿布だけで様子をみていましたが・・・
一夜明けたら前屈みになれず、靴下も一人で履けない状態になっていました。

朝起きた時から腰周りが重い感じはしていたんですけどね・・・
まさか、こんなことになるとは・・・
怪我の予防のためにやってるオフトレで故障しちゃあねぇ・・・(苦笑)
まあシーズン中じゃなくて良かったと思って安静にします。
明日からの仕事がちょっと心配ですが・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

road_to_crown at 23:06コメント(2)

2017年07月17日

昼過ぎからジムでトレーニングして来ました。
今日でオフトレ17日目です。

マットエリアでストレッチをしてからトレーニング開始・・・
前にも書きましたが、今年は走るのは " 封印 " してエアロバイクで持久力と脚力を鍛える作戦です。

今日はレベル14に設定して30分程回しました。
IMG_2523


その後マシンエリアに移動して筋トレ・・・
9種類のマシンを2セット回しました。

最後にもストレッチを念入りにして、約1時間半で今日のトレーニングは終了しました。
オフトレ開始から2ヶ月経過しましたが、膝の腫れも痛みもなく順調に来ています。
ここまで膝の調子が良いのは怪我して以来初めてなんですが、ちょっとショッキングなことも・・・

7月の初めにInBodyを測定したんですが、思った以上に数値が良くなかったです。
img001


良かったこともあるんですよ・・・
まず体脂肪率8.5%、数値だけならアスリート並み(笑)。
ちょっと良すぎる気もするんですけどね・・・
家の古い体脂肪計だと10%を切る程度です。

そして体重55.3kg、BMI20.6
これはトレーニングじゃなく、仕事のストレスで痩せた成果・・・(苦笑)
まあそれでも高校生以来の数値です。

悪かったのは筋肉量・・・
全て標準、脚力に至っては標準でも下の方・・・
怪我して以来トレーニングが出来ていなかったことが要因でしょうけど・・・
以前(大分前だけど)は " 高 " の域に入っていたから、この落ち方は酷いです。

昨シーズン滑走中に膝上の筋肉が攣ったり、コブの途中で疲れてしまったのも納得・・・
シーズンインまで3カ月となりましたが、また怪我をしないためにも脚部の筋力アップが課題です。
平日のメニューを色々考えているんですが、仕事終わりだと疲れて寝ちゃうんですよね・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

road_to_crown at 23:20コメント(0)

2017年06月03日

17時からジムでトレーニングして来ました。
今日でオフトレ6日目です。

マットエリアで体をほぐしてから、エアロバイクを30分・・・
IMG_2229


その後、マシンエリアに移動して筋トレ・・・
マッチョな若者達に釣られて、例年なら負荷を上げるところを今年は我慢・・・
四捨五入したら50歳、やらないと落ちるだけだけど、やり過ぎは故障の元・・・
その辺りのバランスを上手く取らないとね・・・

軽めの負荷でも、トレーナーに言われた通り力の入る個所を意識してゆっくり動かすと、きついです。
9種類のマシンを2セット回しました。

最後もストレッチを念入りにして・・・
約1時間半で今日のトレーニングは終了しました。

明日も行きますよ・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

2017年05月21日

オフトレを開始しました。
今年も近所のジムにお世話になります。
IMG_2223


正確に言うとGWから始めていたので、今日で4日目となります。
今年のオフの目標は2年半前怪我した膝周りの筋力アップですね・・・
今期は膝が腫れることは少なくなりましたが、膝上の筋肉が攣るような症状に悩まされました。
おそらく左膝周囲の筋力低下が原因かと思います。
右と左で膝上の太さが全然違いますから・・・

去年までオフに焦って最初からガンガンやった結果、逆に腫れたり痛みが増したりしていました。
その反省を踏まえて、今期はトレーナーの方のアドバイスも聞いて、少し軽めのメニューに・・・
ランニングは控えて、エアロバイクで持久力アップと太腿の筋力アップを目指します。
嫌いなストレッチも、トレーニング前に必ず行うようにしましょう(苦笑)。

今週の土日2日間はエアロバイクを30分回して・・・
IMG_2222


マシンを使った筋トレを3セットこなしました。
負荷は昨年までの3分の2程度に減らし、痛みが出たら必ず止めるようにしています。

全ては来季のために・・・
そろそろ完全復活したいですね・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

2017年05月15日

雪の心配が無くなったので、珍しく車で滑りに行って来ました。

13日は2時半に家を出発・・・
関越道に入った辺りから予報通り雨が降り始めました。
P5130001続きを読む

2017年05月01日

1日目から続く・・・

2日目は快晴・・・
7時50分にロープウェー待ちの列に並びました。
IMG_1937続きを読む

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。