内側側副靭帯損傷

2015年02月27日

ザムストZK−7購入しました。
image


image


ホールド感は、なかなか良い・・・
image


数年は、お世話になるのかね・・・

2015年02月07日

当直明けでリハビリ受診して来ました。
フル加重でのトレーニングも始めていますが、問題となっているのが左足の筋肉の落ち方・・・

特に膝上の筋肉の衰えは悲しくなるくらい・・・
P2070203


オフの間、ジムで鍛え上げたのは何だったのか・・・
まあ鍛えていたお陰で、この程度で居られたという見方も出来ますが・・・

スクワットも始めているし・・・
立ち仕事だから、普通にしていれば、ここまで落ちないそうです。
痛めている所をかばっている内に、“ 楽な ”筋肉の使い方を覚えてしまったのでは・・・
とリハビリ担当の方に言われました。

これだと膝が安定しないので、滑ってもまた痛める可能性が高いとのこと・・・
今日は、落ちてしまった膝上の筋力を鍛えるトレーニングを集中的に行いました。

毎日やった方が良いと言われたので、帰りにスポーツ店に寄って買って来ました。
P2070190


P2070200


椅子の足に固定して・・・
良い感じで膝上の筋肉に効きます。
P2070213


座卓の足に固定して、うつ伏せになって使えば、太腿裏の筋肉も鍛えられます。
ハムストリングも、かなり落ちてますからね・・・

これからの自主トレメニューに加えて行きます。
早期復帰の為なら、やれることは何でもやりますよ・・・

2015年01月31日

最近の膝の状態ですが・・・
お陰様で、だいぶ良くなって来ました。

床に座った状態で手の補助を加えれば、ここまで曲がるように・・・
DSCN0796


平日は家で風呂上りに、当直の日は当直室で・・・
休まずリハビリメニューをこなしてきた成果が少しずつ出て来たのか・・・

まだ腫れが引かないので、膝全体の突っ張り感は残ります。
立った状態からの屈伸では、完全に曲げることが出来ません。

一番辛いのは、踵と太腿の裏を近づける様な動作ですね・・・
今日のリハビリ中も、何度も悲鳴を上げました。

それでも診察では、怪我の程度からしたら順調な方ですよ・・・とのお言葉・・・
嬉しくなったので、自分が考えている復帰の日を伝えてみたところ・・・

板を履いて下るだけならね・・・そこを目指して頑張りますか?
ただし、普段通りに滑るのは、まだ無理ですよ!
・・・と半ば呆れ顔で言われました。

まあ暗闇の中、少し光も見えてきたような・・・
目標が見えれば、俄然やる気も違ってきます。

焦りは禁物ですが・・・
復帰に向けてのリハビリとトレーニング、今まで以上に頑張ります!

2015年01月16日

当直明けで受診して来ました。
今日で怪我をして、ちょうど1ヶ月です。

左膝は、ご覧の通り・・・
image


まだ右と比べると腫れは目立ちます。
曲げるのも45度位までが精一杯ですね・・・

でも階段の登り下りが、何とか出来るようになりました。
少しずつですが良い方向には向かっています。

当面の目標は、自転車に乗れるようになること・・・
通勤時間が全然違うので・・・

焦らず一歩ずつ前へ・・・前向きに行きましょう!!

明日は日当直勤務・・・
暇だと良いけど・・・

2014年12月27日

受傷後、12日が経過しました。

左膝の腫れは、少しずつ引いて来てはいます。
右足と比べれば、まだ違いは一目瞭然ですが・・・
DSCN0755


今日は、膝の状態を診てもらうために受診して来ました。
まずは、膝の可動域を確認します。

曲げるのは90度が精一杯・・・
伸ばす方は、足を延ばした状態で床に座っても膝裏に指が2本入る状態・・・
先週よりも悪くなっているとの指摘・・・
まあ、自分でも自覚していました。

やはり一日中立ち仕事なのが影響しているのではと・・・
痛くても膝を伸ばして歩くように指導され、その後はリハビリ・・・

超音波治療、電気パルス、器具を使ってのマッサージ、筋トレ、再びマッサージ・・・
2時間半、悲鳴を上げながら頑張って来ました。

やっている間は辛いけど、リハビリした後の方が明らかに状態は良いですね。
復帰までの道程は、まだまだ遠いけど頑張ります!!

2014年12月19日

昨夜、当直勤務だったので、明けで受診しました。

痛めた方の足は、テーピングで固定していれば痛みも少なく・・・
もしかしたら意外に早く治るんじゃ・・・1月から滑れるかも・・・
なんて甘い考えは、打ち砕かれました。

固定していたテーピングを外したら・・・
あれ?左膝は、どこ?
DSCN0751


立ち仕事だから仕方ないけど・・・腫れたな・・・(苦笑)
曲げられないし・・・

恐る恐る聞いてみました・・・本当に1ヶ月で治るのかと・・・
結果・・・

治るって言ったのは、あくまで日常生活に支障の無いレベルで、滑るのは無理だよ・・・
その後2ヶ月は様子を見た方が良いんじゃない・・・
プロなら固定して滑るだろうけど・・・
良くて3月後半・・・じゃないかな・・・

1月後半の復帰を思い描いていましたが・・・
これで諦めがつきました。

今日からリハビリも開始・・・
辛いけどアイシングしながら頑張ります!!

では・・・

2014年12月16日

じゃなくて受傷・・・もう笑うしかないので・・・

今日、MRI撮って診断の結果・・・

内側側副靭帯損傷
image


どういう状況で怪我したのかは、書きません。
もう阿呆らしくて・・・

全治までは、早くて3週間とのことです。
今期中に戻りたいけど、痛み引くのかね・・・
まあ、諦めて治療に専念します。

立ち仕事だから辛い・・・

プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント