ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

今回、熊の湯でエランの来シーズンモデルを試乗しました。
試乗日したのは4月28日・・・
→晴れ→雨→雪→曇りとめまぐるしく天気が変わる中、ゲレンデ状況も締まったり緩んだりとコロコロ変わりました。ある意味色んなコンディションで試せたのかもしれません。

午前中は・・・
GSX DEMO GREEN FUSION PROの170cmを試乗。
GSX170cm実は自分の身長より長い板を履くのは、
初めてです・・・





基本的には今年モデルと変わらないそうです。
トップのカバーをゴムから金属に変え、前後の重量バランスを見直したとか・・・

大回りは、やはり170cmということで非常に安定感があります。
固いバーンでスピードが出ても安心して乗っていられる・・・
今履いているGS FUSIONにメタルをもう一枚加えてあるので固いかな〜と想像していましたが、そんなことも無く良く撓んでくれます。
板の返りもGSと比べてもそれほど強くありません。
昼近くなってバーンが緩んできてボコボコになっても安定して滑れました。
ただ緩んだ雪だとエッジが少し食い込みすぎるような・・・これは乗り手側の問題でしょうけどね。
小回りは、慣れるまでの2〜3本はさすがに苦労しました。
板の長さと、R/15.4ということもあり、曲がらず落ちる落ちる・・・
しっかりと重心を一緒に落とし込めれば落差のある小回りが出来て良いかも・・・自分のレベルではきつかったです。
やっぱり自分の身長では170cmだと大回り専用かな・・・
検定に1本で・・・なら164cmがベストでしょう。
でも大回りがホントに楽しい板でした

午後は・・・
SLX DEMO GREEN FUSION PROの160cmを試乗。
SLX160cm久しぶりの小回り専用機・・・






小回りがやっぱり楽しく感じられます。
何もしなくても板がヒュンヒュンと帰ってくる・・・
オートマチックに小回りができる感じの板です。
こちらもメタル2枚ですが、そんなに板の張りは強く感じませんでした。
ただし固いバーンで乗ったら印象が違ってくるかも・・・板の反発を強く感じるかもしれません。
試しに大回りもしましたが、160cm、R/11.7ということで大回りは安定しなかったです。165cmのモデルもあるので自分の身長ならイケルかも・・・
苦手な小回りですが、上手くなったように感じさせる板でした。

2本を試乗して、やはり大回り用、小回り用と2本揃えると非常に楽に滑れるな〜と思いました。でも新幹線派の自分には到底ムリ・・・
となると小回り用で長めのモデルを選ぶか、大回り用で短めのを選ぶかということになります。
小回りが苦手の自分の場合、小回り用で長めのモデルが良いのかもしれませんね・・・SLXの165cmを試乗してみたかったな〜。
まあ来年は板は買わないので・・・今のGS1本でいきますよ〜

ちなみに嫁はメタル1枚のSLの155cmを試乗して、コレがかなり気に入った様子でした。